人生にゲームをプラスするメディア

「刀剣乱舞無双」使用したい刀剣男士は? 鶴丸国永、山姥切国広をおさえた1位は…【アンケ結果発表】

インサイドでは、ニンテンドースイッチ/PC(DMM GAME PLAYER版)向けアクションゲーム『刀剣乱舞無双』が発表されたことをうけ、「使用したい刀剣男士は?」という読者アンケートを実施。今回はアンケート結果をまとめて発表します。

任天堂 Nintendo Switch
刀剣乱舞無双
  • 刀剣乱舞無双
  • 「刀剣乱舞無双」使用したい刀剣男士は? 鶴丸国永、山姥切国広をおさえた1位は…【アンケ結果発表】
  • 「刀剣乱舞無双」使用したい刀剣男士は? 鶴丸国永、山姥切国広をおさえた1位は…【アンケ結果発表】

インサイドでは、ニンテンドースイッチ/PC(DMM GAME PLAYER版)向けアクションゲーム『刀剣乱舞無双』が発表されたことをうけ、「使用したい刀剣男士は?」という読者アンケートを実施。今回はアンケート結果をまとめて発表します。

今回の記事では、アンケート結果のベスト10を「選んだ理由」もあわせて発表。その後、「『刀剣乱舞無双』に期待したいこと」とランキングの結果を上位30位までご紹介します。なお、アンケートは9,005件の回答をいただきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

◆10位:「同田貫正国」290票



好戦的で、先陣切って自ら戦う事を好む「同田貫正国」が10位にランクイン!「さあ、さっさと戦場に行こうぜ。」というセリフもあるほど、戦うことを望む彼は『無双』にピッタリのキャラクター。投票した審神者たちもそんな彼の性格をわかっているようで「彼を無双で大暴れさせたい」とのコメントが寄せられました。

■選んだ理由
・戦と言えば彼。 戦場で大暴れする姿を見たいから。
・戦に出せ!実戦刀舐めんな!の彼を無双で大暴れさせたい
・最推し。実戦刀として他の誰よりも無双の世界で戦をして欲しい
・これだけ戦好きで、戦いに映える刀剣男士は他にいないからです! てか推しなので出て欲しいです!!!
・地元周辺に縁ある刀だし、使っててマフラーがヒラヒラして映えそう


◆9位:「薬研藤四郎」301票



トップ10に唯一食い込んだ短刀「薬研藤四郎」は、粟田口吉光作の藤四郎兄弟のひとり。半ズボンとハイソックスを身につけた幼い見た目の半面、男らしい性格であることが人気の理由。実装された暁には、戦場で「柄まで通ったぞ!」と雄叫びを上げる姿を見たいものです♪

■選んだ理由
・短刀の機動力を活かしたスピードと乱舞技を見てみたいし操作したい。
・推しっていうのがまあ第1なんですけど、「柄まで通ったぞっ!!」ってやってほしいです。
・短刀で小柄な見た目とは裏腹に力強く戦う姿を見たいため。
・白磁の太ももが剥き出しで動いている様を見たいから
・柄まで通す演出が見たい


◆8位:「山姥切長義」306票



『刀剣乱舞-ONLINE-』が2015年にリリースとなった初期からいる刀の名前が並ぶ中で、2018年に実装となった「山姥切長義」がなんと8位に! 山姥切国広のことを、自分を差し置いて山姥切の名で顔を売っているという嫌味から「偽物くん」呼ばわりする高慢な性格が特徴。彼に投票した審神者からは「本科と写しの因縁の直接対決が見たい」という意見も飛び出しました。

■選んだ理由
・推しだからです! 舞台の長義くんの殺陣が格好良かったので、是非刀剣乱舞無双でも使用してみたいです。
・長義と国広、本科と写しの因縁の直接対決が見たい
・凛とした姿で戦う時の様子が見てみたい、彼の無双はどんな感じなのかを知りたい
・キャラデザ的に翻るストールが映えそうなのと、戦う山姥切長義を操作したくてたまらないから。 動く山姥切長義が見たくてしょうがない。セリフも戦う意欲の強いものが多いので、無双できると思います。
・キャラだけで無く元ネタになった刀剣自体も美しく大好きな刀剣です!ゲームに実装して頂けたら絶対に買います!


◆7位:「燭台切光忠」318票



「燭台切光忠」は、身に着けた眼帯からわかる通り伊達政宗が使用していた刀。伊達政宗といえば『無双』シリーズでは欠かせないキャラクターということから、そんな彼が使っていた燭台切が7位に輝きました。

■選んだ理由
・普段は甘いマスクだけど 戦場に出ると 容赦なく敵を討ち取るギャップが見たい
・伊達政宗が出てくるならば彼は欠かせないはず!
・燕尾をひらめかせて戦っている姿が絶対に格好いいと思うから
・かっこよくて強いし自由に動かしてみたいNo.1なので。
・背が高く、パワータイプで無双に出たら戦闘映えしそうなのと純粋に推し男士だから。


◆6位:「大倶利伽羅」334票



6位にランクインした「大倶利伽羅」も伊達の刀。腰に布を巻いていることから、「戦いの際にヒラヒラして映えそう」というコメントが。さらに、極(きわめ)での真剣必殺の際、腕の龍を顕現させる姿を「無双仕様で見たい」との声もあがりました。

■選んだ理由
・「一人で戦い、一人で死ぬ」を掲げた孤高の彼が一騎当千する戦いざまを再現したいので
・推しであるのと、極の真剣必殺時に腕の龍を顕現させて戦うところをぜひ無双仕様でもっと見たいので。
・彼が刀を振って戦う姿がみたいです。 戦いの最中に舞う腰布が見たいです。
・最推しであること。 戦国時代の武将、伊達政宗公を見送った刀であること。これはどの男士でもそうだけれど、やはり贔屓目に見ても戦いの際には見映えする装束であるこ。
・腰布のひらみが走る時に映えるのがかっこいいと思うから


◆5位:「陸奥守吉行」389票



ここからは、怒涛の初期刀ラッシュ! 5位に輝いたのは、坂本竜馬が佩刀していたとされる打刀「陸奥守吉行」。坂本龍馬を彷彿とさせる土佐弁に、豪快な性格、そして刀にも関わらず銃も携えており、ガンアクションに期待が高まります。

■選んだ理由
・初期刀で思い入れが強い
・ガンアクションが見たい!!!
・銃で戦う姿が絶対カッコイイ!他の刀剣男士にはないプレイが出来そう!
・銃と刀二つをどのように切り替えて遊ぶのか想像するとわくわくします!・
・装備ボイスで『大砲とか装備できんかの?』というくらいですので、大砲どころか他の男士では装備できそうにないものも、嬉々として扱ってくれそうです。しかも扱いが上手そう。


◆4位:「加州清光」457票



4位は、沖田総司の打刀「加州清光」。オシャレ好きで、紅いマニキュアに染まった爪、ヒールのあるブーツ、黒々と艶めく黒髪を持つ彼。華やかな見た目でどのように戦場を舞ってくれるのか、とても楽しみですね!

■選んだ理由
・初期刀にして、自分が刀剣乱舞を始めるきっかけになった存在なので。
・1番長く本丸に居てくれてるから
・初期刀だから。可愛いから。推しだから。映えるから。ヒールで戦ってるとこ見たい。コートのひらみを感じたい。画面からいい匂いしそう。
・沖田総司のような剣術が見たい
・エフェクトが華やかであると予想されるから。あとたくさんセリフを聞きたい。


◆3位:「山姥切国広」488票



初期刀の中でトップとなったのは、霊剣・山姥切を模して造られたとされる打刀「山姥切国広」。オリジナルでないことがコンプレックスで、つねにみすぼらしい布をかぶり卑屈な一面を見せていますが、戦闘では一変。勇ましく男らしい姿を見せてくれます。

■選んだ理由
・初期刀だから。それと戦闘モーションで布の動きが映えるはず。
・思い入れの強いはじまりの刀なのと、布を翻して戦う姿をとても見たいです。
・布の処理をどうするのか、プロの作成されるものを見てみたい
・ゲーム内のステータスの早い機動と2.5次元の演者さんの殺陣捌きをプレイしながら見てみたいです! なにより本丸ボイスの1つの「綺麗とか…言うな」を動き込みで見てみたい!
・戦闘狂のイメージが強いから。 また、布バサで360度攻撃してほしい。


◆2位:「鶴丸国永」595票



惜しくも2位となったのは、「鶴丸国永」。真っ白な衣装を身に着け、儚げな印象を持つ彼ですが、中身は驚きを愛するひょうきんな男。敵陣に乗り込む際も「折角なら奇襲を仕掛けたいよな」と“驚き”を与える提案をしたりと、何かと予想がつかない動きが特徴。『無双』ではどんな驚きを見せてくれるのでしょうか? ワクワクが止まりません!

■選んだ理由
・身軽なタイプでモーションが楽しそうだから
・マントがヒラヒラしていて戦闘が映えそうだから。
・トリッキーな動きや驚きを求めて無双する姿が見たいです
・刀からビームが1番似合いそう。 彼の酔狂なところや驚きを求める性格から、ゲーム映えしそうです。
・鶴丸なら戦場をくるくると駆け抜けて飛ぶようなはねるような感じで戦うイメージがあるのでもしそうなったら楽しそう


◆1位:「へしきり長谷部」685票



刀剣男士97振り(※2021年8月現在)の中で、栄えある1位に輝いたのは「へしきり長谷部」。主への忠誠が厚く、戦闘でも「恨みは無いが、主命だ。……死ね」と容赦なく攻撃。機動値が打刀男士の中ではトップで、上位の短刀男士にも並ぶことから「使いやすそう」「ストレスなく操作できそう」という、操作性に関しての意見が多く寄せられていました。

■選んだ理由
・「俺の刃は防げない!!!」が見たい
・打刀の中で起動がトップクラス。速攻重視の戦に向いてると思うから。
・昼夜戦どちらでも使いやすく、機動力も高いためストレスなく操作できると思う。またアニメや映画、2.5次元でもよく登場するキャラクターであるためゲームをしていなくても知ってる可能性があり、名前の由来が主の逸話でよく挙げられ織田信長の佩刀としても知名度がある。でも一番の理由は推しだから。
・初心者のプレイヤーにも「主命とあらば」と手助けしてくれそう。
・速さがあるので操作性も良さそうですし、カソック翻しながら戦う姿が見てみたいです。


◆『刀剣乱舞無双』に期待したいことは?



使用したいキャラクターと合わせて募集した「『刀剣乱舞無双』に期待したいこと」で一番多かったコメントは「全振り実装して欲しい!」というもの。
さらに、「無双」シリーズ一番の目玉である3Dの美麗グラフィックで展開するアクションシーンにも期待が高まっており、「キャラ別の攻撃アクションをしっかりと作りこんでほしい」「舞台刀剣乱舞や活撃刀剣乱舞に負けず劣らずなアクションを期待しています」という声があがりました。

また、これをきっかけに「無双」シリーズを初めてプレイする方も多いようで「初めてプレイするのと、アクションゲームの操作が苦手なので、アシスト機能など初心者向けの要素があると嬉しい」といった要望もありました。

―――

トップ10に入った刀剣男士は以上となりましたが、票数に関係なく、審神者の皆さんがそれぞれの刀に強い思い入れがあることがわかり、ますます『刀剣乱舞無双』の発売が楽しみに!

3Dで展開する戦闘シーンで、刀剣男士たちがどのような姿を見せてくれるのか、今から期待で胸が膨らみます。皆さんから寄せられた「期待したいこと」にあるように、できれば全振りが実装されるのを願うばかりですね!

次のページでは、30位までランクインした刀剣男士をご紹介しています。あなたが投票したキャラクターはランクインしているのか、ぜひ確認してみてください♪

→次のページ:ランキング30位までに入った刀剣男士を紹介!
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  8. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  9. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  10. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

アクセスランキングをもっと見る