人生にゲームをプラスするメディア

結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』で強化された「海賊」。その育成優先度について語ります。

モバイル・スマートフォン iPhone
結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、上級職「海賊」って強いの?優先してレベル上げすべき職業を考察【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日、強化調整が行われた上級職「海賊」。優先して育てるべきなのか、それとも他のレベル上げをすべきなのか迷う方も多いと思います。そこで今回は強化された海賊の特徴と、他職業との比較をまとめました。ぜひ参考にしてください。

◆覚えておきたい、海賊の強化ポイント

・高位海賊を入れるとパーティースキルが発動!

条件を満たすと、「全員の全状態異常耐性+10%」「全員の悪い状態変化耐性+10%」が発動するようになりました。普通に嬉しい効果ではありますが、10%ではあまり強さを実感しにくいのも事実。なお、海賊を2人入れても20%耐性にはなりません。

・今までの「威圧」が「威圧・強」に変化!

従来の威圧3段階で最大ダメージ10%減少に加えて、ごくまれに相手の斬撃・体技・呪文攻撃をミスさせるようになります。ブレス攻撃はミスの対象にならず、そこだけ注意。

・威圧状態の敵へのダメージ+5%

海賊のみダメージアップします。パーティースキルではないので、他の仲間の攻撃力は変わりません。

・新スキル「大海の浪漫」が使用可能に!

敵が威圧状態の時に発動可能。次の攻撃が大幅に強化され、発動後すぐに攻撃できます。ダメージ倍率は威圧の段階に応じて、約1.5倍・約2倍・約3倍に変化。なお「大海の浪漫」使用後は攻撃していない敵も含めて、全ての威圧状態が解除されます。

◆強化はされたけど、優先して育成するほどではない

元々海賊は、その強さが分かりにくいと言われていました。今回の調整で強化はされたものの、ネックとなっている“分かりにくさ”は変わっていないと感じています。

やはり現状でも、優先して育成すべきは「レンジャー」「バトルマスター」「パラディン」「賢者」でしょう。この4職でパーティを組むと非常に安定します。その大まかな理由は、以下の通り。

【レンジャー】
とにかく影縛りが強すぎる。メガモン、ほこら、高難度全てにおいて活躍。

【バトルマスター】
火力No1は伊達じゃない。敵を早く倒す為にも1人は欲しい。

【パラディン】
パラディンガード成功時、HP1で生き残る時が特に強い。

【賢者】
攻撃役、回復役どちらもこなせる。特に呪文のやまびこが非常に強力。

既にこのパーティが完成しており、「もっとバリエーションが欲しいな」と感じたら、以下の職業に手を伸ばしてみましょう。

【魔法戦士】
属性を統一した3人アタッカーパーティーを作る際に、「フォースバースト」が優秀。

【スーパースター】
アンコール戦法などの短期決戦で活躍。運要素が強いが、爆発力はある。

【まものマスター】
周回時は最強の職業。ただしメガモンや高難度での出番は無い。


◆結局、海賊はどこで活躍する?

結論から言うと現状、海賊を育てる優先度は低いと感じています。海賊が弱いのではなく、“既存の他職業が強すぎる”というのが正直な感想です。

とはいえ、決して魅力が無いわけではありません。状態異常耐性10%がどうしても必要な場面や、威圧と相性が良いオートバトルを使いたい時に活躍しそうですし、「大海の浪漫」を用いて最大ダメージを狙う時は最高にロマンがあふれています。

これから海賊を育てようか悩んでいる人は、他の職業の育成具合と比較してみて下さいね!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  5. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  6. 『ウマ娘』CMの元ネタ?実はアニメやゲームにも影響を与えていた「JRA」の伝説的CM

  7. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  8. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  9. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  10. 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』が“かなり攻めていて”最高―本当に12歳以上対象なのか…?

アクセスランキングをもっと見る