人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…

あまり語られないポリゴンの壮絶な半生。最先端の技術の行く末は…

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…
  • 『ポケモン』ラベン博士も困惑!?ポリゴンの半生が壮絶すぎる…

ポケットモンスター』シリーズには、ミュウツーゲノセクトなど、人の手が加えられたポケモンが存在しています。「ポリゴン」もそのうちの一匹なのですが、ご多分に漏れず壮絶な半生を送っていることを皆さんはご存知でしょうか?

人類のエゴにまみれたポリゴンの半生

「ポリゴン」が初めて登場したのは、シリーズ第一作目の『ポケットモンスター 赤・緑』。当時初の人口ポケモンという触れ込みで紹介されており、“単独で宇宙へ進出する”ことへの期待がかけられたポケモンでした。

しかし、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ』などの図鑑説明によれば、「未だに成功例はない」とのこと。もしかすると、何匹もの「ポリゴン」が宇宙へ連れて行かれては、命を散らせていたのかもしれません…。

それでも宇宙への進出を叶えるべく、人類は「ポリゴン」へ“改良”を加えていきます。これにより“あらぬ姿”へと変貌するとも知らず…。

改良(?)でめちゃくちゃになっていくポリゴン…

改良の過程で生まれたのが、『ポケットモンスター 金・銀』より登場した「ポリゴン2」。「ポリゴン」に「アップグレード」というアイテムを与えることで、バージョンアップを果たすことに成功しました。

具体的には、AIを搭載したことで知能面が格段に向上。自力で様々なことを学習できるようになったのですが、一方で余計なことまで覚えてしまうように。その影響なのか、「ポリゴン2」同士でしか理解できない謎の言語を話し始めた例もあるのだとか…。

そして、さらなる機能向上を目指して誕生したのが「ポリゴンZ」。「ポリゴン2」の段階で真空の宇宙で活動できるようになっていたのですが、異次元空間でも自由に行動できるようにプログラムを更新して生み出されました。

ただ、「ポリゴンZ」の進化に用いるのは「あやしいパッチ」。中には文字通り怪しい情報が詰まっているらしく、製作者も不明だと言われています。そんなパッチを適用したせいか、「ポリゴンZ」はおかしな挙動を見せ始め、実験的には失敗という形で処理されてしまいました。

奇天烈なポリゴンの生態

ちなみに、「ポリゴン」は時系列的に生まれる前である『ポケモンレジェンズ アルセウス』にも登場。おそらく「時空の歪み」によって未来から迷い込んできているのですが、それゆえにラベン博士は困惑を隠せないようです。

同作の図鑑説明では、いずれの「ポリゴン」に対しても“奇天烈”という表現を用いて説明されています。ラベン博士はなんとか生態を探り続けているようですが、結局のところ何も解明できなかったそう。

あまりに壮絶な半生を送ってきた「ポリゴン」ですが、実は『ポケットモンスター X・Y』の作中にて、遂に人工衛星として打ち上げられるという悲願を達成している模様。同作に登場する通信機器「ホロキャスター」は、この「ポリゴン」のお陰でどこでも繋がるのだとか。

唯一にして最大の目的を果たした「ポリゴン」。今後は余計な改良を加えられず、一匹のポケモンとして幸せな生活を送って欲しいところですね。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  10. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

アクセスランキングをもっと見る