人生にゲームをプラスするメディア

結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』ついに出揃った2周年ガチャ!どれを引くべきか徹底解説します。

モバイル・スマートフォン iPhone
結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 結局、2周年ガチャはどれ引けばいいの!? 悩めるアナタにピッタリな最終ガチ考察【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

2周年記念の目玉として登場した、4つの強力な武器。その全てに「いきなりスキル」という、強力な効果が付いています。そんなドラゴンの杖、グリンガムのムチ、ストロスの杖、マスタードラゴンのやりのガチャが出揃った今、改めて何を引くべきかという点を考察しました。

もちろん人によってレベルやこころの数、ほこらやメガモンの優先度など色々と基準が違います。それでも、限られたジェムの使い先に悩んでいる方は多いはず。基本的には自分が持っていない属性の武器を優先すれば良いのですが、今回は本当に魅力的な武器が揃っているので、決断の参考にしてください!

●環境最大火力のロマン砲!マスタードラゴンのやり


まずは最近実装された、マスタードラゴンのやりについて。

これは現環境で単体最大のダメージを出せる、非常に強力な武器です!メインスキルである天空竜の裁きは、威力470%のバギ属性斬撃ダメージ。これだけでも強いのですが、自身のHPが半分以下になると威力が520%にまで上昇します!

これは今まで単体最大火力だった、閃光烈火のツメの500%ギラ体技ダメージを上回るほど。バギ属性の単体火力は、2番目が黒嵐のツメ360%(180%×2回)と差が大きく、マスタードラゴンのやりを持っているかいないかで、バギ弱点の敵の難度が大きく変わります。

更に最近実装されたゴンズ、ミルドラースなどバギ属性を強化するこころが増えており、バギは今最も勢いのある属性と言えるでしょう。

また、サブスキルとして2つ目のブレス攻撃である黄金の息吹があります。1つ目のブレス攻撃の闇の覇者の竜鞭が特大ダメージだったのに対し、こちらはブレス大ダメージです。目安としてイオナズンと同じくらいの火力でしょうか。

スキルモーションが早いので周回狩りに向いていて、必中のイオ属性の全体ダメージとして活躍してくれるでしょう。闇の覇者の竜鞭のブレスよりも威力が低い分燃費も良く、MP切れが起きやすい自宅での周回狩りに向いていますね。

そしてこの装備の最大の目玉は、マスタードラゴンの盾です!これは今後パラディンと海賊を使う上でぜひとも取っておきたい性能です。


パラディンが装備すると、バラディンガードで引き受けたダメージの200%を相手にも与えることができます。相手の単体高火力の技に対してパラディンガードが発動すると、大きなカウンターになりますね!最近はどの敵もつうこんの一撃を使ってきますし、それを逆手に取れます。

そして海賊が装備すると、威圧状態の相手へのダメージが+5%されます。威圧によって相手からのダメージを下げつつ、こちらだけ火力が上がる。なんて使い勝手が良いのでしょう。

この盾は持っているだけでパラディンと海賊の使いやすさがグンと上がります。他のガチャが武器が大当たりなのに対して、こちらは盾も大当たり。そういった面でもお得ですね。バギ単体属性が無い、今後パラディンと海賊を積極的に使いたい人はこのガチャを引くべきです!

●周回狩りの景色が変わる!ドラゴンの杖


2周年イベントで最初に登場し、今もなお大人気のドラゴンの杖。持っているだけで周回狩りの効率が大きく変わる武器として注目を集めています。

高威力、呪文で必中、メタル系にもダメージを与えられる唯一の呪文という、周回に関して右に出るものなし。メタスラ装備、はぐれメタルの剣、世界樹の天槍とこれまで周回狩りのメタル狩りはどんどん進化してきましたが、この杖は別格。ザコ敵もメタル系も全てなぎ倒す威力を持っています!もし運良く2本手に入ったら、周回狩りの効率が良すぎて楽しくなり、止まらなくなるかも。

いきなりスキルであるまもりの竜鱗は戦闘開始時から2ターンすべての異常状態を防ぐ効果を持っており、ほこらや覚醒千里行クエストにおいても隙無し。今後も長い間活躍することは間違いなく、多くの人が「ドラゴラムを優先して引くべき」と口を揃えるのも納得の性能です。

周回用の全体高火力に悩んでいる方、メタル系への有効な武器を持っていない人はこのガチャを引くべきです!

●理想の回復スキルが揃っている!ストロスのつえ


ストロスの杖には、回復役が欲しいスキルがズラリと揃っています。キアリク、ザオラル、全体回復、スクルトとまさに回復役のエキスパート!

特に全体回復である回帰のいやしには、唯一無二である回復と同時に石化と麻痺を解除する効果が光ります。その分、他のキャラクターは攻撃に専念できるため全体火力向上にも繋がるでしょう。

メインスキルであるスクルトは、味方全員の守備力を1段階あげる補助スキルです。スカラの更新や敵の状態異常攻撃によって下げられた守備力が戻せるのがとても強力。物理攻撃はほぼ全ての敵が使ってくるので、汎用性が高いという意味でも優秀ですね!スクルトは呪文なので、賢者で使用するとやまびこで、いきなり全員2段階守備力アップも狙えます。

またいきなりスキルであるとこしえの祈りは、戦闘開始時に4ターンの間麻痺耐性・メラ耐性・イオ耐性を上げてくれます。回復役が麻痺になりにくくなるので、最初のターンにまもりのたてをせずにスクルトで味方全体の守備力を底上げするのも手。他のいきなりスキルと比べて4ターンと効果時間が長いのも嬉しいですね。

ちなみに回復魔力の上限は900と言われています。回復量最強の聖風のつえには及びませんが、ダンシングロッドと同等の回復量です。聖風のつえ、ダンシングロッドなどの強力な回復武器を持っていない人はこのガチャを引くべきです!

●メガモン戦が楽になる!3属性が一気に強化されるグリンガムのムチ

最も多くの属性攻撃をカバーできるのが、グリンガムのムチです。デイン単体、メラ単体、バギ全体と武器が揃っていない人は、これが1つあるだけで攻略の幅が大きく広がりますよ。特にデイン単体、メラ単体はトップクラスの性能なのでメガモンやほこらで大活躍してくれます。

得意武器として装備するのはレンジャーと魔法戦士であり、使う機会も多いです。私は普段レンジャー、魔法戦士、パラディン、賢者の4職で攻略することが多いので、最近のほこらやメガモンで沢山活用しています!

会心連発はとにかく気持ちいい!

いきなりスキルである会心率アップは多段攻撃であるこの武器と非常に相性が良く、序盤から火力十分。会心率が上がるキングスライム、バリゲーン、おにこんぼうあたりと会心率アップの心珠、ルビス装備などと組み合わせると、だいたい会心が出ます。説明文だけを読むとデイン体技は155%×3回、メラ体技は攻魔複合100%×3回ですが、会心率の期待値を合わせると、これ以上のダメージになるでしょう。

また、サブスキルである情熱の烈空乱打も非常に優秀。敵全体に威力240%のバギ属性体技ダメージを与え、まれに攻撃呪文の威力を下げる効果があります。周回狩りやほこらはもちろん、呪文攻撃メインの敵に対して使っていきましょう。

2属性の単体トップクラスの火力、優秀な全体攻撃サブスキルを持っているため、1つ持っているだけでパーティーの総合火力が大きく上がります!個人的にはグリンガムのムチは1本だけでなく、2本以上狙いたいほど。デイン単体、メラ単体、バギ全体、この中から2つ以上代用出来る武器を持っていない人はこのガチャを引くべきです!

ちなみに実際にゆずみんが解説している動画がこちら。

最終選別ガチ考察。今引くべきはこのガチャです
https://youtu.be/2s4GUvr6CKU

マスタードラゴンガチャ99連で儚くも惜しい地方勇者
https://youtu.be/V1p90sDKoqQ

2周年イベントにおける4つの武器が全て判明した今、どのガチャを引くべきか悩みは尽きません。ただ、正直どれも非常に強く、何を引いても大当たりと言っても過言じゃないのも事実。

今の自分の持っている武器に何が足りないのか、今後何をメインで使っていく予定なのかによって優先順位は変わります。まだガチャの期間はあるので、焦らずゆっくり考えてみて下さい!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『グラブル』ついに「グラブル絵のドラえもん」公開!国民的キャラは、空の世界でどう描かれたのか?

    『グラブル』ついに「グラブル絵のドラえもん」公開!国民的キャラは、空の世界でどう描かれたのか?

  2. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

    『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  3. 「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

    「モンスターグランプリ」で活躍する10匹をピックアップ!構成の弱点を知ることが、勝利への第一歩【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『ウマ娘』あのゴルシが押され気味!? オグリと遊ぶ『空気読み』が余りにカオスーボソッと呟く「にゃー」も悶え可愛い

  5. 『ウマ娘』のコンシューマーゲーム化を熱望するファンたち!最も現実味のあるゲームジャンルは?

  6. 『ウマ娘』ゲーム内特典満載の「ウマ箱2」、Amazonブラックフライデーセールで超お得に!約1万円引きで全巻購入可能

  7. 『グラブル』×『ドラえもん』コラボは12月8日開催!なじみ深いイベント名に「新作映画かよ!」とツッコミ殺到

  8. これがYostarの思い描く「宝多六花」だ!太もも圧が凄い『アズレン』×『SSSS.GRIDMAN/DYNAZENON』コラボキャラ公開

  9. 目を醒ませ 『アズレン』に実装される「宝多六花」の太ももがとんでもないぞ!「SSSS.GRIDMAN/DYNAZENON」コラボ注目情報まとめ

  10. 『ウマ娘』新機能「ジュークボックス」に隠し楽曲あり!?バクシンオーの「バクシンソング」を入手しよう

アクセスランキングをもっと見る