人生にゲームをプラスするメディア

『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場

『あつまれ どうぶつの森』Vre.2.0アプデのパッチノート公開。細かい調整内容が明らかとなりました。

任天堂 Nintendo Switch
『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場
  • 『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場
  • 『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場

ニンテンドースイッチ向けソフト『あつまれ どうぶつの森』にて、予定より1日早い配信となったVer.2.0アップデート。そのパッチノートが公開され、細かい調整内容が明らかとなりました。

特に注目したいのは、「撮影スタジオにて、すべてのどうぶつの森シリーズのamiiboで呼び出しができるようになりました」の部分。これにより、今まで未登場だった「ししょー」や「ケント」なども呼び出せるようになっています。

なお、呼び出せるのは「撮影スタジオ」のみならず、「喫茶 ハトの巣」や追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』の別荘づくりにも対応。各amiiboの対応・非対応は、任天堂トピックスの新着記事で解説されています。

このほかにも、「マイデザイン・ショーケース」から投稿できる作品の上限数が200に拡張されたり、自宅の収納に「レシピカード」をしまえるようになったりと、細かいながらも嬉しい調整が施されています。詳細は下記の通り。

◆全般

・季節のイベントが毎年開催されるようになりました。季節限定のたぬきショッピングアイテムも、継続して毎年販売されます。
・「どうぶつの森amiiboカード 第5弾」に対応しました。
・「撮影スタジオ」にて、すべてのどうぶつの森シリーズのamiiboで呼び出しができるようになりました。
・「マイデザイン・ショーケース」から投稿できる作品の上限数を200に拡張しました。
・「ゆめみ」の夢訪問で、行先を「島の名前で探す」機能を追加しました。
・自宅の収納にレシピカードをしまえるようになりました。
・「撮影スタジオ」のカタログにて、複数のカラーバリエーションを入手している家具アイテムの場合、Xボタンでバリエーションを選択するように変更しました。
・自宅などで「もようがえモード」にして、収納中のアイテムを「しゅるい順」で並べ替えたときに、より探しやすくする機能を追加しました。それに伴い、アイテムの並び順を整理しました。

■その他、以下の要素を追加しました。
‐タヌキ商店やエイブルシスターズなどで購入できるアイテム
‐たぬきマイレージ交換景品
‐季節限定のたぬきショッピングアイテム
‐とたけけからもらえるミュージック
‐髪型、リアクション
‐メッセージカード
‐たぬきマイレージのお題、およびたぬきマイレージ+のお題

◆追加コンテンツへの対応

・有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』に対応しました。

※『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』をプレイするには、以下の条件を満たしている必要があります。
・案内所が完成済み
・マイホームが完成済み
・DIYワークショップに参加済み

◆調整や不具合の修正

・いくつかのアイテムの名前を変更しました。
・特定の形をした水場を作ると、「ゴミ」や「いし」しか発生しない場合がある不具合を修正しました。
・その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、調整や不具合の修正を行いました。

※Ver. 1.11.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。


なお、大きな追加要素は下記関連記事でまとめています。そのほかにも、カメラ機能のパワーアップや料理のレクチャー記事などを掲載していますので、あわせてご確認ください


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

    『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  4. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  5. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  6. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  8. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』見た目は変だけど、性能はガチ!担ぐとテンション上がる武器5選

アクセスランキングをもっと見る