人生にゲームをプラスするメディア

ついつい強敵に挑みたくなる勇者へ!グリーンドラゴン(レベル30)安定攻略法【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』強敵、グリーンドラゴン(レベル30)を安定攻略!

モバイル・スマートフォン iPhone
ついつい強敵に挑みたくなる勇者へ!グリーンドラゴン(レベル30)安定攻略法【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ついつい強敵に挑みたくなる勇者へ!グリーンドラゴン(レベル30)安定攻略法【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ついつい強敵に挑みたくなる勇者へ!グリーンドラゴン(レベル30)安定攻略法【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ついつい強敵に挑みたくなる勇者へ!グリーンドラゴン(レベル30)安定攻略法【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは新たな強敵「グリーンドラゴン(レベル30)」の安定攻略について。グリーンドラゴンの累計討伐ポイント報酬の中に、「王女の耳飾り」というアクセサリーがあるのですが、最大HP+20という効果に加え、ギラ属性の斬撃・体技ダメージ+5%という、とても優秀な効果となっています。

強敵のレベルに比例してもらえる討伐ポイントも増えますが、レベル24以降は15,200ポイントで固定となるため、ポイントを稼ぎたいだけであればそれ以上強い敵に挑む必要はありません。私も普段は周回狩りでレベルを上げつつ討伐ポイントを稼いでいるため、強敵のレベルは10前後にしてます。あまり強くしすぎても、討伐に時間がかかりますからね。

とはいえ、レベル30のグリーンドラゴンに挑みたくなるのが“勇者”というもの。さっそく、討伐前に抑えておきたい基本情報から見ていきましょう。


【グリーンドラゴン 基本情報】
弱点 ギラ>イオ>メラ=ヒャド=ジバリア
HP 約40,000(2体出現)
※ドラゴン系なので、ドラゴン系特攻、耐性の装備、心珠がおすすめ。無い場合はこおりのいき対策でヒャド耐性の装備、心珠を。


◆フバーハを使うと戦闘が楽に

グリーンドラゴンは2体出現しますが、左がブレス攻撃主体、右が物理攻撃主体となっております。

こおりのいきは耐性が無いと約180のダメージ。かなり痛いので、レンジャーのフバーハが欲しいところ。ヒャド耐性の装備や心珠を使うという方法もありますが、右のグリーンドラゴンの通常攻撃もかなり痛いので、出来ればドラゴン耐性を優先したいです。

◆HP半分以下で3回行動になるので要注意!

グリーンドラゴンはHPが半分以下になると3回行動になり、攻撃が激しくなります。影縛り等をうまく使えば全体攻撃でも攻略可能ですが、1体ずつ順番に倒す方が確実です。ドラゴン耐性重視の装備であれば左から先に、ヒャド耐性重視の装備であれば右から先に倒すといいでしょう。

また、後半になると「はしりとかげ」が加わります。HPは約20,000と低いものの、敵全員のHPを約4,000回復するベホマラーが非常に厄介。はしりとかげの攻撃自体はそこまで痛くないので、回復される前にグリーンドラゴンを倒しきりましょう。

◆パラディンにスカラ、ビッグシールド戦法

今回の敵は状態異常が猛毒だけ。味方全員にまもりのたてを使う必要はありません。ブレスと通常攻撃だけに注意しましょう。

おすすめなのがパラディンを入れて、パラディンガードを狙う戦法です。パラディンにスカラやビッグシールドをかけると、より相手の物理攻撃を防ぐことができるため、戦闘がかなり楽になります。後半の3回行動に耐えるためにも、HP800以上にしておくとベターです。

その他の対策は、以下の通り。ご自身のパーティーと持っている装備に合わせて、試してみてください!

・パーティーや助っ人にレンジャーを入れて影縛りを狙う
・「はしりとかげ」は「ねむりうち」で眠らせ、その間にグリーンドラゴンを倒す
・右のグリーンドラゴンにやいばくだき、マヌーサ等の物理攻撃を防ぐ状態異常を狙う
・ぱふぱふを使い魅了状態にする

ちなみに実際にゆずみんがグリーンドラゴンを初見討伐している動画がこちら。

数分で終了!?デスメガネのグリーンドラゴンLV30の倒し方が意味がわからない
https://youtu.be/8pytiaCSSfM




グリーンドラゴンのこころは虫に対しての特攻性能なので、近々むし系の強力な敵がきそうですね!ギラ属性のこころとしては最強セットには入らないので、2個くらいSを確保しておけば安心でしょう。とはいえ、ギラ属性の最強セットに入るオルゴデミーラ、メカバーン、竜王のこころを持っていない人にとっては、貴重なことは間違いありません。

まずは累計討伐ポイント100万Pまで頑張り、王女の耳飾りをゲットしましょう!そこから、各自の戦力にあわせて、こころ獲得も狙ってみてください。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

    『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 『FGO』第2部第3章は中華系サーヴァントがズラリ!中国の正史「二十四史」で活躍した時代を知ろう

  10. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

アクセスランキングをもっと見る