人生にゲームをプラスするメディア

「ダーマの試練」突破で戦力アップ!新イベ「魔法戦士光と影」注目まとめ【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』「魔法戦士光と影」イベント注目ポイントまとめ!

モバイル・スマートフォン iPhone
「ダーマの試練」突破で戦力アップ!新イベ「魔法戦士光と影」注目まとめ【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 「ダーマの試練」突破で戦力アップ!新イベ「魔法戦士光と影」注目まとめ【ドラクエウォーク 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

7月8日から21日まで、新イベント「魔法戦士光と影」が開催されています。比較的ゆっくりペースで楽しめる内容となりますが、その中でも注目ポイントを紹介していきましょう!

新ガチャ「ダーマ神殿魔法戦士装備ふくびき」を引くべし



今までのガチャには、「悪霊の神々装備」とか「みずのはごろも装備」とか固有の名前が付いていましたが、今回の装備タイトルは割とシンプル。その理由が個人的に気になります…。

それはともかく、今回目玉の武器はフロストスティンガーという短剣です!短剣のピックアップ武器はデスピサロの牙、バロックエッジ以来なので相当久しぶりですね。

サブスキルのヴェノムフラッシュは敵全体に威力240%のドルマ属性斬撃ダメージでまれに猛毒、メインスキルのアイシクルバーストは敵全体に攻・魔複合威力185%のヒャド属性斬撃ダメージを与え、まれに眠りにする効果があります。

どちらも全体火力武器なので、敵が複数出てくるほこらや周回狩りで活躍するでしょう。すべての状態異常成功率+10%がついているレンジャーに装備させてもいいですし、攻・魔複合の威力を最大限活かせるこころをつけて魔法戦士に装備させるのもアリです。

主にドルマ、ヒャドの全体周回武器が欲しい人、レンジャーや魔法戦士、スーパースターの周回用全体火力武器が欲しい人にオススメです。逆に言えば全体火力がメインスキルなので、メガモンで使う場面は少なそう。

また各防具には魔法戦士が装備するとすべての状態異常成功率3%がついています。頭、上半身、下半身揃えると全部で9%アップ!眠りが有効なほこらで使いたいですね。

ダーマ神殿で魔法戦士を強化すべし!



フィールド上にダーマ神殿が設置されており、そこから魔法戦士を強化する試練が選択できます。魔法戦士はレベル50まで上げておかないと、試練に挑戦出来ないのでご注意。

試練1→フォースブレイク10回成功させる
試練2→魔法戦士を含めたパーティーでモンスターを200匹討伐
試練3→魔法戦士を含めたパーティーでほこら10回クリア(戦闘不能になるとやり直しの為注意)
試練4→魔法戦士を含めたパーティーで15,000歩歩く

これらの試練をクリアすると魔法戦士が以下の内容でパワーアップします!

【パーティースキル】
パーティー全員の全属性ダメージ+5%(同効果の重複不可)

【個人スキル】
・マホバリア
仲間ひとりの呪文耐性を上げる

・フォースバースト
自分の全属性ダメージを上げ、さらに耐性の下がっていない属性のフォースブレイク成功率を大幅に上げる

魔法戦士を入れるだけで、パーティー全員の全属性ダメージ+5%というのはシンプルに強い!

フォースバーストはなかなかフォースブレイクが入らない場面で活躍しそうですね。私は今まで、魔法戦士のフォースブレイクを常に相手に入れる為に、魔法戦士を2人採用することがありました。バトマス、魔法戦士、魔法戦士、回復役の賢者で攻撃の属性を統一させ、フォースブレイクを狙うといった戦術です。

しかしフォースブレイクよりも、バトマスのすてみといかりの方が確実にダメージアップが狙えたのも事実。今後このあたりがどう変化するのかも注目です。

バンユウのこころSを1個はとっておこう


新しい強敵としてバンユウが登場しました!コスト110の黄色のこころで、ステータス面は平均的。

特徴として、黄色のこころの中でちから+攻魔が第3位なので、今回の新武器フロストスティンガーと相性が良いです(ちなみにちから+攻魔が一番高いのはロトの子孫のこころで132、2番目がウドラーで120、3番目がバンユウで114)。

また眠り成功率10%という特殊効果も嬉しい。とはいえ、ステータス面と特殊効果をふまえると汎用性がそこまで高いわけではなく、Sのこころは1~2確保しておけば良いと思います。

メタルの群れは経験の珠を使ってまとめて討伐!


メタルキャンペーンが7月8日~7月21日まで実施されます。だいぶ長い期間となるので、メタルレーダーを消費する際は経験の珠をしっかりと使いましょう!

これだけ経験値アップのキャンペーンがくるという事は、いよいよ新たな上級職の開放かレベル上限の開放が近いのか、とも思います。最近のこころは強いですがコストも高いので、こういったイベントでしっかりとレベル上げをしましょう!

ちなみに実際にゆずみんがダーマ魔法戦士ガチャを引いた動画がこちら。

ダーマ魔法戦士ガチャ141連にて灼熱の屋外も凍りつく引きを見せる地方勇者
https://www.youtube.com/watch?v=qPdzdMJsKqQ



今回は魔法戦士が主に強化されるイベントでしたが、今後他の上級職のダーマ神殿もくるそうです!今の所の予想としては海賊が使いにくい印象があるので、次はこのあたりが…?私は海賊のレベル上げがまだできていないので、今回のメタルの群れを利用してしっかりとレベル上げしたいと思います!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  9. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る