人生にゲームをプラスするメディア

続・『あつまれ どうぶつの森』コスプレイヤーの“アヴァロン(理想郷)”へ!可憐な関西美少女を魅了する、彼氏力を持つ住民って誰?【写真15枚】

今なお、『あつまれどうぶつの森』で理想の島作りに邁進する美女コスプレイヤーをフォトレポートで紹介します。

任天堂 Nintendo Switch
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:乃木章(@Osefly)
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:乃木章(@Osefly)
  • 『Fate/stay night』間桐 桜/画像提供:蓮桃(@Lento_04)
  • 『幼女戦記』ターニャ/画像提供:蓮桃(@Lento_04)
  • 『アイドルマスターシンデレラガールズ』一ノ瀬志希/画像提供:蓮桃(@Lento_04)
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:乃木章(@Osefly)
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:寒黙(@nigellizhe)
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:寒黙(@nigellizhe)
  • 『Fate/Grand Orde』イリヤ (テスタメント・フォーム)/撮影:乃木章(@Osefly)
新型コロナ感染拡大による「巣ごもり需要」を取り込んで、大ヒットした『あつまれどうぶつの森(あつ森)』。緊急事態宣言が実施された4月・5月には、イベント参加やスタジオ撮影が困難な状況で理想の島作りに邁進するコスプレイヤーを紹介しました。

本稿では、緊急事態宣言解除された後も、理想の島作りやオンラインで友達と交流するコスプレイヤーにスポットを当てて紹介します。

眩しい画像を一気見する(全15枚)

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:乃木章(@Osefly)
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:乃木章(@Osefly)

関西方面で活動する蓮桃さんは、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の主人公イリヤのコスプレで注目を集めました。『あつ森』に限らず、普段から良くゲームを遊び、推しキャラクターへの熱い思いをTwitterで度々投稿しています。

――『あつ森』を買ったきっかけを教えてください。

蓮桃:元々、『どうぶつの森』シリーズが好きで、新しく出る度に買っていました。今回も発売前から買おうと決めていました!

――お気に入りのキャラは?

蓮桃:ダントツでジャック君です。最初は全く興味無かったのですが、Twitterでジャック君から届いた手紙のスクショをたまたま見て「何これ…?!圧倒的な彼氏力…」と衝撃を受けたんです。そこからジャック君にゾッコンになってしまい、絶対に自分の島に欲しくて出会うまで離島に行き続けました(笑)!

(C)2020 Nintendo
――どんな島を作っていますか?

蓮桃:白を基調とした街並みにして、洋風で高級感のある島をイメージして作っています。また、お気に入りの住人は自宅の近くに住ませています(笑)。

(C)2020 Nintendo
――どんな楽しみ方をしていますか?

蓮桃:今は島がだいぶ完成してきたので、アップデートで追加される季節のイベントを楽しんだり、島に合う家具やレシピ集めたりしています!

(C)2020 Nintendo
――オンラインでも楽しんでいますか?

蓮桃:はい。オンラインで友人と通話をしながらプレイもします。スクリーンショット映えするようなスポットでお揃いの服を着て撮影したり、カブで稼ぐ時はお互いに協力したりしています。このご時世ですので、オンラインで友達と遊べるというのがとても良いなと思います。

――これは自分だけの楽しみ方では?みたいなのはありますか?

蓮桃:うーん、特にないと思います…強いて言うなら、好きなゲーム実況者が『あつ森』を投稿しているので、その方達の服装や島作りを真似てみたりはしています。

(C)2020 Nintendo
――コスプレ参加できるイベントも中止が相次ぎ、スタジオ撮影もなかなか難しい状況です。自宅でコスプレして写真を投稿する人が以前よりも増えました。ご自身はどんな宅コスをしていますか?

蓮桃:最近だと、『Fate/stay night』の間桐桜や『幼女戦記』のターニャをやりました。他にも創作キャラクターもしました。

『Fate/stay night』間桐 桜/画像提供:蓮桃(@Lento_04)
『Fate/stay night』間桐 桜/画像提供:蓮桃(@Lento_04)

『幼女戦記』ターニャ/画像提供:蓮桃(@Lento_04)
『幼女戦記』ターニャ/画像提供:蓮桃(@Lento_04)

――コスプレする時に気をつけていることは何ですか?

蓮桃:気をつけなければいけない点は沢山あると思うのですが、まず撮影時の露出対策です。これはイベントに限らず、スタジオなど個撮の時でも気をつけています。写真を撮って頂くということは、撮影者の手元に自分のデータが一生残るかもしれないということを頭に入れています。

『Fate/Grand Orde』イリヤ (テスタメント・フォーム)/撮影:乃木章(@Osefly)
『Fate/Grand Orde』イリヤ (テスタメント・フォーム)/撮影:乃木章(@Osefly)

――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

蓮桃:敢えて言うなら『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のイリヤですかね。自分の顔で悩んでコスプレのモチベーションが下がっていた時、『日本橋ストリートフェスタ2019』でイリヤのコスプレをしました。沢山の方に写真を撮っていただけて、大好きなコスプレイヤーさんを初めて生で見ることが出来たのも本当に幸せでした。

その時の写真をきっかけに、有難い事に写真をTwitterに投稿すると沢山の方に見て頂けたり、褒めてもらえたりするようになって、凄く励みになったのを覚えています。

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:寒黙(@nigellizhe)
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』イリヤ /撮影:寒黙(@nigellizhe)

――今後参加してみたいイベントはありますか?

蓮桃:「コミックマーケット」です。コスプレ以外にも様々なジャンルの同人誌が沢山頒布されおり、オタクなら一度は絶対に行きたいイベントだと思います!

――最後にご自身の目標や計画を教えてください。

蓮桃:やりたいキャラクターのコスプレを全部やることと、写真集を作りたいなと密かに思っています。自分の中で設定は漠然とあって、ストーリー性のある写真だけで思いが伝わる…そんな作品にしたいと思っています。

画像提供:蓮桃(Twitter:@Lento_04、Instagram:kazupiko___a3)(C)2020 Nintendo
《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  8. 『あつ森』新住人「ミッチェル」は男の子だった!ぼんやり系のボクっ子、口癖は「くりりん」

  9. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

  10. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

アクセスランキングをもっと見る