人生にゲームをプラスするメディア

『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場

『あつまれ どうぶつの森』Vre.2.0アプデのパッチノート公開。細かい調整内容が明らかとなりました。

任天堂 Nintendo Switch
『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場
  • 『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場
  • 『あつ森』アプデの「細かい調整内容」が明らかに!全シリーズのamiiboに対応し、「ケント」や「ししょー」が登場

ニンテンドースイッチ向けソフト『あつまれ どうぶつの森』にて、予定より1日早い配信となったVer.2.0アップデート。そのパッチノートが公開され、細かい調整内容が明らかとなりました。

特に注目したいのは、「撮影スタジオにて、すべてのどうぶつの森シリーズのamiiboで呼び出しができるようになりました」の部分。これにより、今まで未登場だった「ししょー」や「ケント」なども呼び出せるようになっています。

なお、呼び出せるのは「撮影スタジオ」のみならず、「喫茶 ハトの巣」や追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』の別荘づくりにも対応。各amiiboの対応・非対応は、任天堂トピックスの新着記事で解説されています。

このほかにも、「マイデザイン・ショーケース」から投稿できる作品の上限数が200に拡張されたり、自宅の収納に「レシピカード」をしまえるようになったりと、細かいながらも嬉しい調整が施されています。詳細は下記の通り。

◆全般

・季節のイベントが毎年開催されるようになりました。季節限定のたぬきショッピングアイテムも、継続して毎年販売されます。
・「どうぶつの森amiiboカード 第5弾」に対応しました。
・「撮影スタジオ」にて、すべてのどうぶつの森シリーズのamiiboで呼び出しができるようになりました。
・「マイデザイン・ショーケース」から投稿できる作品の上限数を200に拡張しました。
・「ゆめみ」の夢訪問で、行先を「島の名前で探す」機能を追加しました。
・自宅の収納にレシピカードをしまえるようになりました。
・「撮影スタジオ」のカタログにて、複数のカラーバリエーションを入手している家具アイテムの場合、Xボタンでバリエーションを選択するように変更しました。
・自宅などで「もようがえモード」にして、収納中のアイテムを「しゅるい順」で並べ替えたときに、より探しやすくする機能を追加しました。それに伴い、アイテムの並び順を整理しました。

■その他、以下の要素を追加しました。
‐タヌキ商店やエイブルシスターズなどで購入できるアイテム
‐たぬきマイレージ交換景品
‐季節限定のたぬきショッピングアイテム
‐とたけけからもらえるミュージック
‐髪型、リアクション
‐メッセージカード
‐たぬきマイレージのお題、およびたぬきマイレージ+のお題

◆追加コンテンツへの対応

・有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』に対応しました。

※『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』をプレイするには、以下の条件を満たしている必要があります。
・案内所が完成済み
・マイホームが完成済み
・DIYワークショップに参加済み

◆調整や不具合の修正

・いくつかのアイテムの名前を変更しました。
・特定の形をした水場を作ると、「ゴミ」や「いし」しか発生しない場合がある不具合を修正しました。
・その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、調整や不具合の修正を行いました。

※Ver. 1.11.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。


なお、大きな追加要素は下記関連記事でまとめています。そのほかにも、カメラ機能のパワーアップや料理のレクチャー記事などを掲載していますので、あわせてご確認ください


《茶っプリン》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ダイパリメイク』指原莉乃さんの名付けた“大物過ぎるライバル”が話題にー「ある意味ラスボスやん!」

    『ポケモン ダイパリメイク』指原莉乃さんの名付けた“大物過ぎるライバル”が話題にー「ある意味ラスボスやん!」

  2. 『ポケモン ダイパリメイク』でも気軽に「ランダム対戦」が楽しめる!ユーザー間で広がる合言葉「6350 4649」とは?

    『ポケモン ダイパリメイク』でも気軽に「ランダム対戦」が楽しめる!ユーザー間で広がる合言葉「6350 4649」とは?

  3. 『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…

    『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…

  4. 『ポケモン ダイパリメイク』女性モブトレーナーが魅力的すぎる!? キュートからセクシーまで…

  5. 日本でもNintendo Switch Onlineがダウン中―アメリカでAWSの大規模障害が発生

  6. 『ダイパリメイク』“伝説厳選”作業中のトレーナー必見!究極の捕獲要員・ドーブルをご紹介

  7. 『ポケモン ダイパリメイク』謎のトレーナー・ショウコの正体は!? ファンを驚かせる“粋な演出”も…

  8. 『あつ森』の食材をイメージしたカップラーメンは絶対食べたい!12月8日からの「セブンイレブン」コラボが熱い

  9. 『あつ森 ハッピーホームパラダイス』最後の“ひと手間”がすべてを決めるー仕切り壁や家具みがきで差をつけよう!【ワンランク上のコーディネート術】

  10. 完売必至の『あつ森』一番くじ、Nintendo TOKYOは開店前の整理券配布で対応ー発売は12月8日から

アクセスランキングをもっと見る