人生にゲームをプラスするメディア

『アズールレーン』ユニコーンが可愛すぎる!中国レイヤー桜群のこと、もっと知りたい?【写真22枚】

ユニコーン・・・大きくなったかな?

その他 全般
『アズールレーン』ユニコーン
  • 『アズールレーン』ユニコーン
  • 『アズールレーン』シェフィールド(ブラックロウ・アウトフィット)
  • 『オーバーウォッチ』D.Va(婦警ver.)
  • 『アズールレーン』ユニコーン(祈りのウメとスノー)
  • 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐや
  • 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』藤原千花
  • 『アズールレーン』ユニコーン/撮影:kuma桑熊
  • 『アズールレーン』ユニコーン(春の贈り物)
カナダに留学中の中国人気コスプレイヤー・桜群さんは、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は日本に来ることが叶いませんでした。

中国では『アズールレーン』などの公式コスプレイヤーとして活躍する彼女。日本でも『アズールレーン』ユニコーンや『甲鉄城のカバネリ』無名のコスプレで注目を集め、撮影会や「コミックマーケット」参加のために何度も来日したことがあります。

『アズールレーン』ユニコーン/撮影:kuma桑熊
『アズールレーン』ユニコーン/撮影:kuma桑熊

また日本で会える日を願いつつ、しばらく会えなかったファンや知らない人に向けて、ショートインタビューをお届けします。

眩しい画像を一気見する(全22枚)◆◆
――コスプレを始めたきっかけや、普段のコスプレ活動を教えてください。

桜群アニメや漫画、ゲームが大好きだったことが大きいです。でも私を刺激したと言うなら、それは憧れのコスプレイヤーの梨嘉Aligaさんの存在です。2013年からコスプレを始めたのでもう8年目になります。夏と冬の休みに撮ることが多いですね。今は新しい写真集の準備をしています。

――どんなゲームやアニメが好きですか?

桜群『モンスターハンター』や『オーバーウォッチ』のように皆で一緒に遊べるゲームから、『UNDERTALE』みたいに一人で遊ぶゲームまで色々と好きで、たまに生放送で配信もします。好きなアニメも多いですよ。ただ、一番好きなのは「魔法少女」のジャンルです。

――得意な表情やポージングを教えてください。

桜群アクションポーズが好きですね。躍動感を演出しやすいですし。

『オーバーウォッチ』D.Va(婦警ver.)
『オーバーウォッチ』D.Va(婦警ver.)

――印象に残るコスプレの思い出は?

桜群カナダの雪山で撮影した時ですね。その時は靴下を履いてなくて、足が凍傷になりそうでした(笑)。

――2020年はイベントに参加することができましたか?

桜群いいえ、新型コロナウイルスの影響で、日本や他の国のイベントの多くが中止になったのが残念です。私を応援してくれる人たちにとても会いたいです。

――来日回数はどれくらいですか?

桜群何度も行ったことがあります。「コミックマーケット」にも3~4回参加しました。ずっと欠かさず参加していたのですが、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で断念しました。

『アズールレーン』長門(御狐の白装束)/撮影:kuma桑熊
『アズールレーン』長門(御狐の白装束)/撮影:kuma桑熊

――ご自身が知られるきっかけになったコスプレは何ですか?

桜群『甲鉄城のカバネリ』無名は私の代表作です。でも多くの方に知ってもらえたのは、継続して写真をSNSに投稿してきたからだと思います。

『甲鉄城のカバネリ』無名
『甲鉄城のカバネリ』無名

『甲鉄城のカバネリ』無名
『甲鉄城のカバネリ』無名

――コスプレを続ける動機は何ですか?

桜群趣味で始めたコスプレですけど今では私の仕事になりました。継続できるのは応援してくれる人が多いからです。おかげでコスプレの仕事がとても楽しいです。

――撮影でカメラマンに要望することはありますか?

桜群特別な要望はありません。ただし、露出が多い衣装での撮影はしません。

――今後の目標を教えてください。

桜群海外イベントなどでもっと活動がしたいです。将来はテレビ番組に出演したいです。

『アズールレーン』シェフィールド(ブラックロウ・アウトフィット)
シェフィールド(ブラックロウ・アウトフィット)

眩しい画像を一気見する(全22枚)画像提供:桜群 Sakuragun(Twitter:@vjingyinling
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』成金ゴブリンの悲惨すぎる一生…イラストに隠されたストーリーを振り返る!

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

アクセスランキングをもっと見る