人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のテーマ考察が白熱!有力説として挙がったのは…?

初公開映像に隠された伏線とは…

任天堂 Nintendo Switch
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のテーマ考察が白熱!有力説として挙がったのは…?
  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のテーマ考察が白熱!有力説として挙がったのは…?
  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のテーマ考察が白熱!有力説として挙がったのは…?
  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のテーマ考察が白熱!有力説として挙がったのは…?
  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のテーマ考察が白熱!有力説として挙がったのは…?

今冬にリリースされることが発表され、ファンを大いに沸かせた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)。

さっそくネット上では、同作のテーマに関する考察が繰り広げられ、その中で“あるワード”が有力説として挙げられているようです。そのワードとは一体なんなのでしょうか?

初公開映像やタイトルに隠されたテーマの伏線とは

『ポケモンSV』のテーマを探るにあたって、ファンが手がかりにしたのは、2月27日に投稿された同作の初公開映像「『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』1st Trailer」。

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』1st Trailer

同映像では、警備員の装いをした男性が夜な夜な開発元のゲームフリークと思われるビルを歩き回り、赤と紫の光が漏れ出す部屋に導かれていく様子が描かれています。その部屋に入ると突然モニターのようなものが発光し、そこからゲーム内映像に切り替わる…この一連のシーンにどうやらヒントが隠されているというのです。

そこでまず注目するポイントは、赤と紫の光。おそらくこれは、タイトルの『スカーレット・バイオレット』を表したものでしょう。しかし、それ以外にも気になる点が。というのは、映像の至るところに“”を連想させるアイテムや描写が見られたのです。

テーマは光?

たとえば、警備員の男性が持ち歩いていた懐中電灯や部屋に射す陽の光。さらに、一部屋にはあまりに多すぎる数のデスクライトや間接照明など、“光”にまつわるアイテムが至るところに見られました。

加えて、タイトルの『スカーレット・バイオレット』はいずれも太陽光に含まれる赤外線と紫外線を想起させるカラー。つまり、同作は“光”がテーマとして設けられているのではないでしょうか?

SNS上でも、「ポケモンSVはなんとなく太陽重要っぽい気がするの、スペインらしいし光の端と端だし」「ポケモンSVの映像もっかい見直してたけど、やっぱり“光”が関係してそう」「タイトルに星の模様もあるから、今回のテーマは光に関係あるかもしれない」といった声が。他には、光から転じて“宝石”がテーマになっているのでは…と考える人もいるようです。

ちなみに、『ポケモンSV』の舞台モチーフと噂されているイベリア半島のスペインには「アリカンテ」という街があります。ここは白く輝く岩山がそびえ立っていることから、“光の都”と呼ばれているそう。もはや偶然とは思えませんね…。

とはいえ、これはあくまでも一説。今後解禁される情報次第では、全然違うということもありえるでしょう。ただ、何かと暗い話題が続く世の中だということを考慮してみても、“光”というテーマはピッタリと言えるのではないでしょうか?


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 【特集】リアル祠チャレンジ!『ゼルダBotW』に触発されて、庄内地方の即身仏を見に行ってきた

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!

  7. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  10. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

アクセスランキングをもっと見る