人生にゲームをプラスするメディア

地方民でも無理なくできる「フェアリーレジェンドX」イベントやる事まとめ!実はドラゴンタイプの戦力アップが熱い【ポケモンGO 秋田局】

『ポケGO』の新イベント「フェアリーレジェンドX」の注目要素まとめ。実はドラゴンタイプの戦力がグンと伸びるチャンスです。

モバイル・スマートフォン iPhone
地方民でも無理なくできる「フェアリーレジェンドX」イベントやる事まとめ!実はドラゴンタイプの戦力アップが熱い【ポケモンGO 秋田局】
  • 地方民でも無理なくできる「フェアリーレジェンドX」イベントやる事まとめ!実はドラゴンタイプの戦力アップが熱い【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

本日5月4日10時~5月17日20時まで「フェアリーレジェンドX」イベントが開催中!最近のイベントは期間が5日間など短めが多かったのですが、今回は約2週間とたっぷり。その注目ポイントを紹介します!

新たなフェアリータイプのポケモンが登場!


今回新しく実装されるポケモンはフェアリータイプのシュシュプ、ペロッパフ、そしてドラゴンタイプのヌメラです。

シュシュプはフレフワン、ペロッパフはペロリーム、ヌメラはヌメイル、ヌメルゴンへそれぞれ進化。これらのポケモンは戦闘向きではありませんが、図鑑登録するためにも進化に必要なアメを集めておきましょう。なお、それぞれ進化方法が特殊です。

・シュシュプ→フレフワン(おこうを使う)
・ペロッパフ→ペロリーム(相棒におやつ25回あげる)
・ヌメイル→ヌメルゴン(レイニールアーモジュールを使うか、天候が雨の日に進化)

今回から新しくレイニールアーというモジュールが実装されました。みず、むし、でんきタイプのポケモンが多く出現する効果があります。すでに実装されているマグネットルアー、アイスルアー、ハーブルアーに続いて4つ目の特別なルアーモジュールですね。

レイニールアーはヌメルゴンの進化条件に関わってきますが消耗品なので、基本的には雨の日にヌメルゴンに進化させると良いと思います。今後レイニールアーじゃないと進化できないポケモンが出てくるかもしれませんので、大事に取っておきましょう。もちろん、「今すぐヌメルゴンに会いたい!」という人は使ってください(笑)。

ミニリュウ、タツベイ、フカマルをゲットするチャンス!


期間中はミニリュウとタツベイも野生に出現します。フェアリーイベントですが、ドラゴンタイプのポケモンも出るんですね。

ミニリュウとタツベイはそれぞれ強力なドラゴンポケモンである、カイリューとボーマンダに進化します。更にこの期間にカイリューとボーマンダに進化させると、カイリューがりゅうせいぐん、ボーマンダがげきりんという特別技を覚えるのです!カイリューのりゅうせいぐんはバトルリーグ用、ボーマンダのげきりんはレイドで使えるのでこの機会にゲットしておきましょう!

更にこの期間は、「わざマシンスペシャル」を使うことでも特別な技を覚えます。今まではすでに強化済みのポケモンに特別技を覚えさせるには、「すごいわざマシンスペシャル」という貴重なアイテムを使う必要がありました。それも今回は、「わざマシンスペシャル」でOK。手持ちのカイリューとボーマンダにも特別な技を覚えさせましょう!

ちなみに持っているボーマンダは全部げきりんに変えることをおすすめするほど、ボーマンダのげきりんは強いです。将来的にメガボーマンダというメガ進化も控えているので、高個体、XLのアメを集める大チャンスですよ!

また7キロタマゴからフカマルが孵化する可能性があるので、色違いと高個体のフカマルを狙っていきましょう。フカマルから進化するガブリアスはジム戦、レイド戦、バトルリーグ全てにおいて活躍してくれる非常に強力なポケモンです。1体だけでなく、複数強化も狙いたいですね。将来的にメガガブリアスというメガ進化もするので、こちらも期待大です。

5月11日以降グローバルチャレンジ達成で更にボーナス!


5月1日~5月10日まで、世界中のトレーナーがフェアリータイプのポケモンを5億匹捕獲するとというグローバルチャレンジが実施されており、これを達成するとボーナスがアンロックされます。

正直5億匹と言われてもさっぱりわかりませんね!いい機会なので少し調べた所、過去のデータですが『ポケモンGO』のユーザー数は世界中で1億3,000万人いるそうです。単純計算で1億3,000万人のユーザーが約10日間、フェアリータイプのポケモンを4匹ずつ捕まえればボーナス達成。つまり、10日間で4匹のポケモンゲットが1人あたりのノルマ。…うん、これならできそうですね!

ということで、ボーナスがアンロックされた場合以下の特典が受けられます!

5月11日10時~5月17日20時まで以下のボーナス
・ヤンチャムがレイドボスに登場
・ガラル姿のポニータの色違いが実装
・捕獲時のXP3倍

ヤンチャムは新しく実装される、かくとうタイプのポケモン。ゴロンダというあく、かくとうタイプのポケモンに進化します。こちらも図鑑登録用にゲットしておきましょう。

ガラル姿のポニータの色違いは可愛くて美しいので、とても人気になると思います。ガラル姿のポニータは今回のイベント中、フィールドリサーチやレイドでゲットできるので、5月11日の10時以降に狙っていきましょう。また、5月の大発見報酬のポケモンがガラル姿のポニータの為、大発見は5月11日10時以降に開封するように今のうちから調整しておきましょうね。

ちなみに実際にゆずみんがイベントについて話している動画がこちら

これは今までと違うぞ!フェアリーレジェンドXイベントやることまとめ【ポケモンGO】
https://youtu.be/E_eRYetwIsk



今回は期間も長い為、ゆっくりとイベントを楽しめそうですね。他にも新しい伝説のポケモンゼルネアスの実装や、メガチルタリスなどレイドでも新実装がたくさんきています!個人的に今回のイベントは手持ちのドラゴンタイプのポケモンを強化できる大チャンスだと思うので、そこを中心に楽しんでいきたいと思います!

ではでは今回はこのへんで。

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 長期化していた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテが終了―プレイデータを5月13日10時以前にロールバックせざるを得ないとの判断に

    長期化していた『オクトパストラベラー 大陸の覇者』緊急メンテが終了―プレイデータを5月13日10時以前にロールバックせざるを得ないとの判断に

  2. 『ブルーアーカイブ』運営スタッフ「先生方の温かい言葉は励みになります」─緊急メンテナンスで垣間見えた理解と応援、そしてプレイヤーとの良好な関係

    『ブルーアーカイブ』運営スタッフ「先生方の温かい言葉は励みになります」─緊急メンテナンスで垣間見えた理解と応援、そしてプレイヤーとの良好な関係

  3. 『ウマ娘』新イベント「タウラス杯」が“レース以外の部分”も面白いと話題に!ウマ娘のインタビューを“新聞の1面風”に紹介

    『ウマ娘』新イベント「タウラス杯」が“レース以外の部分”も面白いと話題に!ウマ娘のインタビューを“新聞の1面風”に紹介

  4. 『ウマ娘』オグリvsタマモクロスの怪獣大戦勃発!?シンデレラグレイ作者が“某怪獣映画”のパロディイラストを投稿

  5. 『ウマ娘』賢さ注力はNG!“チームレースで勝てる”サクラバクシンオーの育成論【もなよのウマ娘情報局】

  6. あのNHKも「えい、えい、むん!」―第26回NHKマイルカップの『ウマ娘』パロディロゴに、公式から確信コメント飛び出す

  7. 『ウマ娘』タウラス杯における「参加リーグ」の違い!出走制限や報酬内容ひとまとめ―あえて「オープン」に挑むのもあり?

  8. 「ドラクエ35周年記念イベント」で最も優先すべきは「竜王」こころ集め!追加された星4アクセサリーも絶対にゲットしたい【ドラクエウォーク 秋田局】

  9. はいむらきよたか氏が『ウマ娘』ゴルシ、スカーレット、マックイーンのイラストを投稿!「とある魔術の禁書目録」で知られる著名イラストレーター

  10. 『ウマ娘』マチカネタンホイザの「えい、えい、むん!」収録エピソードが担当声優より明かされる!遠野さん「むん、ですか?」→D「むんです」

アクセスランキングをもっと見る