人生にゲームをプラスするメディア

小島監督と宇宙飛行士・野口さんがNHKで対談!分断された世界から、 “コミュニケーション“ に思いを馳せる

『メタルギア』『デススト』小島監督と宇宙飛行士の野口さんが「コミュニケーション」について対談をします。

その他 全般
小島監督と宇宙飛行士・野口さんがNHKで対談!分断された世界から、 “コミュニケーション“ に思いを馳せる
  • 小島監督と宇宙飛行士・野口さんがNHKで対談!分断された世界から、 “コミュニケーション“ に思いを馳せる
  • 小島監督と宇宙飛行士・野口さんがNHKで対談!分断された世界から、 “コミュニケーション“ に思いを馳せる

NHKは2022年1月22日夜10時より、Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」にて小島秀夫×野口聡一を放送します。

本番組にて『メタルギア』シリーズや『デス・ストランディング』を手掛けた小島秀夫監督と、宇宙飛行士である野口聡一氏による対談が実現。

公式Twitterでは「#野口聡一は閉鎖された宇宙ステーションで #小島秀夫は『デス・ストランディング』の分断された世界で “相手を思いやるコミュニケーション“ に思いを馳せます。」と書かれており、“コミュニケーション”が重要なテーマとなるようです。

小島監督は『デス・ストランディング』にて分断された世界におけるコミュニケーションや、人と社会の繋がりなどを描きました。一方で、孤独な宇宙で日本人最長となる335日の宇宙滞在記録を達成した野口聡一氏。両者が語る内容に注目しましょう。


《高村 響》

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言

アクセスランキングをもっと見る