人生にゲームをプラスするメディア

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!

リンク……リンク……リンクもいいけどインパも使うのです……。

任天堂 Nintendo Switch
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!
  • 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!
  • 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!
  • 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!
  • 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』インパのアクションが爽快通り越して「蹂躙」って感じでキモチイイ!

任天堂とコーエーテクモゲームスの3Dアクション『ゼルダ無双 厄災の黙示録』。先週発売されたばかりの本作ですが、全世界累計出荷本数が300万本を突破しました。1タイトルでの300万本の出荷達成は『無双』シリーズ初であるとのこと!まさに快挙ですね!

元々『無双』シリーズはダイナミックなアクションで無数の敵をなぎ倒していく爽快感がありますが、そこにシーカーストーンのアクションや属性攻撃をはじめとした『ゼルダの伝説』シリーズならではの要素が加わったことで、より戦闘が楽しいものになっています。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の前日譚として描かれる本作の主人公は、もちろんリンクですが、ゼルダやウルボザ、ダルケル、リーバルなどもプレイアブルキャラクターとして登場し、さらに彼ら彼女らの人間模様が描写されます。そしてリンクが無口なのが功を奏し、他のキャラクターの魅力が増していると感じました。

特に語りたいのがインパ!


インパはハイラル城の執政補佐官を務めるシーカー族。前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、100歳を超えるお婆ちゃんとして登場しました。そんな彼女の若かりし頃の姿が可愛いんですが……あれ……前作と等身違う……(ぼそっ)

いずれにしても彼女の若かりし頃の姿は、孫娘であるパーヤと瓜二つです。

前述の通り、インパは執政補佐官を務めているようですが、そうなるとかなりのエリート。確かに作中抜けているところが少々……というかかなり目立ちますし、シーカータワーから降下する時はめちゃくちゃ怖がってますけど、現代日本で言うところのエリート官僚という立場なのでしょう。

つまり性格が抜けていたとしても通常の業務では、相当使える人間なのです。その証拠に戦闘では大活躍します。


インパは、ニンジャのようなハイスピードなアクションが繰り出せるのが特徴なのですが、それだけではありません。彼女は印をつかって分身します。

敵に印をつけてそれを回収するとインパの分身が出現します。その印を複数集めるとインパの大所帯が出来上がるわけです。その状態で敵と戦うと最高に気持ちいいんです!だって、元々ニンジャのようなアクションスタイルなわけですよ?それが複数人で繰り広げられるわけだから爽快感通り越して一方的な蹂躙感がゲーム画面から伝わってきます。


それに爆発樽を爆発させる必殺技も広範囲の敵に攻撃できるので有用です。印が全て揃っている時は、分身によってピラミッドのように積み上げられた複数の爆発樽が爆発し、絶大な威力を発揮しますよ!

他のキャラクターは、爽快感を味わうにはコンボを覚えるなどの手間が多少かかるのですが、インパにかぎっては最初からこの蹂躙感が味わえるのでリンクの次に重宝しています。


ただ、プレイヤーの中には印の使い方がよくわからない人もいるはず。実は筆者も当初はよくわかりませんでした。そんな人に向けて一言で表現すると「印を拾えば分身が増える=攻撃力が増す」ってことです。

手順は、ZRボタンで敵に3つ印をつけてXボタンを押すだけ。印の回収には、硬直時間があるので、まずはコンボと組み合わせながら行う方がいいでしょう。慣れてしまえば、誰でも無数の敵を蹂躙する感覚を味わえますよ!


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ではお婆ちゃんということもあり、当初は愛着感が沸かなかったインパですが、戦闘で使い方がわかると俄然愛着が沸いてきました。それに「ちょっと抜けたエリート官僚」って面白いキャラじゃありませんか?

そうなるとストーリーシーンでの彼女の活躍にも注目しちゃいますね。
《真ゲマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『パワプロ2022』魔球「ギャラクシー・ゼロ」が“歴代最強”レベル!?バーチャル債務者YouTuber・天開司もお手上げ…

    『パワプロ2022』魔球「ギャラクシー・ゼロ」が“歴代最強”レベル!?バーチャル債務者YouTuber・天開司もお手上げ…

  2. 『パワプロ2022』ロッテ・佐々木朗希投手も悩んだ制球難が解消!?アプデで“完全試合仕様”に

    『パワプロ2022』ロッテ・佐々木朗希投手も悩んだ制球難が解消!?アプデで“完全試合仕様”に

  3. 意外に知られてない!?設定上“性別”が想定されていた伝説のポケモンたち

    意外に知られてない!?設定上“性別”が想定されていた伝説のポケモンたち

  4. アジア最強『Apex』プレイヤーが1vs1で激突…怒涛の空中戦はまるでドラゴンボール!?

  5. 【任天堂が1株を10株へ】株式分割するとどうなるの?

  6. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  7. スイッチ/PS4『魔法使いの夜』12月8日に発売決定!ボイス初解禁のPV第1弾も公開

  8. 『ポケモン』アルセウスに負けない伝説を誇るも…何かとネタにされがちなレジギガスの受難

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣、ライトボウガンの新アクション公開!全14武器種の紹介映像が出揃う

  10. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

アクセスランキングをもっと見る