人生にゲームをプラスするメディア

『ダイパリメイク』樋口楓のブイズ愛が凄まじい!? ボールデコに費やした時間はなんと…

“ブイズ推し”で有名な樋口さんはボールデコにも強いこだわりを見せていました。

任天堂 Nintendo Switch
『ダイパリメイク』樋口楓のブイズ愛が凄まじい!? ボールデコに費やした時間はなんと…
  • 『ダイパリメイク』樋口楓のブイズ愛が凄まじい!? ボールデコに費やした時間はなんと…
  • 『ダイパリメイク』樋口楓のブイズ愛が凄まじい!? ボールデコに費やした時間はなんと…
  • 『ダイパリメイク』樋口楓のブイズ愛が凄まじい!? ボールデコに費やした時間はなんと…
  • 『ダイパリメイク』樋口楓のブイズ愛が凄まじい!? ボールデコに費やした時間はなんと…

「ポケモン」のマスコットキャラとしてお馴染み「イーブイズ」(ブイズ)。「にじさんじ」所属のVTuber・樋口楓さんは、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』で驚くべき“ブイズ愛”を見せているようです。

樋口さんは元々、大の「ブイズ」好きで有名。今作では自身の生配信で視聴者からイーブイのタマゴを募集し、そこから生まれたイーブイたちを進化させた「ブイズ」パーティで旅を進めています。

同配信は11月28日から行われており、12月8日には8つ目のバッジを獲得。次はいよいよ「チャンピオンロード」へ挑戦…というところで、樋口さんはリーフィアの「わかば」に「リーフブレード」を覚えさせるべく、「地下大洞窟」でレベリングを開始しました。

【ポケモンBDSP #5】8個目ジムへ向かう!【にじさんじ / 樋口楓】

そして無事「リーフブレード」を覚えさせた樋口さんは、ふと「ボールデコしよ」と言い始めます。ボールデコとは、ポケモンを繰り出した際に特殊なエフェクトをかける機能。さまざまな「シール」を用いて、自分好みのエフェクトを作成できるのが特徴です。

止まらない“ブイズ愛”に費やした時間は…?

さっそく樋口さんは、ブースターの「おうさま」のボールデコを作成。視聴者からのアドバイスもあり、「プリティシールC」と「フラワシールA・B」を中心に組み合わせ、「スパークシールC」でアクセントを付けるという素敵なデザインを考案しました。

そして、グレイシアの「グレン」は「クールシールB」と「ロックシールB」の組み合わせに決定。またブラッキーの「わんちゃん」には、「スターシールF」をメインにしたデザインで、きらびやかな演出を施しました。この出来栄えに、樋口さんは「うん!かわいい!」「地雷系の女の子がめっちゃ使ってそう」と満足げな様子。

その後も視聴者と意見を交わしつつ、「ブイズ」のボールデコを熟考し続ける樋口さん。サンダースの「ダスせんぱい」のデザインに着手するころには「やばい!時間もう1時間触ってる私」と焦りつつも、こだわりぬいたデザインを完成させました。

最終的に樋口さんが各「ブイズ」の「ボールデコ」に費やした時間は、およそ1時間。その様子に視聴者からは、「ブイズ一人一人へのボールデコを長考してこだわってるの、熱いイーブイ愛を感じた」「こだわり出すと無限に終わらないのわかりすぎたし楽しかった」といった声が上がっていました。

12月15日の配信ではついに「ポケモンリーグ」を制覇し、殿堂入りを果たした樋口さん。「ブイズ」とのドラマチックな旅の思い出は、永遠に…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

    名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『スプラトゥーン2』「テンタクルズ」ヒメ&イイダの声優が明らかに!

  9. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  10. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

アクセスランキングをもっと見る