人生にゲームをプラスするメディア

石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』新メガモン「ゲマ」を安定攻略!こいつだけは、許しちゃなんねぇ…!

モバイル・スマートフォン iPhone
石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 石化対策で「ゲマ」を安定攻略!こころには貴重な「魔力の暴走率アップ」が【ドラクエウォーク 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回のテーマは、新たに実装されたメガモンスター「ゲマ」について。ゲマといえば、『ドラゴンクエストV』において、非常に印象的な敵キャラでしたね…。


ではまずこころの性能から見ていきましょう。


攻撃魔力と素早さが高い、周回向けの強力な性能を持っています。特に、今最も周回に適しているドラゴンの杖や、インフェルノワンド、メラゾーマ、配布武器のマグマの杖などとの相性が抜群!

純粋に攻撃魔力が高く、貴重な魔力の暴走率がついていること、すばやさが高いことから、呪文系全般と相性が良いです。無属性呪文であるベタンや、他の呪文と組み合わせても強いです!すべての状態以上成功率7%もついており、たまにサポートとして使うラリホーなどとも相性が良いですね。

欠点はまずコストが高いこと。周回狩りの目的は主にレベル上げですが、育成途中の魔法職にコスト119は少し高すぎます。またHPやみのまもりが低いことから、ほこらやメガモンで装備すると相手の攻撃でやられてしまう可能性があります。心珠や防具、アクセサリーで耐久を上手く調整して活用しましょう!

特に呪文武器で周回している人にとって、この攻撃力とすばやさは魅力的です。性能的に最低1個はとっておきたいですね!個人的には2個までは欲しいですが、3個使うことはないかな?という印象です。まずは1個、Sが出るまで頑張りたいと思います!

「ゲマ」攻略のポイント!


続いてゲマと戦う際の攻略をご紹介致します!


・メラ>デイン>バギという優先順位で弱点を狙う

弱点属性を優先してパーティーを組みましょう!

特におすすめなのは、SP武器であるらいじんのやりです。メガモンの様に攻撃対象が1体の場合は特に有効です。

またゲマはゾンビ系なので、ダメージアップの心珠やこころを活用しましょう。ようがんげんじん、ナイトリッチ、まおうのつかいあたりがおすすめです。特にゲマにはルカニが有効なので、まおうのつかいをつけたキャラがルカニをする戦術も良いと思います。

・まもりの盾は解除されるから気をつけて!


ゲマの死神の鎌でなぎはらうという攻撃は、悪い効果への耐性を解除する効果があります。石化はまもりの盾で防げるのですが、それすら解除してくるから厄介!とはいえ、石化は2ターン経過すると自動でなおるので、無理に防ごうとせずにそのまま戦っても良いと思います。

またスーパースターのアンコールを石化されたキャラに使うと、行動順がまわる分早く石化状態が解除されます。一番怖いのは回復役が石化して回復が出来なくなること。回復役は2人いた方が安定するでしょう。

・ゾンビやメラの耐性を準備。フバーハも欲しい


防具や心珠でゾンビ耐性を取るのが理想ですが、持っていない場合はレンジャーのフバーハを使いましょう。特にはげしいほのおとこごえるふぶきのブレス攻撃を頻繁にしてくる為、フバーハがあるだけで攻略がかなり楽になります。

あわせてメラゾーマと憎悪の魔弾というメラ物理攻撃をしてくるので、凱歌シリーズ等のメラ耐性が有効です。はげしいほのおもメラ耐性で軽減出来るので、合わせて対策しましょう。

・マホターンに注意!


マホターンは、1ターンだけ呪文をはねかえすバリアです。これを使った後にこちらが攻撃呪文やルカニを使うと反射してくるので注意!ゲマがマホターンを唱えたら、すてみやフォースバースト、バイシオンなど味方への補助行動をしましょう。そもそも魔法攻撃ではなく、物理攻撃主体のパーティーを組むのも良いと思います。

その他の対策としては、「助っ人はゲマへのダメージが強いレックスを選ぶ」、「なかまモンスターをお気に入りに設定すると、1日1回ダメージを約20%軽減出来る(ゲマかグレイトドラゴンに勝利するとその日の効果は終了)」というのがあります。

ちなみに実際にゆずみんが初見討伐している動画がこちら。

あのスキルは罠!?ゲマ地方初見討伐で死神の魔の手が迫る田んぼ勇者
https://youtu.be/qqs4sU5jzyA



ゲマのこころはメガモンらしく、今後呪文攻撃の最強セットに長い間入ると思います。特にゾーマに続く貴重な魔力の暴走率アップは、イオマータなどの多段魔法とも相性が良いです。10月25日まで1日3回のどこでもメガモンでゲマが出てくるので、しっかり集めておきましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』10月28日より「新規ストーリーイベント」開催決定!待望の“レース横画面対応”も予告

    『ウマ娘』10月28日より「新規ストーリーイベント」開催決定!待望の“レース横画面対応”も予告

  2. 「経験値」荒稼ぎの大チャンス!新ポケモン「バケッチャ」「ボクレー」をフレンドと交換しまくれ【ポケモンGO 秋田局】

    「経験値」荒稼ぎの大チャンス!新ポケモン「バケッチャ」「ボクレー」をフレンドと交換しまくれ【ポケモンGO 秋田局】

  3. ターボエンジン全開不可避!最高にキュートな『ウマ娘』ツインターボの原案イラスト公開

    ターボエンジン全開不可避!最高にキュートな『ウマ娘』ツインターボの原案イラスト公開

  4. 『ウマ娘』カワカミプリンセスに「ゲーミングお嬢様」履修説が浮上―原作者からも「コラボ、今ならお安くしときますわよ」

  5. NHK大阪「菊花賞」振り返り企画がどう見ても『ウマ娘』―ロゴはじめ、登場馬まで見覚えが…?

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. トレーナーさん?トレーナーさん?トレーナーさん?トレーナーさん?-『ウマ娘』マンハッタンカフェのホラーイベントが怖すぎる

  8. オカルト専門誌「ムー」監修『超都市伝説ガチャ』が配信―カードで綴られる摩訶不思議な世界

  9. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  10. 史上最強クラスな「ゴンズ」を安定攻略!唯一無二のスキル「めった斬り」は絶対に集めたい【ドラクエウォーク 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る