人生にゲームをプラスするメディア

『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…

「EVA-8」の弱体化により、世は“ショットガン戦国時代”へと突入。果たしてどれが一番強力なのでしょうか。

PCゲーム オンラインゲーム
『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…
  • 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…
  • 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…
  • 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…

人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』の新シーズン「エスケープ」にて、今まで最強格だったショットガン「EVA-8オート」(EVA8)が弱体化。これにより、プレイヤーの間では「どのショットガンを使うべきか?」という悩みが生じてしまったようです。

強豪プレイヤーたちのさまざまな意見

現在『Apex Legends』に実装されているショットガンは、「EVA8」、「マスティフショットガン」(マスティフ)、「モザンビークショットガン」(モザンビーク)、「ピースキーパー」の4種類。大体は各シーズンごとにどれが最強か決まるのですが、絶妙なバランス調整の結果、今シーズンではかなり評価が分かれています。

ただ、ストリーマーやプロゲーマーたちの間では若干「マスティフ」が優勢な印象。プロゲーミングチーム『Crazy Raccoon』所属のカワセさんが、強豪プレイヤーたちにアンケートを実施したところ、面白い結果が出ていました。

11月11日に投稿された動画によると、カワセさんは「現環境ショットガンを持つなら!?」という質問を実施。すると「マスティフ」が16票、「ピースキーパー」が14票、「EVA8」が3票という結果になったようです。

遂にショットガン論争に終止符!色んな猛者達に聞いた、結局どのショットガンが1番強い!?【Apex Legends】

このうち「マスティフ」に票を入れていたのが、ランクマッチ「シーズン9」のスプリット2で世界1位に輝いた実績を持つ、プロゲーミングチーム「Sengoku Gaming」所属のpinky選手。彼は紫アーマーの敵を倒すために「マスティフ」も「ピースキーパー」も弾を3発使用する点を挙げており、装弾数の多さやこまめなリロードが可能である分「マスティフ」を推していました。

また、NAの強豪プレイヤーであるAlbralelieアルブラレリー)選手も、自身の配信上で「ピースキーパー」より「マスティフ」の方が強いと述べています。主な理由として、腰だめで撃ちがちな「ピースキーパー」よりも、しっかりとADSして撃つ「マスティフ」の方が命中精度に分があることを挙げており、ダメージもそこまで変わらないという点をプッシュしています。

「マスティフ」以外も負けていない!?

その一方、プロゲーミングチーム「Meteor」所属のAvadoN選手は「ピースキーパー」派の様子。カワセさんの動画内では、今回のアップデートで弾の当たり判定が大きくなった点を推しており、中距離での戦闘もしやすくなったと述べています。

ちなみに、プロゲーミングチーム『REJECT』のストリーマーとして活躍しているshomaru7さんは、「モザンビーク」のある点に注目しています。11月7日に投稿された動画では、各ショットガンの単純なキルタイムを計測。その結果、なんと「モザンビーク」が一番早いことが判明していました。

【APEX】「モザンビークがキルタイム最速に!?」新シーズンショットガンおすすめランキング!【shomaru7/エーペックスレジェンズ】

ただ、これはあくまで全弾命中させたという前提条件があるので、「モザンビーク」が最強と一概に言えるわけではないようです。ちなみに、shomaru7さん自身は「マスティフ」をオススメしていました。

一応、「EVA8」も弱体化されたとはいえ、まるで使い物にならないわけではありません。しかし「マスティフ」や「ピースキーパー」に比べると、やや使い勝手が劣ると評価する人が多いようです。

有名プレイヤーたちの意見を総合すると、「マスティフ」が若干リードしている印象。新たな戦い方や戦術が発明されれば、評価が変わる可能性もあるので、今後の動向をしっかりチェックしていきましょう。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 加藤純一、坂本龍馬、すぎる、shu3らレジェンド実況者のコラボ配信に沸き立つ“ニコ厨”たち

    加藤純一、坂本龍馬、すぎる、shu3らレジェンド実況者のコラボ配信に沸き立つ“ニコ厨”たち

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  5. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  6. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  7. ディズニーの世界に自分だけの部屋を持とう!〜公式ゲームサイトで「マイルーム」サービス開始

  8. 『Fallout 4』にも「ポプテピピック」Mod登場―あの二人がウェイストランドにもやってくる

  9. eスポーツ界隈には危険なワードがいっぱい?人気ストリーマー・SHAKAたちが“言葉遣い”を議論

  10. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

アクセスランキングをもっと見る