人生にゲームをプラスするメディア

4凸した「ロトのつるぎ」を限界まで錬成!生まれ変わった「ギガスラッシュ改」が、かつての栄光を取り戻す勢いで強かった【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』の新機能「錬成」で「ロトのつるぎ」を強化!その性能はいかに…!

モバイル・スマートフォン iPhone
4凸した「ロトのつるぎ」を限界まで錬成!生まれ変わった「ギガスラッシュ改」が、かつての栄光を取り戻す勢いで強かった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 4凸した「ロトのつるぎ」を限界まで錬成!生まれ変わった「ギガスラッシュ改」が、かつての栄光を取り戻す勢いで強かった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 4凸した「ロトのつるぎ」を限界まで錬成!生まれ変わった「ギガスラッシュ改」が、かつての栄光を取り戻す勢いで強かった【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 4凸した「ロトのつるぎ」を限界まで錬成!生まれ変わった「ギガスラッシュ改」が、かつての栄光を取り戻す勢いで強かった【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日、『ドラクエウォーク』に新機能「錬成」が追加されました。過去に実装された武器がより強力になるという、とても嬉しい機能です!今回は第一弾として「ロトのつるぎ」「りゅうおうのつえ」が対象となりました。

その中でもロトのつるぎは実装時、勇者ロトの名に恥じない全体高火力スキル「ギガスラッシュ」が大きな話題となりました。モンスターを軽々と薙ぎ倒す姿に、憧れる人が続出。夢中でガチャを回したのが、まるで昨日のことのように思い出します。

しかしその輝きも、今は昔。強力な武器が次々と登場する一方で、ロトのつるぎは倉庫の奥でひっそりと眠っている…なんて人も多いはず。いや、とはいえ最近の強いこころと上級職を組み合わせれば、まだ充分強いんですよ。それでも、完全上位互換である「はぐれメタルのつるぎ」が登場してからは、やはりおとなしくなってしまった印象が拭えません。

そんなロトのつるぎが錬成によって、再び脚光を浴びるチャンスが来たわけです!つい、この武器に特別な感情があるため前置きが長くなってしまいました。さっそく、詳細についてまとめます。

錬成するには、何が必要なの?



錬成するには対象武器を装備して戦闘を繰り返し、「武器経験値」を溜める必要があります。今回であれば「ロトのつるぎ」もしくは「りゅうおうのつえ」を装備して戦闘を行いましょう。それぞれ得られる経験値は以下の通りです。

・通常モンスター、強敵、イベントモンスター、クエストクリア→10XP
・ほこら→30XP
・メガモン、スペシャルメガモン→50XP

武器経験値が溜まったら、工房にある「錬成」という項目を選びましょう。錬成には、導きのかけらとゴールドが必要。さらに錬成は全部で4段階あり、最終段階まで錬成するには輝石も必要になります。

【錬成に必要な素材】
・改1→武器経験値500、50万ゴールド、導きのかけら500
・改2→武器経験値1500、100万ゴールド、導きのかけら1500
・改3→武器経験値2000、150万ゴールド、導きのかけら2000
・改4→武器経験値10000、400万ゴールド、みちびきのかけら5000、輝石1

武器経験値と導きのかけらは普段通りレベル上げしていれば勝手に溜まるので、急がなければそのうち達成できるでしょう。ただしただし必要なゴールドが多い!1つの武器を最終段階まで錬成するのに合計600万ゴールド使うので、ご利用は計画的に!

輝石は対象の武器を装備した際に、フィールド上にランダムで現れます。注意すべき点として、輝石は武器ごとに1つしか手に入れることができません。例えばロトのつるぎを2本持っていても、最終段階まで錬成できるのは1本だけです。また、一度錬成した武器は元に戻せないので注意しましょう。

錬成の効果は?


それぞれの武器を錬成した際の効果は以下の通りです。

【ロトのつるぎ】
改1→竜王へのダメージ+10%
改2→ギガスラッシュがギガスラッシュ改に変更。
従来の「消費MP23、威力230%」という効果が「消費MP27、威力255%」にアップ。
改3→ドラゴン系へのダメージ+20%
改4→錬成武器特別演出開放。更にメガモン討伐結果発表時に特別演出が追加

【りゅうおうのつえ】
改1→物質系へのダメージ+10%
改2→ドルモーアがドルモーア改に変更。
錬成前は消費MP18、威力特大の効果が消費MP20、威力が約1.1倍アップ
改3→物質系へのダメージ+10%
改4→錬成武器特別演出開放。更にメガモン討伐結果発表時に特別演出が追加

結局、錬成したロトのつるぎは、デイン最強武器になるの?



残念ながら錬成してギガスラッシュ改になっても、はぐれメタルのつるぎのはぐれ雷光絶火には勝てません。ギガスラッシュ改が消費MP27で威力255%、はぐれ雷光絶火が消費MP31で威力280%です。他にも技モーションの早さや、周回狩りにおけるメタル系対策「超はやぶさ斬り」があるため、使い勝手が良いのははぐれメタルのつるぎでしょう。

しかし、過去の武器をジェム等の課金要素なくパワーアップさせてくれる仕組みは、とてもありがたいです。特にロトのつるぎは思い入れのある人も多いと思いますし、始めたばかりのあの頃を思い出した人もいるのではないでしょうか。

今思えば、(当然ですが)最初は基本職だけ。上級職が持つ特殊効果もない中で、必死にモンスターと戦っていたなあと、私は懐かしい気持ちになりました(笑)。

ちなみにロトのつるぎ4凸を持っている人が錬成すると、はぐれメタルのつるぎより強くなります。詳細は動画で語っていますので合わせてご覧ください。

これが俺の全力全開!デイン勇者奥義!壱の型4凸ギガスラッシュ改!
https://youtu.be/LettHugax2Q

この条件を満たす人は少ないでしょうが、ロトのつるぎ4凸したギガスラッシュ改は、無凸のはぐれ雷光絶火より強いです。10章のマッドルーパーに対して、ダメージが+400くらい違います。というか、一撃で倒せました。



ちなみに錬成武器は今後も追加予定とのこと。全ての武器が錬成されるとは限りませんが、次は「黄龍のツメ」でしょうか?それとも勇者装備のみが錬成でき、天空装備や王者装備が次回の錬成装備になるのでしょうか?

いずれにせよ、バリゲーンのこころ覚醒や今回の武器錬成など、過去に頑張って集めたものに再び活躍する場が与えられるのは、長く続けてきたユーザーにとってかなり嬉しいですね!今後の更なる盛り上がりに期待です。

最後に、ミッションを達成するとロトつるぎガチャとりゅうおうのつえガチャをそれぞれ20連できる福引券があるので忘れずに引きましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

    『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  4. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『ぷよクエ』×「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボで“ぷよ”が“うんちくん”に!? ★7へんしんキャラやログボでもらえる★6など、見どころを徹底紹介!

  6. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  7. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  10. 【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』で育てたいおすすめキル姫を紹介(第2回)

アクセスランキングをもっと見る