人生にゲームをプラスするメディア

『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】

『モンハンライズ』に実装されたヌシ・ジンオウガ。その手強さはどれほどだったのか、ハンターたちの初戦結果をご覧ください。

その他 特集
『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】
  • 『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】
  • 『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】
  • 『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】
  • 『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】
  • 『モンハンライズ』ヌシ・ジンオウガと戦ったハンターの初戦結果を発表―百竜夜行は約6割のハンターが完全勝利!【アンケート】

ニンテンドースイッチ向けとして、今年の3月26日に発売されたシリーズ最新作『モンスターハンターライズ』(以下、モンハンライズ)。新たな狩りの日々は刺激に満ちており、発売から2ヶ月が経過した今も、様々なハンターたちを虜としています。

特に今は、先日行われた無料アップデート「Ver3.0」によって追加された新要素の数々を堪能していることでしょう。その中でも、新実装の「ヌシ・ジンオウガ」は、狩りの醍醐味を存分に味わわせてくれる好敵手。早速、多くのハンターたちが挑んだ模様です。

複数のシリーズ作に登場する人気モンスターが、ヌシになるとどれだけ手強くなるのか。今回は、ハンターたちが初めて挑んだ対戦成果から、「ヌシ・ジンオウガ」の強さに迫ってみたいと思います。なお、「ヌシ・ジンオウガ」は百竜夜行だけでなく、通増クエストにも出現するので、各々の初戦結果について報告させていただきます。ご自身の初戦結果と照らし合わせつつ、ご覧ください。

■「ヌシ・ジンオウガ」なにするものぞ! 約6割のハンターが百竜夜行で完全勝利

「ヌシ・ジンオウガ」が率いる百竜夜行。その初戦を完全勝利したハンターたちは、58.4%に上りました。初めて「ヌシ・ジンオウガ」と戦うため、新たな攻撃への対処などはまだ身に付いていない状況ながら、6割近いハンターたちが膝を屈することなく、この強敵を制しています。

百竜夜行は乱戦になりがちですが、一方で施設を活用できたり、敵のターゲットが自分以外に移ることも少なくないため、その分攻撃できるチャンスも広がります。こうした百竜夜行の長所を、多くのハンターたちが生かしたのでしょう。

また、倒れたけども討伐には成功したという方々は、28.6%となりました。前述の完全勝利と合わせると、87%の方々が初見で「ヌシ・ジンオウガ」を討ち取っており、ハンターたちの熟練ぶりたるや流石の一言です。

3番目に多かったのは、クエスト失敗という残念な展開で、割合は7.8%。全体から見ると少なめですが、初見の相手は分からないことも多いため、無理もない結果と言えます。そして最も少なかったのは、討伐には至らずも砦は守りきって防衛成功という声。こちらは、2.6%でした。

【百竜夜行における「ヌシ・ジンオウガ」との初戦結果】
第1位:倒れることなく、完全勝利!(58.4%)
第2位:何度か倒れたが、討伐成功(28.6%)
第3位:手強かった……クエスト失敗(7.8%)
第4位:砦の防衛に成功(2.6%)

※無回答:2.6%

■「ヌシ・ジンオウガ」の真骨頂は通常クエストにあり! 猛攻に倒れたハンターも多し

通常クエストにおける「ヌシ・ジンオウガ」との初戦結果は、百竜夜行のケースとやや傾向が異なる結果となりました。こちらも、倒れることなく勝利したハンターが最も多かったものの、その割合は35.1%。比較すると、結構な割合で減少しています。

キャンプに送られたものの、討伐には成功したという方は、やや増えて32.5%に。上記と合わせて考えると、67.6%のハンターが初戦でも勝利を収めており、その頼もしさは健在。しかし百竜夜行の勝敗と比べると、「ヌシ・ジンオウガ」の手強さも垣間見えます。

そして、無念の敗北を喫した方々は18.2%で、2割弱の方々が黒星発進となりました。後にリベンジを果たしたことと思いますが、ヌシが関門や施設に気を取られない戦いは、ひと味違う厳しさが伴ったようです。

ちなみに、10.4%のハンターたちは、「ヌシ・ジンオウガ」の通常クエストがまだ解放されていない状態でした。これから挑む方々は、どんな初戦を迎えるのでしょうか。今回の結果を踏まえ、十分な準備を整えてから臨んでください。

通常クエストにおける「ヌシ・ジンオウガ」との初戦結果】
第1位:キャンプ送りもなく、華麗に勝利!(35.1%)
第2位:キャンプに送られたものの、撃破(32.5%)
第3位:強すぎるよ……無念の敗北(18.2%)
第4位:まだクエストが解放されていません(10.4%)

※無回答:2.6%

■「ヌシ・ジンオウガ」の手応えや印象は? ハンターたちの生の声をお届け

初戦の結果と共に、「ヌシ・ジンオウガ」についてのコメントが多数届きました。その強さに言及するのもが多く、まずは「意外と当たり判定が狭い!」「意外にも弱かったからG級に期待」といった猛者たちの声が。「ヌシレウス、ヌシディアブロスよりも戦いやすかった。動きが読みやすいせいか、被弾も少なかった」といった具体的なコメントもありました。

一方で、「キツい」「攻撃力高いし早いとかチートだろ。ジンオウガが強すぎてバルファルクがかすむ」と、苦戦を強いられたという意見も。安定して勝てた方もいれば、手こずった人もいた「ヌシ・ジンオウガ」。「面白かった。スリルがありつつ理不尽な事もなく、いいバランス」とのコメントにもあるように、絶妙な力加減だったのかもしれません。

【読者の声(一部抜粋)】
・攻撃範囲が広くて避けるのに一苦労…。気絶耐性があれば多少は楽に狩りができる印象。

・ヌシになった事による圧倒的なパワー、スピード、大技… めちゃくちゃ苦戦した! けれども戦っていてとても楽しかったです!

・ヌシ防具が作れれば周回するけど、作れないので1回狩ったら何回も狩る必要性を感じない。

・強いの一言です。勝ててますがかなり苦戦します。

・即死コンボ多すぎのクソモンス。

・何度も危ない場面はあったが、何とか無乙でクリア。

・バルファルクよりも強い気がする…。

・良いモンスターだと思います。

・斬裂ライトの前では雑魚モンス。

・ハンター1人を連続で狙う大技は翔蟲受け身を取って離脱しようとするとかえって当たるので、あえて地面に倒れたまま起き上がる時の無敵時間を利用してかわさなくてはならない。

・純粋なアクション面の強化で、見ててかっこいい戦っていて楽しかったです。攻撃する隙も散りばめられていて良モンスだと思います。でも初見で7分半だったのでちょっとやらけぇなとは思いました。

・脳死で横コロンを繰り返していると3wayを食らい、猫パンチもベストのタイミングでコロンしないとホーミングされて食らい、翔蟲受け身もタイミングを考えないと追撃を食らって気絶。範囲の広い攻撃も多いため無敵時間やカウンター技などを駆使しないと被弾確定の場面も多い。行動パターンや回避の仕方を覚えないと為す術なくキャンプ送りにされる文句なしの強敵でした。
《臥待 弦》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』コスプレイヤーが“大井競馬場”に集結!「オグリ」「ダスカ」「ライス」…きみの愛バを見逃すな!【コスプレ】

    『ウマ娘』コスプレイヤーが“大井競馬場”に集結!「オグリ」「ダスカ」「ライス」…きみの愛バを見逃すな!【コスプレ】

  2. 【Amazonプライムデー】ゲーム関連のおすすめアイテム5選!ゲーミングチェアから便利なワイヤレス充電器まで

    【Amazonプライムデー】ゲーム関連のおすすめアイテム5選!ゲーミングチェアから便利なワイヤレス充電器まで

  3. ゲーセンで出禁喰らいそうな美少女「ミカドちゃん」の声優を大募集!極度の癇癪持ちで野次が酷い、風営法対策で年齢が変動するって何…?

    ゲーセンで出禁喰らいそうな美少女「ミカドちゃん」の声優を大募集!極度の癇癪持ちで野次が酷い、風営法対策で年齢が変動するって何…?

  4. 【Amazonプライムデー】ワイヤレスイヤホンやゲーミングチェア、空気清浄機などゲーム環境が快適になるおすすめ商品7選

  5. 【Amazonプライムデー】MSIの最新ゲーミングノートPCやビジネスノートPCが最大18%OFF!ゲーミングモニター6モデルも最大24%OFF

  6. 【Amazonプライムデー】Dellのゲーミングモニターやルンバがセール中!ゲームも日常もワンランクアップしたい人におすすめ商品5選

  7. 『ポケカ』「イーブイヒーローズ」が「しまむら」オンラインストアで販売!“ファッションセンター”からの意外な予告ー6月19日午前9時から限定500点

  8. 「こちらコロナ禍での撮影時の現実です」―『ウマ娘』ゴルシちゃんならあり得る“コスプレ撮影”の一幕が話題に

アクセスランキングをもっと見る