人生にゲームをプラスするメディア

性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』の花嫁選び、迷ったらこの記事をチェック!

モバイル・スマートフォン iPhone
性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 性能だけで考察する花嫁選び!1度きりの選択、後悔しないために必ず理解しておくべきこと【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

本作のプレイヤーは今頃、みな頭を抱えて悩んでいるのではないでしょうか。そう、今回のテーマは、「結婚相手は誰にすべきか?」です。



お相手の候補となるのは、ビアンカ、フローラ、デボラの3人。1度選んだ花嫁を後から変更することは出来ないので、後悔の無い様にしっかりと選びましょう!とはいえ、3人のステータスや特殊効果は一緒であり、どのキャラを選んでも獲得出来る報酬量に差が出ないように設計されています。

しかし、それぞれこころの色が違うのです。そこで今回は、3人の花嫁候補にはそれぞれ思い入れ等あるかと思いますが、そういった個人的な感情や好みは一旦忘れ、性能だけを見てどのキャラを選べば良いか、考察しました。ぜひ最後まで読んでみてください。

ルドマンを嫁にするのは、残念ながら無理でした。


各花嫁のこころの性能、使い道について


今回のこころは、主に物理アタッカー向けの性能と言えるでしょう。現状であればバトマス、レンジャー、魔法戦士に使うことが多そうです。

アタッカーパラディンは火力面で使う機会が少なく、海賊は現状他の上級職に比べると少し見劣りします。アタッカーのスーパースターはロマンがあり楽しいですが、こころの得意枠の緑がある点が使いにくいですね。

なので今回はバトマス、レンジャー、魔法戦士に主に使うものとして考察していきます。

ビアンカは黄色のこころで、No1のすばやさ!



1番人気はビアンカでしょう。ビアンカは黄色のこころにおいて現状トップのすばやさです!

黄色のこころは耐久寄りな傾向があり、おにこんぼうがすばやさ65、グレイトマーマンがすばやさ62、ホラービーストがすばやさ61です。その中でビアンカのすばやさ85という数値は圧倒的なトップであり、今後もすばやさ調整において、長く活躍してくれることでしょう。

さて、黄色のこころは主に魔法戦士で使うことが多いですね。魔法戦士はバイシオン、フォースバースト、パーティー全員の全属性ダメージ+5%など強力な特殊効果が魅力。しかし、こころの得意枠は虹が1つ、黄色と紫が3つであり、どうしても周回狩りやほこら等ですばやさが低くなりがちです。

それを補ってくれるのが、今回のビアンカなわけです!ただし、バトマスやレンジャーにすばやさで勝てるわけではなく、アクセサリーや心珠でのフォローは必要ですが。

今回の選択で迷った人は、ビアンカがオススメです。魔法戦士をメインで使う人には特にピッタリですね。

デボラは赤のこころでNo1のみのまもり!



デボラは赤のこころにおいて、現状トップのみのまもりです!

赤のこころは、高火力と引き換えに耐久力が低め。出番が多いメカバーンのみのまもりが63、オルゴデミーラのみのまもりが63に対して、デボラのみのまもりは80。火力を維持しつつ耐久も欲しい時に便利です。

赤のこころは主に、バトマスで2つ場面が多いです。斬撃主体であればオルゴデミーラ、体技主体であればメカバーンが、最強セットにほぼ入りますね。従来はそこに、斬撃体技10%で汎用性抜群のアームライオンを入れたり、火力重視でシャドーサタンを入れたりしました。その枠にデボラを入れると、パーティーの戦力アップに繋がります。

惜しむらくは、デボラのHP。メカバーンはHP125、オルゴデミーラはHP110、アームライオンがHP127に対して、デボラは101。みのまもりが高い分、HPがその他と比較して低めであり、総合的な耐久力にそこまで大きな差が生まれにくいとも言えます。

ただデイン、メラ、バギのバトマスの火力最強セットには入ってくるポテンシャルがあります。バトマスをメインで使う人はデボラを検討してはいかがでしょうか。特にメラ、バギの最強セットに必ず入っていたヘルコンドルを大きく上回る耐久が魅力です。

フローラを選ぶ基準は、青のこころが充実しているかどうか



最後に紹介するフローラですが、性能面だけで考えるとビアンカ、デボラに劣るかなというのが正直な感想です。同じ性能なのになぜここまで差が出るのか。その理由はとにもかくにも、青のこころには優秀なこころが多すぎるためです。

特にランプのまじん、竜王、まおうのつかいは汎用性抜群であり、火力と耐久のバランスが秀逸。デイン体技の場合はスカラベキングも入ってきますね。

最近始めた方、復帰した方でこれらのこころを持っていない人はフローラを選ぶのも良いと思います。ただしランプのまじんはストーリークエストで誰でも手に入りますし、竜王もおそらく復刻がくるだろうと予測されます。そうした将来的な視点を含めると、現状フローラを選択する理由は少ないと言わざるをえません。

しかし海賊をよく使う人(現在海賊が地味なので強化される可能性あり)、アタッカーのスーパースターをよく使う人であれば、フローラが活躍する場面はあります。青のこころはバトマス、レンジャー、海賊、スーパースターと得意枠が多いので、そういう意味での汎用性は高いですね。

ちなみに実際にゆずみんが解説している動画がこちら。

各心性能を踏まえて結婚は誰を選ぶべき!?重要な基準はこれです!
https://www.youtube.com/watch?v=rzsleiP9ZsE



今回は性能面だけを重視してお話しましたが、やはり原作をプレイしている方からすれば、思い入れを優先したくなりますよね。性能の話は置いておいて、愛を貫くのが一番良いのでしょう。何を隠そう、私も誰を選ぶか悩んで止まっています(笑)。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  2. ターボエンジン全開不可避!最高にキュートな『ウマ娘』ツインターボの原案イラスト公開

    ターボエンジン全開不可避!最高にキュートな『ウマ娘』ツインターボの原案イラスト公開

  3. トレーナーさん?トレーナーさん?トレーナーさん?トレーナーさん?-『ウマ娘』マンハッタンカフェのホラーイベントが怖すぎる

    トレーナーさん?トレーナーさん?トレーナーさん?トレーナーさん?-『ウマ娘』マンハッタンカフェのホラーイベントが怖すぎる

  4. 『ウマ娘』10月28日より「新規ストーリーイベント」開催決定!待望の“レース横画面対応”も予告

  5. 『FGO』ハロウィン配布は「エリちゃん〔シンデレラ〕」!新サーヴァント「ゼノビア」「ジャック・ド・モレー」も公開

  6. パロディ多すぎ!『ガーディアンテイルズ』に散らばる、笑える小ネタまとめーこれ大丈夫…?

  7. 『ウマ娘』タキオンの研究室に新事実判明!マンハッタンカフェとの共用スペースだと明らかに

  8. 『FGO』新イベントで“過去のドスケベ礼装”が手に入る!─今年の限定礼装もドスケベありNPチャージあり

  9. 『ウマ娘』SSRサポ「ナカヤマフェスタ」公開!初登場「シリウスシンボリ」はファイルーズあいさんが担当声優に

  10. 『FGO』ワダアルコ氏が「2021年水着イベント」登場キャラを続々投稿!コルデー&アナスタシアなど、コンビ仲が尊い…

アクセスランキングをもっと見る