人生にゲームをプラスするメディア

今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』「はおうのオノ」装備を徹底解説!今後のメタル系イベントがもっと楽しみになるぞ…!

モバイル・スマートフォン iPhone
今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今度のメタル系イベントがもっと楽しみに!「はおうのオノ」装備性能評価と使い方を解説【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

今回のテーマは、新しく実装された「はおうのオノ」装備について。ガチャ期間は12月9日14時59分までとまだ時間があるので、回そうか迷っている方はぜひ参考にして下さい。

新武器「はおうのオノ」装備の性能評価!


新しい技はいつもかっこいい!

・物理全体No1の威力!

はおうのオノのメインスキルは、敵全体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージを与えるという高火力の全体攻撃。これはギラ属性に限らず、全属性で最大火力の全体攻撃となります!

今までの物理系と比較すると、はかいのつるぎがジバリア斬撃全体300%(まれに自身のMP減少)、ロトのつるぎ改9がデイン斬撃全体290%(作成困難)であり、これらと比較しても圧倒的に飛び出た性能だということが分かります。

11章などのギラ属性が有効な周回狩りはもちろん、ほこらや高難度など全体火力が有効な場面でとても頼りになるでしょう。それでいてはかいのつるぎの様に弱体化や、ロトのつるぎの入手難度の高さといったデメリットも無い為、純粋に使いやすい武器ですね。オノが得意武器なバトマス、海賊、パラディンと組み合わせて使いましょう!

一部の人は4凸すればドラゴラムに続いて、周回ワンパン狩り武器になりそう。


・メタル三連斬でメタル狩り!希少なジバリア単体攻撃も

敵1体にメタル系なら+7ダメージを3回与え、それ以外には威力140%の斬撃ダメージを3回与えるこのスキルはメタル狩りにも活躍してくれます。メタル系への1回あたりのダメージは7か8の為、合計だと21~24ダメージといったところです。

ただし11章に出てくるメタルつむりはHPが32の為、これだけでは倒せません。3回攻撃を活かして会心率を高める、はぐメタの剣やドラゴラムと組み合わせるなど工夫しましょう。

会心や他の武器と組み合わせて使おう!

またサブスキルとして、敵1体に威力340%のジバリア斬撃ダメージを与えることが出来ます。

ジバリアの単体物理攻撃は、はかいのつるぎの威力190%×2回(まれに自身のHP減少)、ガイアブレードの360%(たまに転ばせる)、聖盾騎士のオノの300%の大地の一撃など、そもそも数が少なめ。しかも全て過去のピックアップ武器なので、ジバリア単体スキルはとても希少です。

ただし現在『ドラクエウォーク』において、ジバリア属性は最も活躍の機会が少ない属性であり、だからこそ今後の活躍の場面が来るかも…?ジバリアのこころはキラーアーマーやアトラス以来登場しておらず、ここも合わせて期待です。話題のワイトキングがバギじゅもんのこころだったので、マスタードラゴン装備に続いてバギ有効なイベントはまだ続きそうですが…。

・ついにメタルに先制!唯一無二のいきなりスキル

この装備の最大の特徴が、いきなりスキルである覇王のさきがけです。これは戦闘開始時たまに誰よりも先に行動出来るというスキル。発動確率は60%前後と言われており、毎回発動するわけではありませんが、あのメタル系よりも先に動けるという利点があります!

メタル系に先制攻撃!

通常周回狩りでメタル系に逃げられる確率が減るだけでなく、様々な工夫が出来るほど、高い汎用性が魅力です。主な例は以下の通り。

・定点周回狩りで一番すばやさが遅いキャラに装備させる
→60%前後の発動率を活かしてたまに先制させることで、パーティー内のMP消費を分散させる。ツボが無く定点周回狩りでMPが足りなくなってしまう人におすすめ。

・メタル系のほこらでレンジャーやスーパースターにつけていきなり先制発動
→会心装備でデュアルカッターをして、全体全滅を狙う。グリンガムのムチとも相性◎!

・メタル系のほこらでスーパースターにつけていきなり先制後、アンコールをドラゴラム装備キャラにする
→ドラゴメタルのほこらは左右のメタルホイミンのみ逃げる為、先制ドラゴラムで確実に全滅させることが出来る。

・今後のメタル系イベント全てと相性が良い!
→ほこらやメタルの群れなど、メタル系のイベントは今後も来るはず。特にメタルの群れは、将来的にドラゴメタルになるでしょう。まだ実装されていませんが、ドラクエのレベル上げと言えばメタルキングと言われるくらい有名なモンスターも数多く控えており、その点を考慮しても期待値が高い。

メインスキルももちろん強力ですが、他の装備で代用が出来ないいきなりスキル系は、今後も持っているかどうかで大きな差が出てきそうですね。

・防具もダメージアップが優秀!しかし気になる表記が…?

防具にはギラ属性斬撃・体技ダメージ6%とバトマスであれば更に2%アップがついています。単純にギラ属性の火力を上げる防具として優秀なので、闇の覇者の竜鞭、閃光烈火のツメ、バロックエッジ、プラチナウイング、キーファの剣などの武器を持っている人は特に狙っていきたいです。

気になるのは更にHP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ+3%という表記です。HPが100%以上であれば防具1つで合計ギラ斬撃・体技が最大11%上がるというのもそもそも強いですが、“100%以上”ということは、今後HPがそうなるシステムが導入されるということでしょうか?

今後新しいシステムが導入される…?

これについては様々な意見が出ており、例えば今後パラディンのダーマの試練開放クエストがきた時に、パラディンが一時的に自身のHPを大幅に上げるスキルが実装されるかもしれません。

現在パラディンは守備型で使われることが多く、わたしも回復役として使っています。ただし、せっかくの得意武器である片手剣、オノ、ヤリを使ったパラディンをしばらく見ていないのが気になるところ。そこに自身のHPを100%以上にするスキル開放と、100%以上の時に火力が出る防具を組み合わせた攻撃型パラディンが出てくるのも面白いと思います!

他にはスカラの様な補助呪文で、味方のHPを一時的に上げることが出来る回復武器が実装されて、HP管理が火力を出せる環境になるというのも新しいですね。とはいえ、この記述に関しては、「特に深い意味はないのでは」という意見もあり、実装されたら楽しそうだなー程度に受け取ってもらえればと(笑)。

ちなみに実際にゆずみんがはおうのオノ装備を狙った動画がこちら。

覇王ガチャ106連にて覇王の貫禄を見せつけられ胃酸吹き出す田んぼ勇者
https://youtu.be/DqPf4bTqKqM



ドラクエVと2周年記念イベントは相当盛り上がりましたが、続く今回の新イベントもかなり熱いですね!武器の性能はもちろん、火力担当のバトマス強化は非常に嬉しいです。おそらく年末年始もまた熱いイベントがくると思うので、それに備えてしっかり準備していきましょう。

ではでは今回はこのへんで!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『グラブル』ついに「グラブル絵のドラえもん」公開!国民的キャラは、空の世界でどう描かれたのか?

    『グラブル』ついに「グラブル絵のドラえもん」公開!国民的キャラは、空の世界でどう描かれたのか?

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. 『ウマ娘』あのゴルシが押され気味!? オグリと遊ぶ『空気読み』が余りにカオスーボソッと呟く「にゃー」も悶え可愛い

    『ウマ娘』あのゴルシが押され気味!? オグリと遊ぶ『空気読み』が余りにカオスーボソッと呟く「にゃー」も悶え可愛い

  4. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 『ウマ娘』ゲーム内特典満載の「ウマ箱2」、Amazonブラックフライデーセールで超お得に!約1万円引きで全巻購入可能

  6. 『ウマ娘』のコンシューマーゲーム化を熱望するファンたち!最も現実味のあるゲームジャンルは?

  7. これがYostarの思い描く「宝多六花」だ!太もも圧が凄い『アズレン』×『SSSS.GRIDMAN/DYNAZENON』コラボキャラ公開

  8. 目を醒ませ 『アズレン』に実装される「宝多六花」の太ももがとんでもないぞ!「SSSS.GRIDMAN/DYNAZENON」コラボ注目情報まとめ

  9. 『グラブル』×『ドラえもん』コラボは12月8日開催!なじみ深いイベント名に「新作映画かよ!」とツッコミ殺到

  10. 『ウマ娘』公式サイトで「新ウマ娘」のシルエット公開!メジロ家というヒントから「メジロブライト」を予想する声

アクセスランキングをもっと見る