人生にゲームをプラスするメディア

「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』新イベ「光のフェスティバル」を解説!光なのに、シャドウポケモンが輝く…?

モバイル・スマートフォン iPhone
「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「デデンネ」でスーパーリーグの環境激変!? 「やつあたり」変更も重要な「光のフェスティバル」やることまとめ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回は11月5日10時~11月14日20時まで行われるイベント「光のフェスティバル」に注目!ジム、レイド、バトルリーグなどで戦力がアップするのでぜひお付き合いください。

デデンネが初登場!スーパーリーグで使いこなせ



初登場となる「デデンネ」はでんき、フェアリータイプ。主にスーパーリーグで活躍するポケモンです!

デデンネは様々なポケモンが出てくるバトルリーグにおいて非常に優秀な耐性を持っています。でんき、かくとう、ひこう、むし、あくタイプに耐性あり、ドラゴンタイプには2重耐性!その反面、弱点にどく、じめんタイプと2つあるため、相手ポケモンがこれらであればすぐに交代しましょう。特に最近増えているニドクインは相性最悪です。

デデンネは攻撃寄りであり、シールドを使う機会が多いです。そのためデデンネをパーティに入れるのであれば、耐久力の高いポケモンと組み合わせてみましょう。

覚える技1はたいあたり、でんきショック。技2はほうでん、じゃれつくです。バトルリーグで使う際は、技1はゲージ効率の良いでんきショックがオススメ。技2は回転のはやいほうでんとダメージの高いじゃれつく、どちらも優秀な技です。

【ほうでんが活躍するポケモン例(スーパーリーグ)】
・マリルリ
・エアームド
・バルジーナ
・プルンゲル
・ファイアロー
・ペリッパー
・ピジョット
・ニョロトノ
・フワライド
・ゴルバッド など

【じゃれつくが活躍するポケモン例(スーパーリーグ)】
・ヤミラミ
・ブラッキー
・バルジーナ
・チャーレム
・チルタリス
・ズルズキン
・タチフサグマ
・カイリキー など

デデンネの登場によって、環境は大きく変化するでしょう。期間中は可能な限り、バトルリーグ向けの個体値厳選をしておきたいですね!

限定技「せいなるつるぎ」を覚えた3闘ポケモンが復刻!


テラキオン、コバルオン、ビリジオンが限定技「せいなるつるぎ」を覚えて伝説レイドに帰ってきます!3体とも色違いが実装されており、持っていない人は狙っていきたいですね!

ちなみにせいなるつるぎは以前コバルオンのみ覚えましたが、追加でテラキオンとビリジオンも使えるようになりました。

もう1年半程経っていた、「せいなるつるぎ」コバルオンさん…

テラキオンは攻撃型、ビリジオンは防御型のポケモンであり、ジムやレイドで使いやすいのはテラキオンだと思います。ただテラキオンは技1でかくとう技を使用できず、せいなるつるぎを覚えても実用性は低め。

テラキオンを使う場合は技1をうちおとす、技2をいわなだれにしていわタイプのアタッカーとして活躍させてみましょう。今回のレイドでは3体とも出現するので、戦力面をアップする意味で、私はテラキオンを中心に狙っていこうと思います。

11月9日からシャドウポケモンのやつあたりをわざマシンで変更出来る!


今回のイベントの一番の目玉はこれです!シャドウポケモンは耐久が下がる代わりに攻撃力が1.2倍になるという、非常に強力な特徴があります。ジム、レイド戦はもちろんバトルリーグでも大活躍ですね。

しかしシャドウポケモンは技2がやつあたりになっていて、普段は変更できません。せっかくの強いポケモンも、技2がやつあたりだとニャース…いえ、猫に小判。意味が薄いのです。

そんな「やつあたり」を変更出来るチャンスが11月9日からやってきます!これは絶対に忘れてはいけません!このイベントは年に数回しかチャンスがなく、これを逃すと次はいつになるか分からないのです。

普段はわざマシンを使っても忘れられません。なぜ…。

ちなみにシャドウポケモンは、入手方法がロケット団からと限定されており、かつ個体値が0~100まで分散しているため、厳選が通常よりもはるかに難しいです。タマゴ孵化やレイドバトルの様に、一定以上の個体値が約束されているポケモンではないのです。

その為通常のポケモンの個体値厳選よりも多少妥協して、とりあえず強化候補となるポケモンは全てやつあたりを忘れさせておきましょう。

シャドウでこの個体値は奇跡に近い!

中でも強化したいシャドウポケモンは以下の通り。

・カイリキー
・ウツボット
・サーナイト
・スリーパー
・カビゴン
・ラグラージ
・バンギラス
・ボーマンダ

シャドウポケモンはバトルリーグでも活躍する為、このイベント後はシャドウポケモンが環境に増えそうです。

ちなみに実際にゆずみんが光のフェスティバルについて紹介している動画がこちら

俺の闇筋肉軍団がさらに高みを目指せる大チャンスがやってきました【ポケモンGO】
https://youtu.be/vA00KGrccXM



その他、今回のイベント注目点としては以下の通り。

・フレンドとの仲良し度上昇度2倍→大親友を増やすチャンス!
・ロケット団が大量発生→シャドウポケモンのゲットチャンス!
・野生出現からダルマッカ、ヒトモシが狙える!→どちらもアタッカーとして優秀なポケモン

とにかく一番重要なのは、11月9日にやつあたりを忘れさせることです!今のうちにしっかり準備しておきましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『グラブル』ついに「グラブル絵のドラえもん」公開!国民的キャラは、空の世界でどう描かれたのか?

    『グラブル』ついに「グラブル絵のドラえもん」公開!国民的キャラは、空の世界でどう描かれたのか?

  2. 『ウマ娘』ゲーム内特典満載の「ウマ箱2」、Amazonブラックフライデーセールで超お得に!約1万円引きで全巻購入可能

    『ウマ娘』ゲーム内特典満載の「ウマ箱2」、Amazonブラックフライデーセールで超お得に!約1万円引きで全巻購入可能

  3. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

    「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『ウマ娘』あのゴルシが押され気味!? オグリと遊ぶ『空気読み』が余りにカオスーボソッと呟く「にゃー」も悶え可愛い

  5. 『ウマ娘』のコンシューマーゲーム化を熱望するファンたち!最も現実味のあるゲームジャンルは?

  6. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  7. 『グラブル』×『ドラえもん』コラボは12月8日開催!なじみ深いイベント名に「新作映画かよ!」とツッコミ殺到

  8. これがYostarの思い描く「宝多六花」だ!太もも圧が凄い『アズレン』×『SSSS.GRIDMAN/DYNAZENON』コラボキャラ公開

  9. 『ウマ娘』公式サイトで「新ウマ娘」のシルエット公開!メジロ家というヒントから「メジロブライト」を予想する声

  10. 目を醒ませ 『アズレン』に実装される「宝多六花」の太ももがとんでもないぞ!「SSSS.GRIDMAN/DYNAZENON」コラボ注目情報まとめ

アクセスランキングをもっと見る