人生にゲームをプラスするメディア

あのジャンプ漫画家も『スマブラSP』ガチ勢だった!?全キャラVIP到達を成し遂げた人物とは…

『青春兵器ナンバーワン』で人気の長谷川智広先生のスマブラ愛が重すぎる…

任天堂 Nintendo Switch
あのジャンプ漫画家も『スマブラSP』ガチ勢だった!?全キャラVIP到達を成し遂げた人物とは…
  • あのジャンプ漫画家も『スマブラSP』ガチ勢だった!?全キャラVIP到達を成し遂げた人物とは…
  • あのジャンプ漫画家も『スマブラSP』ガチ勢だった!?全キャラVIP到達を成し遂げた人物とは…

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』といえば、日本のみならず世界中でプレイされている超人気ゲーム。オンラインで他プレイヤーと対戦することもできるので、その気になれば無限に楽しめるゲームとも言えるでしょう。

今や常人には理解できないほど高いレベルでキャラを操るプレイヤーも多い同作ですが、実は『週刊少年ジャンプ』で連載を持っていた“とある漫画家”も、驚くべき力量を誇っているようです。その腕前は、“ガチ勢”ですら驚くほどだとか…。

ネットの一部を騒がせているのは、『青春兵器ナンバーワン』や『森林王者モリキング』といった傑作ギャグ漫画を生み出した長谷川智広先生。以前からファンの間で長谷川先生は、『スマブラ』の実力者として知られていました。

2017年に掲載された『少年ジャンプ+』のインタビュー記事で、その片鱗を見せていたことも。ちなみに趣味はゲームではなく、あくまで『スマブラ』と言いきるほどの打ち込みようです。また、同じくジャンプ作家である『ニセコイ』の古味直志先生とは『スマブラ』を通じてしのぎを削る間柄だそう。

まさかの全キャラクターVIP入り!?長谷川先生の『スマブラ』愛が重すぎる…

そんな長谷川先生ですが、今作『スマブラSP』においても、なんと全キャラクターをVIP入りさせるほどのやりこみを見せています。

VIPとは、オンライン対戦において独自のレーティングである「世界戦闘力」が一定以上のプレイヤーのみが参加できる「VIPマッチ」のこと。正確な判定基準は不明ですが、そのキャラクターを使っている全プレイヤーの上位3%がVIPなのではないか、と言われています。

ちなみに世界戦闘力は同じプレイヤーでもキャラクターごとに違って設定されます。つまり長谷川先生は、80人以上いる『スマブラSP』のキャラクターの誰を使っても上位3%以上の実力を持っているということに…。

持ちキャラであるマリオに至っては、なんと世界戦闘力1060万以上…!11月22日には、Twitter上で「魔境卒業」の境地に到達したことを明かしていました。元々『スマブラ』のコアなゲーマーの間では、VIP以上に到達したプレイヤーを世界戦闘力によってランク付けする文化があります。そこで長谷川先生が到達した「魔境卒業」は、かなりの上級者を意味するもの。『スマブラ』をやり込んでいる人ほど、その力量が伝わってくるでしょう。

大会においてはガチ勢によるオンラインのレーティング・マッチングサービス「スマメイト」を主戦場にしている長谷川先生。12月12日にはそのレーティングが「1800」を超えたとツイートしており、「スマメイト」のレベルの高さを知るプレイヤーたちを驚かせていました。

ジャンプ作家すら虜にしてしまう、『スマブラSP』の魅力…。キャラクターの追加は終わってしまいましたが、まだまだ目が離せないソフトとなりそうです。


※【2021年12月20日】13時15分アップデート

本文中、『森林王者モリキング』の表記に誤りがありました。謹んで訂正致します。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『ガンヴォルト 爪』開発陣インタビュー ― 「このゲーム死なないけど大丈夫?」が「すごく面白い」「続編作ろう」に変わるまで

  5. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  6. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  9. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  10. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

アクセスランキングをもっと見る