人生にゲームをプラスするメディア

ゲームハード戦争からメガドライブネタまで…究極の“セガ推し”ファンタジー『異世界おじさん』

2022年7月からTVアニメも放送予定。作中には懐かしいゲームのネタがてんこ盛り!

その他 漫画
ゲームハード戦争からメガドライブネタまで…究極の“セガ推し”ファンタジー『異世界おじさん』
  • ゲームハード戦争からメガドライブネタまで…究極の“セガ推し”ファンタジー『異世界おじさん』
  • ゲームハード戦争からメガドライブネタまで…究極の“セガ推し”ファンタジー『異世界おじさん』

最近の漫画・アニメ業界では、いわゆる「異世界転生もの」ファンタジーが隆盛を極めています。なかでもゲーマーたちの注目を集めているのが、『異世界おじさん』という作品。その作中には、“セガ愛”がこれでもかと詰まっているのだとか…。

「セガ」マニアのおじさんをめぐる物語

『異世界おじさん』は、KADOKAWAの無料漫画サイト「コミックウォーカー」で連載中。現在単行本は7巻まで発売されており、2022年7月にはTVアニメ版が放送される予定となっています。

ジャンルとしては、「異世界転生もの」のお約束を逆手にとったギャグ・コメディ。物語の主人公となるのは、17年間異世界に行っていたという「おじさん」と、その甥である高丘敬文(たかおか・たかふみ)です。

「異世界『グランバハマル』に17年いた」と主張し、最初は白い目で見られてしまうおじさんですが、たかふみの前で本物の魔法を披露。そして2人は共同生活をはじめ、奇妙な日々を送ることに…。

そこで意表を突かれるのが、おじさんが熱狂的な「セガ」マニアであること。なにせたかふみに会って早々、他のことなどお構いなしに、「ゲームハード戦争どうなった?」と「セガ」の現状を尋ねるのです。

おじさんが異世界に飛ばされたのは2000年、すなわち「セガ」の『ドリームキャスト』と「ソニー」の『PlayStation 2』が、次世代ゲームハードの覇権をかけて争っていた時期。

おじさんは勝利を信じて疑わなかったようですが、異世界に旅立ってからわずか1年後、「セガ」は家庭用ゲームハード事業から撤退しています。真実を知らされたおじさんがショックを受けたことは言うまでもありません。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

    女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

アクセスランキングをもっと見る