人生にゲームをプラスするメディア

「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開

国内のユーザーにとっては、慣れ親しんだ操作感が改変されてしまうこの仕様。そのため、様々なコメントが寄せられました。

その他 特集
「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開
  • 「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開
  • 「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開
  • 「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開
  • 「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開
  • 「PS5」の決定ボタンは×に変更─従来の“○を望む声”はどれくらい? ×を受け入れる派の意見は? 1,000人超えのアンケート結果を公開

新たなゲーム体験を提供する次世代機「PlayStation 5」(以下、PS5)が、11月12日に待望の発売日を迎えます。

本機のリリースに向けて様々な情報が明らかになっていますが、ユーザーインターフェースに関わる大きな変更点も判明し、話題となりました。これまで、国内向けのPlayStationシリーズは全て、「○ボタン」が決定、キャンセルや取り消しは「×ボタン」が担っていました。

ですが海外での主流は逆で、決定は「×ボタン」で、キャンセルが「○ボタン」。国内向けの操作とは真逆なため、一部の海外作品で操作が戸惑うケースもありました。

この操作の違いについてPS5が大きく踏み込み、決定を「×ボタン」に割り振り。海外で主流となっている操作性に統一される形となりました。仕様を統一することで、ローカライズの負担が減るなどのメリットもありますが、慣れ親しんだ操作が変わってしまうことに戸惑う方も少なくないでしょう。

そこで、PS5の決定ボタン変更についてゲームファンはどのように受け止めてたのか、その実態に迫るべくアンケートを実施。その気になる結果を、今回公開させていただきます。

寄せられた回答数は1,047件と、4桁に達する意見が到着。また、数多くのコメントも寄せられているので、PS5に関心を持つ方々がどのように感じているのか、生の声も合わせてご覧ください。

第3位「受け入れられる。むしろ統一した方がいい」:254票(24.3%)



今回のアンケートでは、決定ボタンの変更について3つの回答を用意しました。その中で、決定が×ボタンでも受け入れられると答えた声が、最も少なく第3位に。とはいえ、割合としては全体の約1/4を占めており、変更を前向きに捉えている方は決して少なくはありません。

回答者の中には、いわゆる“洋ゲー”に親しんでおり、「×ボタンが決定」に馴染んでいるという方も多数。「洋ゲーでバツ決定は慣れているので、統一できるなら統一してほしい」「洋ゲーを日本仕向け設定にしているやつとないとで中途半端にごちゃごちゃしているより、統一した方が混乱せずにやれる」と、統一を歓迎するコメントも複数届いています。

また、×ボタンを受け入れながらも「下位互換で旧機種仕様のソフトも遊べることを考えると、混乱の解消には至らない気もする」と、互換対応のタイトルの操作について懸念を寄せる声もあり、×派の中にも不安を感じる声が。同じ回答でも、気になる点はどれぞれ異なるようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・ようやく世界基準になって嬉しい。PCゲームやxboxをやった後にps4をやると違和感があったので、この変更点は評価できる。
・ゲーム内の操作との齟齬を引き起こすので、変更オプションこそ実装すべきではない。統一されるならむしろ□でも△でも構わない。
・逆にXに慣れすぎて、決定ボタンを間違えるが多々ある。
・コア&洋ゲーをプレイしている人にとっては馴染みがあるので問題ないが、カジュアル層のプレイヤーにとっては慣れない仕様ではあるのでそのあたりの層の反応が気になる。
・統一したほうが制作側は楽になるだろうし、こちらは洋から和ゲーに戻った時に毎回ごっちゃにならなくて済む。
・個人的には任天堂ハードでも統一してもらいたいくらいですね。
・フォールガイズでも、ゲーム内ストアに入った途端ボタン配置が入れ替わって、金銭絡むため非常に緊張したので、統一化されるのはすばらしい。
・×に親指を置いた場合、すべてのボタンにすぐアクセスできる位置に手が来るのに対し、 ○に親指を置くと、□と右スティックが遠くなりゲーム的に不便であるため、×がホームポジションの決定ボタンで有るべきです。

第2位「ローカル設定で変更できるなら、特に問題はない」:333票(31.8%)



続いて、333票を獲得した「ローカル設定で変更できるなら、特に問題はない」が、第2位となりました。第3位と7%ほどの差をつけ、全体の3割程度の支持を集めています。

この回答には、「統一するのは構わないが、◯が決定で慣れ親しんでいるので、カスタムで自由に変更させて欲しい」や「開発の負担が少なくなるのなら構わない。しかし、個人的にはローカル設定で変更してくれると、変に混乱しなくてすむのでそちらのほうがいい」など、時代の変化に理解を示しつつ、慣れた操作感も継続したいと考える意見が多く寄せられました。

ですが、回答としてはこの項目を選びつつも、「視覚的な部分で意味が無くなるのは如何かなとは思います」や「統一を目指すという姿勢は支持するけれど、任天堂も追ってくれなきゃまったく意味がない」のように、今回の変更だけでは解消できない問題点を挙げる声も。

また、「ボタン配置はPCゲームで標準がxボタンの位置なので慣れてるが、そうなるとxボタンではなくAボタン等に名称変更してほしい気はする」のように、統一を目指すならもっと踏み込むべきとの意見や、「どうせ統一するのならどの文化にも依らない新たな記号をつくり、ゲーム業界全体で統一してほしい」といった新たな提案の模索で良かったのでは、といったコメントも到着。決定ボタンの変更が、更なる問題点を浮き彫りにしたのかもしれません。

なお、ねとらぼが報じたところによれば、PS5の決定ボタンの割り当てをユーザー側では変更できない模様です。その仕様のままであれば、少なくない方が残念に思うことでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・できれば◯が良いけれど、メーカーの負担になるなら設定できればいいかな……いくつかパターンあると嬉しいけれど。
・決定ボタンは右側がよいが、変更できる分には問題はない。
・○ボタンからボタンに変わるとPSらしさが損なわれる。
・位置的には下側のボタンに統一するのが良いと思うが、×が決定なのは違和感があるので、○×△□表記を併せて廃止してほしい。
・洋ゲーでよく間違えるのは確か。キー弄れるならそれに越したこと事はないな。
・長い間、◯ボタンは決定、で来たので、慣れるのに苦労しそう。特に、Switchやったり、PS5やったりするときに押し間違える。
・×ボタンでもいいけどそれならアイコンのデザインも変えて欲しい、日本では紛らわしいだけ。
・ボタンは慣れると思うが、グローバル化により、感性まで変えさせられるのは少し不快に思う。
・日本発のハードではありますが、いまや世界のPS5。世界に合わせるのは当然かと。
・現状でも混乱してるのにバツ決定に慣れろというのは乱暴な気も…。確かにローカライズに手間がかかるのは理解できるんだけどね。

第1位「抵抗がある。決定は○ボタンにして欲しい」:458票(43.7%)



今回の回答で最も多かったのは、従来の操作方法を望む「抵抗がある。決定は○ボタンにして欲しい」でした。全体の4割を超える支持を集めており(無回答 0.2%)、票数も458票と頭ひとつ抜けています。

「ゲーム業界はもはや海外が主流というのは理解しているが、やはりゲームと言えば日本では 日本の伝統的な◯ボタン決定を続けて欲しかった」や「日本で生まれたプレステなのに、海外に合わせるとか残念(人数的な理由と分かってはいるが)」など、情勢的に理解はできるものの、心情的に抵抗がある・・・という方が多数を占めました。操作感という部分は、理屈でどうこうできる範疇ではないので、納得できないのも無理はありません。

また、操作感の慣れだけでなく、「普通に丸バツの正解不正解なイメージがあるので」「xはバツであって、肯定的な選択にはあわない」と、視覚的なイメージとの齟齬が気になるといった意見も。これについては、「百歩譲って“×”を“決定”にするなら、“キャンセル”は“□”や“△”にするべき。“○”を“キャンセル”にするのは一番駄目」と、キャンセルボタンにも言及した意見が寄せられています。

この他にも、「文化の違いなのだからわざわざ統一する必要はない」と、統一する必要性について疑問を投げかける方や、「後方互換より最初にアナウンスすべきことだったと思う」など、重要度が高い問題として指摘する人もおり、今回の変更点は今後も様々な波及を生みそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・市場規模的にはやはり日本産といえども海外にあわせなくちゃいけないのだろうと諦めてはいるが、受け入れがたい。
・バツが決定というのは全く直感的じゃない。
・Windowsの閉じるボタンは世界的にxで統一されている。xで決定はおかしい。◯をチェックマークで表記すべきだった。 ローカライズの負担は開発者目線では大事なのかもしれないが、プレイヤー目線からすればローカライズの手抜きに感じる。
・配置は慣れればいいですが、記号の意味が全く乖離してしまうのは日本人として受け入れがたいです。
・いっそこの機会に、文化によって受け取り方が変わらないデザインに刷新すればいいのにと思ったが、下位互換考えると駄目なのか。
・ローカライズに対する意識の低さが現れている。利便性が高いことが証明されれば、選択式にしても×を決定にユーザーは設定するはず。
・○×=はい △□=いいえ でいいでしょうに・・・。
・日本仕様のPS5には従来通り◯で決定にしたほうがいいと思う。今更変更などしていられないと思うのでソフトウェアのアップデートで変更できる機能を追加して欲しい。
・決定が×ボタンになるならせめて 〇ではなく□をキャンセルにして欲しいですね。〇×というより、右が決定・左がキャンセルで覚えているので。 ユーザー毎にボタン配置を変更できれば誰も文句言わないと思うんですけどね。



【関連記事】
「PS5」の価格を“安い”と感じた方が過半数、「妥当」と合わせると95%超え─回答では通常モデルの方が人気高し【アンケート】
「PS5」の購入意欲を調査! 8割以上が購入を希望─「絶対に購入する」「ソフトが揃ってきたら」「Proが出たら」など様々な声【アンケート】
「PS5」の本体デザイン、「気に入った!」の声が半数を占める─「ピンと来ない」の回答は約3割【アンケート】
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  4. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  5. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  6. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る