人生にゲームをプラスするメディア

デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

『あつまれ どうぶつの森』に登場する生き物を、生物ライターが解説!第57回は「ピラルク」です。

任天堂 Nintendo Switch
デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
  • デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
  • デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
  • ▲『あつ森』でも というなんとなく正確性を重視したっぽい表現。時代を感じますね……。
  • デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
  • デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
  • デカすぎてギョエーッ!『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ピラルク」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
  • ▲ピラルクのウロコ
  • ▲ピラルクの舌の骨。細かい突起が無数に並ぶ。

発売から一年が過ぎてもいまだ衰えない人気を見せる『あつまれどうぶつの森(※以下『あつ森』)』。かわいらしい住民とのコミュニケーションやDIY、果ては街づくりとさまざまなアクティビティが楽しめるゲームです。

さらに水辺では魚釣りをすることもできるのですが、魚たちのグラフィックが実際の特徴をよく捉えていて秀逸なのです。僕は魚が好きなので『あつ森』を起動するたび、まっさきにつりざおを手にとり水辺へ立ってしまいます。

登場する魚の種数は海と川と合わせて80種ほど。季節や場所によって釣れる魚が変わるので、色々な魚種を見ようと思うとなかなかの歯応えで、あっという間に時間が経っていきますね……。

でも発売から月日が経ちましたし、やりこみ勢のみなさんはそろそろすべての魚をコンプリートした頃でしょうか?

僕は……あとちょっと!あとちょっとなんですよ。ただ、その「ちょっと」がなかなか遠いんですよね。

特に期間限定の大物を取りこぼしがちです。

たとえばこの魚なんかは釣り上げるまでに苦労しました。

ピラルク!

現実世界ではアマゾンに生息する、有名な巨大淡水魚です。

世界最大?の魚

その全長は大きなものでは3メートルほどにまで達します。かつて僕が子どもだった頃は「世界最大の淡水魚」と呼ばれ、水族館の花形魚類でした。

ただ、最近では「世界最大"級"」とか「"ウロコがある魚では"最大』「"アマゾンでは"一番大きくなる魚」などとちょっと濁した表現をされることが多くなっています。

▲『あつ森』でも というなんとなく正確性を重視したっぽい表現。時代を感じますね……。

これは、世の中にはほかにもピラルクに勝るとも劣らない巨大淡水魚がいくつか存在していることが徐々に周知されてきたことに起因するものと考えられます。

たとえば全長ではヨーロッパオオナマズやアリゲーターガー、ハシナガチョウザメなどが。体重ではナイルパーチや淡水エイの一種、メコンオオナマズなどがピラルクと比肩します。

「世界最大の淡水魚」の座は壮絶な争奪戦の渦中にあるのです。地球ってすごいですね。

それゆえ、かつての「巨大魚の中の巨大魚=ピラルク」という認識がやや薄れてきているのでしょう。

それでもやはりピラルクはとてつもなく魅力的な魚であり、淡水魚界のスーパースターであることにはなんら変わりないのですが!

特別な魅力があるからこそ、『あつ森』の80種きりの「魚枠」へ採用されたに違いないのです。

美しい!

まず、ピラルクは単に体が大きいだけでなく色合いも華やかです。

そもそもピラルクという名はあるアマゾン先住民の言葉で「赤い魚」を意味します。黒や灰色の地に、炎のような赤が差す体色にちなむネーミングです。

体格の大きな魚は数あれど、それでいて美しいというのはピラルクならではの個性でしょう。

生きた化石!

また、ピラルクは一億年もの間その姿をほとんど変えておらず、いわゆる「生きた化石」でもあると言われています。

役に立つ!

さらに、ピラルクは様々な形で人々の生活に役立っています。

まず、ピラルクは美味な魚で、しかも大型なので1匹から大量の魚肉を得ることができます。肉は塩蔵して保存食にもなったとか。

先住民にとっては、まさに暮らしを救う川の恵みだったことでしょう。

近年では個体数が減っており、野生の個体が食用にされる機会は減っているようですが、ブラジルなどでは養殖技術が確立され、人工的に飼育繁殖されたピラルクの肉が流通するようになってきています。

また、ピラルクは肉以外の部位も先住民らに多様な形態で活用されます。

大きくザラザラしたウロコは民芸品、装飾品の素材となるほか、爪磨きとしても使えます。微妙なカーブが靴べらにピッタリだとも…。

▲ピラルクのウロコ

さらに、舌にはたくさんの突起が生えた骨格があり、これはおろし器になるのだとか。

▲ピラルクの舌の骨。細かい突起が無数に並ぶ。

ウロコを落とした皮はなめすと靴や鞄の材料にもなるので、まさに捨てるところのない魚なわけです。

どうでしょう?知れば知るほど、実に興味深い魚ではありませんか。

熱帯魚であるピラルクは『あつ森』では6~9月に出現します(※北半球設定の場合)。まだ釣り上げていない方は、夏のうちに巨大な魚影を探して島内を駆け回るべし!

『あつ森』博物誌バックナンバー


■著者紹介:平坂寛

Webメディアや書籍、TV等で生き物の魅力を語る生物ライター。生き物を“五感で楽しむ”ことを信条に、国内・国外問わず様々な生物を捕獲・調査している。現在は「公益財団法人 黒潮生物研究所」の客員研究員として深海魚の研究にも取り組んでいる。著書に「食ったらヤバいいきもの(主婦と生活社)」「外来魚のレシピ(地人書館)」など。


Twitter
YouTubeチャンネル
《平坂寛》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

    『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  3. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  4. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  5. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  6. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  7. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

  8. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  9. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』を遊んだら、『オデッセイ』との方向性の違いにびっくりした話

  10. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

アクセスランキングをもっと見る