人生にゲームをプラスするメディア

バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお

人気VTuberコンビ「ぽんぽこピーナッツ」としても知られる「甲賀流忍者!ぽんぽこ」さんの恋愛シミュレーション?ゲームで遊んだ、バレンタインの寂しい思い出を振り返ります。このゲーム……色んな意味で上級者向けかも。あ~う~。

PCゲーム その他PCゲーム
バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお
  • バレンタインにタガメチョコを食わされた話―ガチ恋モードのVTuber・ぽんぽこを攻略する『ガチ恋デイズ』レポートだお

2月も終わりを迎えようとしていますが、皆さんはバレンタインデーをどう過ごされたでしょうか。チョコレート貰えましたか?筆者は無理でした。皆さんも貰えなかったことと思います。

……がしかし、今年の筆者はただ漠然と一日を消化していたわけではありません!何やらそんな悲しい気持ちを帳消しにしてくれる、素敵なゲームが無料配布されているとの情報をキャッチしていたのです。それが今回紹介するフリー恋愛シミュレーション『ガチ恋デイズ』。

『ガチ恋デイズ』とは?


本作は、バーチャルYouTuberの「甲賀流忍者!ぽんぽこ」さんを題材としたフリーゲーム。彼女のYouTubeチャンネルにてバレンタインデーである2月14日から配布が開始されていて、活動を共にする「ピーナッツくん」さんによるプレイ動画も公開されています。

ぽんぽこさんとピーナッツくんさん。(YouTube「ぽんぽこチャンネル」より)

ケモミミが印象的なぽんぽこさんですが、こちらは実は変身後の姿であって、本来の姿は狸そのもの。変化の術に多彩なバリエーションをお持ちのようで、この『ガチ恋デイズ』で登場するのは、ぽんぽこさんの中でもひときわ可愛い?「ガチ恋ぽんぽこさん」と呼ばれる姿です。その名の通り、ガチ恋しても良いそうですよ。あ~う~。

とにもかくにもやってみよう!


何はともあれ、まずはゲームをプレイしてみましょう。


実にシンプルなタイトル画面。恐らく「スタート」だと思われる「ちゅたーと」ボタンが気になります。初期設定ではなかなかに音が大きいので、起動の際はご注意くださいね。

とりあえずちゅたーと!

最速で4択を選ばせてくる展開。右上の「ふつう」って何なんだ……

こちらのキャラクターが、本作のヒロインである「ガチ恋さん」ことぽんぽこさんのガチ恋モデル。そんなガチ恋さんが「あ~~う~~」と発したかと思えばいきなり選択肢が出現しました。いや、何がだよ。

スタートにちょっと面喰いましたが、選択肢で会話を進めていく古き良きタイプのアドベンチャーゲームのようですね。思うがままに主人公のリアクションを選んでいきましょう。

シナリオを簡単に説明すると、隣のクラスの人気者であるガチ恋さんから呼び出されて「これはもしかして……」という超ベタな展開。バレンタインデーに合わせて公開されただけありますね。ただ「サ行」が「ちゃちちゅちぇちょ」になるガチ恋さんワールドが気になって、全然話が入ってきません。

地元の星の方言らしいです

テキストボックスには誰の台詞か表示されませんが、主人公とガチ恋さんくらい登場人物がいない上、ガチ恋さんの台詞は非常に特徴的なので判別には困りません。

ではガチ恋さんからのチョコレートを目指して、読み進めていきたいと思います。


なんと「とちょちちゅ(※図書室)」へと連れ出されました。これは完全にチョコが貰える流れですね。ゲームとは言え、こんな可愛い子に貰えるのは素直に嬉しいですよね。

(以下、ちょっとだけ閲覧注意&ネタバレ注意)


ぎゃああ

ガチ恋さんから差し出されたのは、巨大タガメ入りのチョコ。なんと、ガチ恋さんは昆虫食ガチ勢の方なのでした。差し出されたチョコのイラストですが、黒光りしているせいでゴ〇ブリっぽく見える嫌な化学反応が……。

というか普通にタガメの時点でノーセンキューです。お気持ちは嬉しいのですが、ここはお断りしましょう。

どういう感情?

悲劇、タガメを断ったらゲームが終わってしまいました。こんな理不尽なことってあるかよ……。

謎にマルチエンディング仕様


気を取り直して再チャレンジします。手探りだったのでバッドENDのルートに入ってしまったのかも。この反省を活かして、今度はガチ恋さんにガチ恋している感じの選択をしつつポジティブに立ち向かってみます。

4択である必要がない

おっ、良い感じですね。これはGOODエンディング行けるんじゃないか?

満面の笑みが過ぎる

結局そうなるんすね……。渋々と昆虫チョコを受け取ることでエンディングには辿り着くことができました。

とは言え、分岐があることが分かると色んなパターンが観たくなるのはゲーマーの性。色んな選択肢を試して「げぇむお~ばぁ」以外にも2種類のエンディングに辿り着くことが出来ました。

セーブ&ロードがあるということは、それだけ隠された分岐があるのでは……?

ゲーム自体は数分でクリアできる実に手軽な内容ですが、テキストスキップ機能やセーブ&ロードなど意外と機能が充実しています。有志の方がいらっしゃれば、筆者がたどり着けなかったルートがないか探してみてください。

ガチ恋勢にもそうでもない人も


立ち絵と背景のバリエーションが意外と多い

結局『ガチ恋デイズ』で甘酸っぱいバレンタインを体験できたわけではありませんでしたが、画面に「なんでやねん!」とツッコんでいるだけでも切ない2月14日を忘れられたので、当初の目的は達成できたかもしれません。

作中では色んなガチ恋さんの姿が見られますので、ガチ恋ぽんぽこガチ恋勢の皆さんにとっては大変有難いゲームなのではないでしょうか。実はプレイ前はぽんぽこさんに詳しくなかった筆者。クリア後にYouTubeをチェックすると「普通のぽんぽこさんはコミュニケーションが取りやすそう!」と身も蓋もない印象を受けました。それだけで好感度が上がるという謎効果。

シンプルにガチ恋さんを楽しむもよし、ツッコミ所を楽しむもよしのお手軽ゲー。ツッコミの模範解答については実兄であるピーナッツくんさんのプレイ動画を参考にしましょう。


ちなみに製作者のぽんぽこさんによれば「バレンタインでチョコを貰えない人はクリアが難しい」そうです。うっせーわ。

YouTube「ぽんぽこチャンネル」より)

動画の概要欄によれば今後のアップデートも可能性アリとのことですので、感想などを「#ガチ恋デイズ​」のハッシュタグで投稿すると、アイデアが採用されたりするかもしれません。筆者はやっぱりフルボイス化を希望します!
《ハル飯田》

よく遊び、よく喋る関西人 ハル飯田

1993年、大阪府生まれ。一旦は地元で公務員になったものの、ゲームが好きすぎて気付いたらフリーライターに。他メディアではeスポーツ選手や競技シーンの魅力を発信することに注力したり大会でキャスターを務めたりもするのだが、インサイド&ゲムスパではもっぱら好きなゲームについて語ることで安らかな気持ちになっている。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  2. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

    『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  3. ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

    ググるだけで遊べる!Googleが「ソリティア」「マルバツゲーム」を公開

  4. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  5. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  6. 海外で『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』のPC版がリリース

  7. 『Apex』韓国プレイヤーも恐れる破壊神!数々の伝説を築く「破壊ハンマードリル」選手とは

  8. 『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

  9. Steam初の美少女麻雀『Mahjong Pretty Girls Battle』登場!様々な世界から美少女が集結

  10. プロデューサーさん、PC版はレイトレですよレイトレ!『アイドルマスター スターリットシーズン』PS4/Steam配信開始!

アクセスランキングをもっと見る