人生にゲームをプラスするメディア

『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…

「EVA-8」の弱体化により、世は“ショットガン戦国時代”へと突入。果たしてどれが一番強力なのでしょうか。

PCゲーム オンラインゲーム
『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…
  • 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…
  • 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…
  • 『Apex』現環境最強のショットガンはどれ?有名プレイヤーたちの間でもっとも有力な説は…

人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』の新シーズン「エスケープ」にて、今まで最強格だったショットガン「EVA-8オート」(EVA8)が弱体化。これにより、プレイヤーの間では「どのショットガンを使うべきか?」という悩みが生じてしまったようです。

強豪プレイヤーたちのさまざまな意見

現在『Apex Legends』に実装されているショットガンは、「EVA8」、「マスティフショットガン」(マスティフ)、「モザンビークショットガン」(モザンビーク)、「ピースキーパー」の4種類。大体は各シーズンごとにどれが最強か決まるのですが、絶妙なバランス調整の結果、今シーズンではかなり評価が分かれています。

ただ、ストリーマーやプロゲーマーたちの間では若干「マスティフ」が優勢な印象。プロゲーミングチーム『Crazy Raccoon』所属のカワセさんが、強豪プレイヤーたちにアンケートを実施したところ、面白い結果が出ていました。

11月11日に投稿された動画によると、カワセさんは「現環境ショットガンを持つなら!?」という質問を実施。すると「マスティフ」が16票、「ピースキーパー」が14票、「EVA8」が3票という結果になったようです。

遂にショットガン論争に終止符!色んな猛者達に聞いた、結局どのショットガンが1番強い!?【Apex Legends】

このうち「マスティフ」に票を入れていたのが、ランクマッチ「シーズン9」のスプリット2で世界1位に輝いた実績を持つ、プロゲーミングチーム「Sengoku Gaming」所属のpinky選手。彼は紫アーマーの敵を倒すために「マスティフ」も「ピースキーパー」も弾を3発使用する点を挙げており、装弾数の多さやこまめなリロードが可能である分「マスティフ」を推していました。

また、NAの強豪プレイヤーであるAlbralelieアルブラレリー)選手も、自身の配信上で「ピースキーパー」より「マスティフ」の方が強いと述べています。主な理由として、腰だめで撃ちがちな「ピースキーパー」よりも、しっかりとADSして撃つ「マスティフ」の方が命中精度に分があることを挙げており、ダメージもそこまで変わらないという点をプッシュしています。

「マスティフ」以外も負けていない!?

その一方、プロゲーミングチーム「Meteor」所属のAvadoN選手は「ピースキーパー」派の様子。カワセさんの動画内では、今回のアップデートで弾の当たり判定が大きくなった点を推しており、中距離での戦闘もしやすくなったと述べています。

ちなみに、プロゲーミングチーム『REJECT』のストリーマーとして活躍しているshomaru7さんは、「モザンビーク」のある点に注目しています。11月7日に投稿された動画では、各ショットガンの単純なキルタイムを計測。その結果、なんと「モザンビーク」が一番早いことが判明していました。

【APEX】「モザンビークがキルタイム最速に!?」新シーズンショットガンおすすめランキング!【shomaru7/エーペックスレジェンズ】

ただ、これはあくまで全弾命中させたという前提条件があるので、「モザンビーク」が最強と一概に言えるわけではないようです。ちなみに、shomaru7さん自身は「マスティフ」をオススメしていました。

一応、「EVA8」も弱体化されたとはいえ、まるで使い物にならないわけではありません。しかし「マスティフ」や「ピースキーパー」に比べると、やや使い勝手が劣ると評価する人が多いようです。

有名プレイヤーたちの意見を総合すると、「マスティフ」が若干リードしている印象。新たな戦い方や戦術が発明されれば、評価が変わる可能性もあるので、今後の動向をしっかりチェックしていきましょう。


《サワディ大塚》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

    第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  2. MMORPG『TERA』が4月20日にサービス終了―開発元と緊密な協議を行った結果、サービスの提供は困難と判断【UPDATE】

    MMORPG『TERA』が4月20日にサービス終了―開発元と緊密な協議を行った結果、サービスの提供は困難と判断【UPDATE】

  3. Steam版から『モンハンライズ』を始めるハンター、必見!「翔蟲アクション」で世界を縦横無尽に駆け巡れ

    Steam版から『モンハンライズ』を始めるハンター、必見!「翔蟲アクション」で世界を縦横無尽に駆け巡れ

  4. 『FF14』とにかくギルが欲しいアナタに! パッチ6.0でオススメの金策方法3選

  5. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  6. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  7. 「開発中止はしません!」で始まった『ブルプロ』の情報番組「ブルプロ通信」番外編―新クラス「ヘヴィ スマッシャー」が発表

  8. 『超滅Apex』で加藤純一が海外プロとチームアップ!言語の壁を超えた“神プレイ”の結末は…!?

  9. 謎の歌が強烈なホラーRPG『Omori ひきこもり』発表、『ゆめにっき』にも似た刺激的アプローチ

  10. 『ポケカ』をPC/モバイルで!基本無料『Pokémon Trading Card Game Live』海外向けに発表

アクセスランキングをもっと見る