人生にゲームをプラスするメディア

『ウマ娘』スイープトウショウの設定を解き明かすカギ!母娘二代の“駄々っ子”ムーブ

モデルとなった競走馬の娘には、とある性質が受け継がれていました。

モバイル・スマートフォン Android
『ウマ娘』スイープトウショウの設定を解き明かすカギ!母娘二代の“駄々っ子”ムーブ
  • 『ウマ娘』スイープトウショウの設定を解き明かすカギ!母娘二代の“駄々っ子”ムーブ
  • 『ウマ娘』スイープトウショウの設定を解き明かすカギ!母娘二代の“駄々っ子”ムーブ

ウマ娘 プリティーダービー』に登場するスイープトウショウは、ワガママでツンツンとした態度でお馴染みの魔女っ子ウマ娘。それはモデルとなった競走馬譲りの性格らしく、最近では“娘”の活躍にも注目が集まっています。

お茶目なところがかわいい名馬

競走馬のスイープトウショウは、2005年頃に輝かしい成績を残したことで有名。そしてその実力の一方で、稀代の“駄々っ子”としても広く知られています。本馬場入場やゲート入りを拒否したことは数知れず。「ヤダヤダ」とトレーニングを拒否し、出走する予定だったレースをキャンセルする羽目になったことすらありました。

そして『ウマ娘』に登場するスイープトウショウにも、そんなモデル馬の性格がしっかりと反映されている様子。たとえば、彼女のサポートカードイベント「ミラクル☆エスケープ!」では、「やだやだやだ!補習なんか絶っ対行かない!そんなのなくてもテストでいい点取れるもん!」と、補習を拒否し、駄々をこねる姿が描かれています。

スイープトウショウの娘が「ヤダヤダ」を披露

さらには、スイープトウショウを母に持つクリーンスイープにも“駄々っ子”な性質が受け継がれています。5月8日に東京競馬場で行われた「湘南ステークス」では、まさにそれがよく伝わってくるハプニングが発生しました。

クリーンスイープはちょっぴりご機嫌斜めだったのか、レース場に入場する際に、後ずさりしてこれを拒否。跨っていた池添謙一ジョッキーが一旦下馬し、なだめすかせることで、なんとか入場させることに成功します。

その後、レース前のウォーミングアップにあたる「返し馬」では、ジョッキーを振り落とそうとするハプニングも。おちゃめなクリーンスイープの行動に対して、調教助手の椎本英男さんはTwitter上で「日曜日の湘南ステークス返し馬の件でお騒がせして申し訳ございませんでした」「池添さんにもご迷惑おかけしました」とコメントしていました。

とはいえスイープトウショウのことをよく知るファンたちにとっては、どこか微笑ましい光景だったのでしょう。ネット上では「しっかりスイープトウショウの血を濃く受け継いでて笑った」「うるさい?わがまま?母スイープトウショウにそっくり」と盛り上がる様子が見られました。

娘にまで影響を与えたスイープトウショウのユニークな性格。今後『ウマ娘』でも新たなエピソードが追加されるかもしれませんね。


コスパ サクラバクシンオーのバクシン Tシャツ XLサイズ 綿製
¥3,190
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  10. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

アクセスランキングをもっと見る