人生にゲームをプラスするメディア

リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

『聖剣伝説3トライアルズ オブ マナ』の読者アンケート結果を発表。リースとアンジェラの2人で票の8割を占める結果となりました。

任天堂 Nintendo Switch
リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】
  • リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

第3位 シャルロット(得票率 10.8% 得票数95票)


主人公の1人シャルロットが並み居るセクシーキャラクターを抑えて3位に。主人公としての面目躍如と言ったところでしょうか。彼女の生意気な魅力がプレイヤーの心に刺さった模様。特に今回のリメイクで良さが増したという意見も多く見られました。また、ストーリーを通して大人になっていく姿が描かれたことで、彼女のキャラクターとしての深みを感じた人も多かったようです。


■シャルロットへの読者のコメント
・待機中の首ふりダンスのかわいさ

・このびしょうじょにかなうおんなはいまちぇん!しょうらいはだれよりもきょにゅうになるでち!

・愛くるしい表情と動き、喜怒哀楽が一番感じれるところ。中の人との相性も一番です!

・一目惚れ。天使過ぎて全てが可愛い愛おしい。 口の悪さや生意気加減も最高。

・どんな状況でも明るく楽しく、それでいてヒースを救おうとする健気な姿がとにかく可愛いです。

・とにかくかわいい!表情、しぐさ、喋り方…。彼女がいるだけで旅が楽しく鮮やかになります。かわいいのに口が悪く、一途で一生懸命なのも好きです。

・自分の使命を自覚してもう泣かないと決めた彼女が全てを終えたとき、大声を上げて泣いているのを見て一緒に泣いてしまった。

・クラス3と4の必殺技の可愛さにやられた。特に光のルートは守りたいこの笑顔力半端ない!!

・3D化とボイス付きの恩恵を一番受けたキャラだと思う。セクシーさで惹きつけるのではなく純粋なキャラクターだけでこの魅力は凄い。

・25年前からは想像もつかないくらい可愛くなった。動きもボイスも彼女の魅力を最大限に引き出していている。文句なしの一番でち。

・SFC版からのわがまま・腹黒・憎めない悪ガキンチョイメージを落とさず、制作陣と声優さんの力が合わさって更に愛でるられるキャラになった。

・ユニークなセリフとストーリーの健気さでsfcから好きでした。リメイクでさらに好きに。衣装とモデリングのかわいさ、声優さんの力と動きへのこだわりがさらに魅力的になったと思います。

・SFC時代は特に何とも思っていなかったのに、リメイクで動きや声がつき「あれ、この子こんなに可愛いかったっけ?」となったのが理由ですね。単純に自分が歳をとり、小さい子(シャルロットは15歳だけど)を愛しく思えるようになったというのもあるかもしれません。

・SFC版聖剣3の時から大好きです!愛らしくちょっと生意気で、でも愛する者の為に一生懸命でまっすぐなシャルロットが大好きです!追加エピソードもとても良かったです…!

・びしょうじょだからでち

1位と2位は同率の得票率約38%


1位と2位はまさかの同率。アンジェラ、リースそれぞれが約38%の得票率で同率1位となりました。実際の得票数はアンジェラが330票、リースが331票。たったの1票差でリースが実質1位という結果に。投票期間次第では、どちらが1位になってもおかしくない結果だったといえるでしょう。それではそれぞれのキャラクターのアンケート詳細を見ていきます。

第2位 アンジェラ (得票率37.5% 得票数330票)


1票差で2位となったアンジェラ。可愛い見た目と勝ち気な性格ながら、悲劇的なバックグラウンドを持つキャラクター。原作では魔法が使いにくく打撃も弱いなどゲームシステム的にも不遇の扱いを受けており、立ち絵やドットは可愛いけれども総合力でリースに勝てなかったという印象が強く残っています。


今回のリメイクでは魔法が格段に使いやすく強く進化。読者からも、「強いから好きだ」という意見がいくつも寄せられました。見た目も原作以上に魅力たっぷりにバージョンアップ。今回のリメイクでリースからアンジェラ派に変わった人も多くいるだろうと予想していましが、寄せられた意見では「SFCからアンジェラ派だった」という人も多数。可愛く、セクシーになり、且つ使い勝手も格段によくなったことで昔からのファンは報われた気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。


■アンジェラへの読者のコメント
・可愛いしセクシーだし、感情豊かで飽きない。 しかも魔法がめちゃくちゃ強い!

・一見、わがままや気が強そうに見えるけど 発言に優しさを感じるから。SFC版より1番可愛くなったから。

・もう原作の時からずっと大好き!気が強そうに見えて繊細なところがたまらない!見た目もふくめて全部好き!

・モデリング、声、追加台詞と三拍子揃って最高だった上に強くなって文句のつけどころがない

・SFC時代から彼女が推しでした!きつく見られる事もあるでしょうが、根は良い子だと思います。前向きにお母様に認められたいと努力する姿もカッコイイです。

・可愛い!セクシー!寂しがり屋! SFCと違って、魔法にカウンターが来ないので火力が高いのも魅力。

・可愛い、強い、声が良い、魅力的なコスチュームの数々 特にウィッチクイーンは理の女王を彷彿とさせるデザインで且つ上品でえっちなところが最高

・初めて見た時にビビッと全身に雷が落ちたから。性格も見れば見るほどかわいい。娘にしたいし、暖かい服とかいっぱい着せてあげたい。

・リース主人公で体験版をプレイ。脇役で考えてたアンジェラの武器防具を買った時に「大事にするわね!」の一言でもっと色々買ってあげたくなった。ツンデレって単語がSFC時代には追いついていなかったみたい。購入してからはアンジェラ主人公でプレイ。しかも強すぎ。

・おてんば王女様、スタイル良し、魔法を使えるようになったらとにかくかっこいい。ワガママな所はあるけど芯は強いし、ヒロインとして申し分ないと思います。デュランとのやり取りも見ていて楽しい。

・オープニングの不遇さ、暗殺命令にもめげずに、マナがなくなりそうでも、ひたすら前を向く姿がとても好きです。母親との和解のシーン、泣けます。そして、ToMのアンジェラは物理攻撃も強くて良いです。 あと光のクラス4、ハチャメチャにかわいいです。

・声が入って少しイメージが変わった。 年上のギャルから年下の女の子になって、子供の時のちょっと苦手な感じを感じなくなったのもあるのかも。 明るい女の子って感じでリースよりも好きになった。

・辛くても前を向く性格でSFC版からずっと好きです!リメイク版ではカウンターを気にせずロマン砲が撃てるようになって、操作するのも楽しい!

・主人公の中でも最年長ですが、 やはり母の愛に飢えてて つい、注意を引こうとイタズラする 所ですかね 容姿は母に似つつも瞳の色が 父親似というのもドット時代では 分かり辛かったですが今作では 綺麗になって分かります。あとは容姿も勿論ですが、かつて最弱不遇キャラとも言われてたのが今作では最強と呼び声高いキャラになったのも大きいですね。

・原作からアンジェラ派なのですが、今回のリメイクで初めてアンジェラの姿を見た時泣きそうになりました。 年相応に可愛らしい顔立ち、魅力的なスタイル、感情豊かな声。 25年推してきた自分が報われたような錯覚さえ覚えました。 更に性能面でも超強化され、間違いなくスタッフの中にアンジェラ推しの方がいたのだと確信しました。本当に本当にありがとうございます。これでまた25年戦えます。


第1位 リース (得票率37.7% 得票数331票)


やっぱり『聖剣伝説3』と言えばリース。1票差ですがその地位を守りぬきました。


アマゾネスとして過激な衣装を身にまといながら、心は誠実な淑女であり、戦士としての強さも持っているのにどこか抜けていて世間知らずでもある彼女。王女、女戦士、悲劇のヒロイン、ドジっ娘、セクシー衣装、うぶな少女、清楚、ちょっと脳筋、がんばり屋、お姉さんキャラと、あらゆる方面に武装したスキの無いキャラクターです。

勝ち気なお転婆属性はアンジェラに、生意気ロリータ属性はシャルロットに渡して、その他全ての属性を自分のところにかき集めたようなリース。それぞれの属性をただ寄せ集めたわけではなく、それぞれしっかりと磨き上げているため、どこに向けて撃っても必ず誰かにヒットする。その多様さと正確さで男女問わず多くのファンを虜にしてきました。

読者からの声で特に多かったのは「ずっと好きだったから今も好きだ」という意見。25年前に少年少女の心を掴んだ彼女は、今も多くのファンにとってのヒロインであるようです。


アンジェラと得票数はほぼ同数、男女比もほとんど同じ。決定的に違うのは、リースを自分の嫁だと自称する男性が多数いるということ。一方のアンジェラを「嫁」宣言する男性は今回の投票では1人もいませんでした。リースは強い戦士でありながらも、か弱いところや世間知らずなところ、ドジっ子なところが垣間見えるため、世の男性諸君が「守ってあげたい」と思ってしまうのかもしれません。

いずれにしても、25年間彼女と添い遂げたつもりになっている男性が多数いるというのは、世の不思議。彼女の根強い人気を伺わせます。

ちなみに、「ホークアイの嫁だ」という意見もちらほら。

■リースへの読者のコメント
・俺の青春は20年経っても青春だった!

・圧倒的かわいさと知性D,リメイクで声がついて更に魅力上がりました!

・確かにアンジェラは良い女になった。 だが20年の想いはそう簡単には超えられん。

・えっちな体してるって自覚が無さすぎる。 ちなみに、アンジェラは自覚がありすぎるのがいかん(何)。

・王女という身分の気高さがありながら礼儀正しく清楚、強くて綺麗で可愛らしく格好良い女性だから。とても16歳とは思えない。

・アンジェラやジェシカ、理の女王もいいですが、どこか儚さもありながら武闘派で凛々しく、生真面目だけどどこか抜けている彼女が好きです。

・可愛いです。女性らしい一面と、真面目で辛い事も気丈に冷静であろうとしてる所が守ってあげたい気持ちにさせてくれます。

・真面目で可愛くて勇敢で心優しいとてもスタイルの良いお姫様。でもちょっぴり天然で抜けているところがあり、王女様故か世間知らずでもあるので、傍にいて守ってあげたくなります。

・スーファミ時代からずっと好きでリメイクになっても変わりませんでした。脳筋な一面も判明してキャラクター像に厚みも出てさらに魅力的になっていると思います。

・正にヒロインらしい立ち振る舞いをしてくれるし、ローラント奪還戦の時のホークアイとのやり取りで、SFCの頃以上に愛を持って作り込まれていると感じました。

・リメイクで他のキャラクターも魅力的にはなりましたが、リース抜きの聖剣伝説3は考えられないので…。

・20年以上前に初めて見たときから、ずっと変わりません。

・ホークアイからキスされて照れている場面が本当に可愛かったです。

・ホークアイの嫁だから

・原作の聖剣伝説で初めて選んだキャラ。だんだん愛着が湧いてきて、可愛くてすぐに好きになった。リメイク版でも、すごく綺麗で、「あぁ、リースだなぁ」って(笑) リースみたいな、意思の強い優しい人になりたいと思う時期もありました。

・20年以上前からずっとリースです!!!他のキャラも魅力的になりました!しかしリースも同様に魅力に磨きがかかったので絶対的な順位は平行移動しただけなのです!!!!

・清楚で綺麗で可愛くて強くて格好よくて最高に最高すぎる美少女だから。まあ理由なんかどうでもよくて、本能というか直感的にめっちゃ好き。生理的に好きとでもいえばいいのか?

・王女様なのにアマゾネスのリーダーで家族想いの優しさと、ホークアイとの出会いで彼との会話で見る年相応の女の子らしさをみせるギャップが好きです。クラスチェンジの衣装もホークアイと相性よいとこも!リースストーリーは「家族」がテーマなんだなと思いました。優しい彼女だから国を復興して幸せになって欲しいです。

・25年近く前から好きだったからもはや好きなことに理由などいらない

・なんだかんだで25年の伴侶は裏切れない

その他 票を獲得したキャラクター達


今回は自由にキャラクター名を記載いただく形式だったので、下位層は非常に多様な結果に。票を獲得したキャラクター達は以下の通りです。

■10以下のキャラクター
ホークアイ、ケヴィン、デュラン、アルマ、ツェンカー、フェアリー、アルテナ兵、ステラ、理の女王、ウェンディ、サボテンくん、シモーヌ、ティファ、ニキータ、メルシー、ルナ、アマゾネス兵、紅蓮の魔導師、竜帝

主人公勢を始めとする男性にも票が入っていたのは、さすがキャラクターに定評のある『聖剣伝説3』と言ったところ。とくにホークアイはフラミーと1票差。彼はある意味女の子みたいなものだと言うことでしょうか。

また、なぜか「巨乳だから」という理由を添えてティファに1票が。アンケートの投票先を間違えられたのか、それとも『聖剣伝説3』のどのキャラクターよりも『FF7』のティファが魅力的なんだという気持ちを伝えようとされたのか。いずれにしても作品を跨いで票を獲得するティファの底しれぬ強さを痛感いたしました。

キャラクター名も表記ゆれが多数あり、「でっち」や「リースちゅわん」、「美獣先輩」などそれぞれの思いが込められた名前で投票頂いておりました。今回はこちらで判断のつくものばかりでしたので、全て有効票としております。



上位2名が圧倒的な差を見せつけた今回のアンケート。投票いただいた皆様、誠にありがとうございました。これからも『聖剣伝説』のキャラクターの魅力をたくさん語り合っていただきたいと思います。
《竜神橋わたる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  6. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  7. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る