人生にゲームをプラスするメディア

「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】

『ポケGO』の「イベルタル」をMAX強化!その強さに迫ります。

モバイル・スマートフォン iPhone
「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】
  • 「イベルタル」実装で“ひこう最強アタッカー”はどうなる!?1匹で「あく」「ひこう」どちらでも活躍するから、ガチで集めとけ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回は実装ホヤホヤな伝説ポケモン「イベルタル」をMAX強化。これまで登場したひこうタイプのアタッカーと比較して、どれだけ活躍するか検証していきます。

なお、イベルタルの2人討伐やおすすめ対策ポケモンについてはこちらをご覧下さい。

【関連記事】
イベルタルを2人で討伐!地方ユーザーの宿命、“少人数討伐”を乗り越えるために準備すること【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/19/132386.html


イベルタルの性能をおさらい!


まずイベルタルの種族値をおさらいしましょう。

イベルタル
最大CP4275(3781)
攻撃種族値→250
防御種族値→185
HP種族値→256

イベルタルはあく、ひこうタイプ。あくとひこう、どちらのタイプでも技が統一できる万能ポケモンです。

あく技で統一した場合は、同じ技構成のダークライに火力面で劣りますが、それでもトップクラスの性能があります。また、ひこう技で統一した場合も非常に高い火力が出せるでしょう。その中でも今回は、ひこうタイプで統一した場合に注目。どれほど強いのか、ジム戦で検証していきます。

まず、ひこうタイプのポケモンの攻撃種族値のランキングは以下の通りです。

【ひこうタイプ攻撃種族値ランキング(メガ進化ポケモン除く)】
1位 ボルトロス(霊獣) 295
2位 アーケオス 292
3位 ランドロス(霊獣) 289
4位 レックウザ 284
5位 ボーマンダ 277
6位 トルネロス(けしん) 266
7位 ボルトロス(けしん) 266
8位 カイリュー 263
9位 ランドロス(けしん) 261
10位 サンダー 253
11位 ファイヤー 251
12位 イベルタル 250

んんん?今回検証するイベルタルは、ひこうタイプの攻撃種族値ランキングで12位!?これじゃ、とてもトップアタッカーと言えないのでは?

…なんてなりますが、お待ちを。実は上記ランキング内の多くのポケモンが、技1と技2をひこう技で統一できないというトラップがあるのです。技構成が悪ければ、どんなに種族値が高くても活躍しにくいというのが『ポケモンGO』の特徴なのです。

このあたりは前回解説した「ゼルネアス」でも触れていますので、合わせてご覧ください。

【関連記事】
「ゼルネアス」はフェアリータイプ最強に君臨できるのか?マックス強化して「サーナイト」「トゲキッス」と比較検証【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/21/132449.html

さて、ひこうタイプで技を統一できることを条件にすると、現環境トップクラスのひこうポケモンはこの4匹に絞られます。

・レックウザ (エアスラッシュ、つばめがえし)
・レックウザ (エアスラッシュ、ぼうふう)
・ファイヤー (つばさでうつ、ゴッドバード)
・イベルタル(かぜおこし、ぼうふう)

では早速ジムにMAX強化したハピナスを置いて、黄色ゲージにするまでの時間を検証していきましょう!

実際にジム戦で検証してみた


1番手:レックウザ(つばめがえし)


まずはエアスラッシュ、つばめがえしのレックウザから試していきます!つばめがえしは威力こそ低いものの3ゲージ技なので、その分だけ打てる数が増えます。結果として、ハピナスのHPを黄色にできたのは残り70秒程の時でした!

2番手:レックウザ(ぼうふう)


続いてエアスラッシュ、ぼうふうのレックウザで検証します!ぼうふうは特別技なので、現在はわざマシンスペシャルを使わないと覚えられません。またつばめがえしと比べて威力は高いものの、1ゲージ技の宿命である抱え落ちのリスクが気になります。また、相手の攻撃を受けた際に蓄積される技ゲージが無駄になる時があるのも辛いところ。

結果として、ハピナスのHPを黄色にできたのは残り73秒の時でした。さすがに限定技なので、つばめがえしよりも強くて安心しました!

3番手:ファイヤー


続いてつばさでうつ、ゴッドバードのファイヤーです!ゴッドバードも限定技であり、2ゲージ技で使いやすく威力も高め。ひこう技で最強とさえ言われています。ドンカラスが種族値があまり高くないにも関わらずひこうタイプで上位にランクインするのは、このゴッドバードを覚えているからなんですね。

結果として、ハピナスのHPを黄色にできたのは残り76秒の時でした!現時点で、トップです!

4番手:イベルタル


いよいよ本記事の主役、イベルタルの登場です。技構成はかぜおこし、ぼうふう。技1のかぜおこしは威力は高いものの、動作がゆっくりとしており相手の技を避けるのが難しいというリスクがあります。これがどう影響するのか。

結果として、ハピナスのHPを黄色にできたのは残り74秒の時でした。

動画にも残しているので、こちらもどうぞ!

【強化前必見】強さ見誤ってませんか?イベルタルMAX強化!飛行ファイヤー2種レックウザ徹底検証結果がヤバい【ポケモンGO】
https://youtu.be/9MBWxW-RZV4



今回の検証による、最終的なひこうタイプアタッカー火力ランキングは以下の通りでした。

1位 ファイヤー(つばさでうつ、ゴッドバード)
2位 イベルタル(かぜおこし、ぼうふう)
3位 レックウザ(エアスラッシュ、ぼうふう)
4位 レックウザ(エアスラッシュ、つばめがえし)

1回あたりの検証では数秒の差となりますが、6体のポケモンを使って複数の人数でレイドボスを討伐することを考えると、この数秒は何十秒という差に変わってきます。特に我々が愛する秋田県の様に、少人数で討伐せざるをえない地方ユーザーにおいて、プレイヤー1人あたりの火力はとても大事になるのです。

今回の結果を踏まえると、イベルタルはひこうタイプで非常に強いポケモンと言えます。あくタイプとひこうタイプ、どちらでも活躍できるのでぜひ強化しましょう!

もちろん理想はひこうタイプであればゴッドバードファイヤーを6体、あくタイプであればダークライ6体揃えることではあるのですが、現実的にこの構成はかなり厳しいはず。イベルタルを育てておくと、両タイプの2番手・3番手として輝いてくれます。

また、イベルタルはマスターリーグでも活躍が見込めます。マスターリーグに多いギラティナやミュウツーに、あく技で抜群を取れるのがデカい…!2つのタイプで運用でき、ジムからレイド、バトルリーグまでこなすイベルタル。ぜひ、この機会に使ってみてください。2つのタイプで活躍するポケモンは、ほしのすなとアメの節約に繋がるので本当におすすめです!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』第4回レジェンドレース開幕!初戦の相手は「マヤノトップガン」―史実再現の“追込マヤノ”が牙をむく

    『ウマ娘』第4回レジェンドレース開幕!初戦の相手は「マヤノトップガン」―史実再現の“追込マヤノ”が牙をむく

  2. 『ウマ娘』キングヘイローのハイクオリティMMDモデルが話題騒然!再現度高すぎなマヤノトップガン手掛けた職人の新作

    『ウマ娘』キングヘイローのハイクオリティMMDモデルが話題騒然!再現度高すぎなマヤノトップガン手掛けた職人の新作

  3. 『ウマ娘』ライスシャワーの“動く紙人形”が大注目!驚きの人力可動機構―可愛くも真剣な“ライスの走り”を見よ

    『ウマ娘』ライスシャワーの“動く紙人形”が大注目!驚きの人力可動機構―可愛くも真剣な“ライスの走り”を見よ

  4. 『FGO』アヴァロン・ル・フェPU2で登場するのは“あの2騎”? 宝具演出からバトルモーションまで、新サーヴァントの情報をまとめて紹介!【ネタバレ注意】

  5. 『ウマ娘』ジェミニ杯開催は6月14日!タウラス杯からの変更点もあり―決勝ラウンド進出条件が緩和

  6. 『天華百剣 -斬-』8月16日15時をもってサービス終了―「本当に悔しくて悔しくて仕方がありません。」とプロデューサーがコメント

  7. 『ウマ娘』サクラバクシンオー役・三澤紗千香さんの「いかにもバクシンらしいツイート」が話題沸騰!本当にバクシンボイスが聞こえてくる…

  8. 経験値最大8倍は美味しすぎる!謎の「ビッパ」大量発生&「季節イベント」注目情報まとめ【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『FGO』「虚数魔術」の入手がほぼ不可能に!? 新概念礼装の登場に合わせ、4種類の既存礼装が入れ替わり

  10. 『逆転裁判』のパロディ動画「ウマ娘裁判」が話題に!『ウマ娘』キャラクターたちが繰り広げる本格法廷ミステリー

アクセスランキングをもっと見る