人生にゲームをプラスするメディア

ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』の新武器「ドラゴンのつえ」は強いが、ガチャを引くのはちょっと待って!その理由を解説します。

モバイル・スマートフォン iPhone
ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

ついにやってきました2周年イベント!直前ライブ等で話題沸騰だった「ドラゴンのつえ」がついに実装され、防具も含めた全ての能力が発表されました。まずは性能を確認していきましょう!

「ドラゴンのつえ」の性能をチェック!



・ドラゴンパワー(消費MP残りMPの15%)
自身の守備力と攻撃呪文の威力を2段階上げ、メラとギラ耐性も上げる。さらにターン開始時に一定量HPが回復する。

耐久と火力が同時に上がるため、非常に強力です!ただし消費MPは割合と特殊であり、バトル前半に使うとそれだけ消費も激しいです。HP回復量は、最大HP600程のキャラでターン開始時に110程でした。これは3ターン継続します。

・竜の暴風(消費MP26)
竜の力で風をおこし、敵1体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに攻撃力を下げる。

サブスキルはバギ属性の単体呪文です。たまに攻撃力を下げる効果が強力であり、ダメージも与えることからヘナトスよりも汎用性が高そうです。

・ドラゴラム(消費MP50)
ドラゴンに姿を変え、敵全体にメラ属性の呪文特大ダメージを与え、追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージを与える。

メインスキルであり、周回狩りにおいて最高クラスの効率が期待出来ます!威力が高く呪文なので必中。更にメタル系にもダメージが与えられる優れ技。ちなみに賢者でドラゴラムを使用してやまびこが発動した場合、ドラゴメタルへのダメージは10+5で15となり、一撃で倒せます。

・まもりの竜鱗(消費MP5)
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての異常状態を防ぐ加護が自動で宿る(効果2ターン)【いきなり】

戦闘開始時にまもりのたてを自動で発動してくれます。ただし周回狩りでも毎回発動するため、都度の消費MP5をどう見るか。どうしても発動したくない場合は武器レベルを49レベルで止めるという手はありますが、一度でもレベル50にすると元に戻せません。いきなりスキルの注意点はお知らせにもあるのでしっかり確認しておきましょう。


「ドラゴンのつえ」はここが強い!


性能を確認した所でこの武器の良い点からまとめていきましょう。

・周回狩りトップクラスの性能!威力、メタル狩り共に申し分なし
メインスキルのドラゴラムは消費MP50と大きいだけあって、その威力は絶大です!更に呪文にも関わらずメタル系へのダメージもついているので、これを1つ持っているかどうかで周回狩りの効率が大きく変わります。最近追加されたキラーマシン覚醒クエストもメラが弱点なので、ここでも大活躍してくれますね!

ちなみにメタル系へのダメージが確定で10入るので、メタルホイミンのほこらで使うとドラゴラムだけで全滅可能。今回からゲームの起動画面にも登場してるので、今後も長い間活躍してくれそうです。

・魔法戦士、賢者どちらで使っても強い!
杖が得意武器の上級職は現状、魔法戦士と賢者だけです。魔法戦士のフォースバーストと組み合わせても強いですし、賢者のやまびこと組み合わせてもグッド。非常に汎用性が高い武器です。

また魔法職はどうしても耐久が低くなりがちですが、ドラゴンパワーによって火力と耐久どちらも上げられるため、戦闘不能になりにくいという点も長所でしょう。特に賢者は回復役、攻撃役としてレベル上げが必須の職業であり、パーティーに2人入れる場面も出てくる重要な職業なので、賢者がより強力になるのは嬉しい!

・防具も火力が高い上にMP回復がついている
今回は各防具にメラ属性じゅもんダメージ6%、晴れの時メラじゅもんダメージ3%、魔法戦士メラ属性ダメージ2%、賢者じゅもんダメージ2%と、かなりダメージアップがついています。更に戦闘終了時にMP回復2がついている為、ドラゴラムはもちろん他の周回狩りの時にも活躍してくれます。

またたいようの盾には最大MP+10、会心率1%、魔力の暴走率1%、メラ属性ダメージ5%、攻撃力+10、すばやさ+10、ガード率+1%と、どの職業につけても嬉しい能力アップがついています。武器はもちろんですが、2周年という事もあって防具も突き抜けてます!


間違いなく強いけど、ガチャを引くのはちょっと待って


と、ここまで「ドラゴンのつえ」をベタ褒めしました。実際、とても強い武器です。ではなぜタイトルに、今このガチャを引くべきではないと入れたのか?それはいずれ引くべきであっても、少し様子見すべきと考えたからです。


今回のガチャ期間は11月11日までと、非常に期間が長いのです。約2ヶ月もあります。さらに9月22日まで引ける、復刻装備が激アツ!回復装備で頭1つ飛び抜けている聖風の杖をはじめとした、強力な装備が手に入るチャンスです。さらにこのガチャはSP装備が出ない為、虹箱が出れば必ずピックアップ装備であり、更に武器の排出率が高いのでゲット出来る可能性も高めです。

様子見を推奨するもう一つの理由は、「2周年第2弾の装備を見てからでも遅くはない」ということ。去年の1周年の時は、単体最強火力の「世界樹の剣」が実装されました。その2週間後、当時周回狩りで最強と言われたギガデインが実装されています。

恐らく今後も、なにか来るのではないでしょうか。ドラゴンの杖を引くチャンスが11月まであることを考慮すると、貯めていたジェムはまだ様子見で温存すべきだと考えます。

ちなみに実際にゆずみんがドラゴンの杖を狙ってガチャをした動画がこちら。

2周年ドラゴラムガチャ189連にて熱く燃える地方勇者一向
https://youtu.be/IKjVYZ-6rOs



今回の2周年イベントは本当に内容が盛り沢山ですよね!ガチャ以外にもお伝えしたいことが山ほどあるので、それは他の記事でご紹介していきます!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

    『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

    『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

  4. 『バトルガール ハイスクール』7月31日をもってサービス終了へ―先生から言える言葉はただ1つ「卒業おめでとう!」【UPDATE】

  5. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  6. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  7. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ブルアカ』公式4コマ『ぶるーあーかいぶっ!』第1話が掲載!アビドス高校の廃校を防ぐアイディアは突拍子もないものばかり…?

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る