人生にゲームをプラスするメディア

『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】

『FF7 リメイク』が分作という点について、実際にプレイしたユーザーたちはどのように受け止めたのか。寄せられた様々な声をご紹介。

その他 特集
『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
  • 『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
!注意!
本記事には『FINAL FANTASY VII REMAKE』のネタバレが含まれています。



23年前にリリースされた『ファイナルファンタジーVII』をフルリメイクし、時代に合わせた進化を遂げた『FINAL FANTASY VII REMAKE』(以下、FF7 リメイク)。指折りの人気を持つ名作RPGの新たな復活に、多くのゲームファンが注目しました。

ですが、本作はオリジナル版の全てをリメイクしたわけではありません。『FF7 リメイク』で描かれた物語は、ミッドガルを脱出するまで。『FF7』全体のストーリーから見ると、起承転結における“起”の部分に当たります。

リメイクにあたり、本作はいわゆる“分作”としてひとつの区切りがつく形になっていますが、ここから先の展開が気になる点も多く、早く続きが楽しみたい人が大半でしょう。しかし、現時点ではまだ2作目以降の具体的な発表はない状態です。


今回描くのはミッドガル編だけと以前から告知はされていましたが、タイトルを見ただけでは分かりづらく、知らないまま購入して落ち込んだ方も。また、分作と知りつつ購入したものの、予想よりも短く感じて物足りなかった人もいました。

その一方で、分作について賛成する方や、「これだけ作り込んでいるなら、仕方がない」と理解を示す人もおり、その意見は千差万別です。そこで、『FF7 リメイク』をプレイしたインサイド読者を対象に、分作についてどう思うか、率直な意見を募集するアンケートを実施しました。

今回はそのアンケート結果を発表させていただきますが、賛成派・反対派の割合や票数は数値化せず、読者のコメントを直接紹介する形でお届けします。割合を出すことでそれぞれの意見が小さく見えてしまうおそれがあることと、賛成・反対だけでなくその中間の意見も多かったため、読者の声をできるだけそのままお伝えしようと考えたためです。

また、賛成と反対の2点だけでなく、特に意見が集中したポイントごとにカテゴライズし、『FF7 リメイク』ユーザーが味わった実感やその想いを分かりやすく紹介したいと思います。1.000件を超える回答をいただいたため、直接紹介できる範囲もごく一部となりますが、他のユーザーが分作についてどのように考えているのか、その一端をご覧ください。

分作そのものが「不満」「あり得ない」



まずは、分作について率直に反対しているコメントから。「あり得ない」「最低」と厳しい評価を下す方もいれば、「まとめて欲しかった」「やっぱりディスク6枚でも1回で出して欲しかった」のように、最後まで遊びたい気持ちをこぼす声も少なくありません。

また、「容量の関係での分作は理解するが、あまりにも短すぎる」「大変なのはわかってますが、やはり最後までぶっ通しでやりたい」といった、理解を示しつつも、その上で納得できなかったり、残念に思ったりするもありました。反対と一口にくくっても、理由は多岐に渡っており、個々のユーザーが抱く心境は複雑なようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・不満です、いちいち作り込み過ぎで要らないとこが沢山ある。
・話を膨らますのは良いと思うが、結果的に分作にしたのは最悪だと思う。
・分作については低評価。クリアに1週間もかからないので、これだけ待って1週間しかプレイできないのは辛い。
・外出を自粛してなければ、フルパッケージまで手を出すつもりはなかった。
・残りは完結したら買いますって人多そうってのが本音です。

「もっと先まで見たかった」とボリューム面にも不満の声が



分作になったことで、ボリュームに不満を感じたと声を上げた方々も。クリアまでの時間は一般的なRPGと遜色ありませんが、発表から発売まで時間のかかったこともあり、自然と期待度が高まっていた面はあります。また、物語的に完全燃焼とはいかない点も、物足りなさを覚える一因かもしれません。

「分作でももう少しボリュームが欲しい」「短すぎるかと思います」といった意見が寄せられているほか、「むしろ、ミッドガル出てからが楽しみだっただけに・・・」「クリアした感じが物足りない気がしてもったいないです。セフィロスを追いかけて旅に出る所で終わるなんてつまらない」など、ここからの展開を楽しみにしていたという声もありました。

【読者の声】(一部抜粋)
・やり込み要素はあるものの、ストーリーのみを考えるとスムーズに終わりすぎてしまった感があり、ボリューム感に欠ける気がする。
・しょうがないところはありますが 発売まで長かっただけに もう少し先まで進んで欲しかった。
・サブ要素が多かった印象。もう少し先のストーリーまで1作目でプレイしたかった。
・全編プレイできないのは不満でしかない。はっきりいって尺伸ばしにしか思えない追加のお使いイベントなどはなくして良いのでは。
・クリアしても満足感が薄かった。リメイクならエンディングが分かるぶんだけに最後までやりたかった。

最終的な出費がどれくらいになるのか─価格面に言及する意見も多数



分作自体は受け入れても、今回のボリュームと価格が釣り合っていないと考える方も一定数いました。「分作には特に問題はないが、ソフト自体が高い」「分作にするのは良いけど、値段が高過ぎる」と、分作ならば押さえた価格にして欲しいといった声が挙がるのも、無理のない話でしょう。

次回作以降を追加DLCで展開していく道もあり得ますが、ここから先の物語はまだまだ長いですし、PS5の発売が控えているのでマルチ展開もあり得ます。そういった点を踏まえると、2作目以降もフルプライスでリリースされる可能性も十分考えられます。

その場合、エンディングを迎えるために何本のソフトを購入しなければならないのか。そのためにはいくらかかるのか。「後作もあの値段かと思うと・・・」「ひとつひとつの価格が高いと次回作に手が出しにくくなる」など、今後を見据えた懸念なども寄せられています。

【読者の声】(一部抜粋)
・ソフトの値段と見合ってない気がします。
・一本9000円なので、このクオリティで3本以上となると購入に躊躇う。一本めもこの内容(クリア後要素も少ない)で9000円は高いのでは?
・分作なので、その分丁寧に描かれていると思います。ただ、値段が高いかな…。
・続き何年待たせて、いくら払わせる気だよって改めて思った。続きが適正価格のDLCじゃなく、同じ値段で別のソフトとして出たら普通に引く。
・このボリュームでフルプライスはちょっと高い。買うけど。

次はいつになるの? 早く遊びたいからこそ気になる



価格やボリューム面だけでなく、2作目の展開がいつになるか分からない点も、分作が抱える問題点のひとつ。あらかじめスケジュールやロードマップなどが示されていれば、ある程度解消できるポイントでもありますが、現時点では不透明なため、ここに不満を覚えた方もかなりの数に上りました

「ストーリーは面白い! だからこそ完結して欲しい! 次回作はいつ出るですか?」「あまり間を空けずに販売して欲しい」と、次回作を心待ちにする気持ちがあるからこその不満の声も。また、「短いスパンで発売されるならいいが、数年待ちになるとか勘弁してほしい」「一年以内くらいのペースじゃないと もう待てないです」など、それぞれが待てる猶予を明かす方もおり、先行きにヤキモキする声が届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・次が気になるところで終わってしまい、次が出るまでどれぐらい期間が空くのか分からず…。
・不満しかありません。次は何年後の発売になるのか、もうそのころには購買意欲もなくしてるかも。
・続編が数年後となると、大失敗だと思います。
・製作者の愛を感じるが、続きを待つ身としてはほどほどでお願いしたいと思う。
・分作そのものについては不満はないけど…これ完結出来るの? という不安はある。
・製作者の愛を感じるが、続きを待つ身としてはほどほどでお願いしたいと思う。
・このクオリティであれば仕方ない。ただ次回作以降の開発スケジュールや発売予定時期はアナウンスして欲しい。
・世界観の掘り下げ演出の為なら仕方ない。中途半端に妥協されるよりはマシ。ただ待ちきれないので1年以内に続編を発売してもらえたら嬉しい。クリア後の余韻も2年もしたらさすがになくなると思われ。

果たして、全部で何部作になるのか。不透明な先行きに不満の声



2作目以降がいつ出るのかも気になりますが、全部で何部作になるのか、この点が気になる方も少なくありません。「3部作以内に収めてくれるならアリ」「できれば3本でまとめてほしいです」と、3部作を想定している方がかなり多い印象を受けました。

しかし、「3部はないと思う。せめて2部」「良いと思うが、前後編くらいにしてほしいのが本音」と、次回作で最後まで納めて欲しいといったコメントも。ユーザーによって許容範囲が異なっており、多くの方が満足するラインの見極めは至難の技となりそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・3分作くらいに収められればいいのかなぁと思います。
・一応やるが、3部作だとわからない
・今のところは分作を全部買う予定だが、あと何本分に分けるのか知りたい。
・全体のボリュームとクオリティ的に1本ではおさめにくい点と、本編最後でパラレルワールドになった為、分作でよいと思う。が、最大でも3作までには終わらせないと、間延びしてしまうとも感じる。
・分作はやはり反対だが、何分作になるか示してくれると安心できる。

分作について、アピールは十分だったのか。疑問の声が上がる



読者から届いた分作に関する不満点は、ゲームの中だけに留まりません。分作そのものは妥当としながらも、『FF7 リメイク』というタイトルではそれが伝わらず、不親切だったのではといった意見が。

また、(分作について)「宣伝が足りな過ぎる」といった声や、「だまし討ちに感じる」といった厳しいコメントも届きました。2作目以降がどのようなタイトルになるのか、そこも大きな注目が集まるポイントになりそうです。

余談ですが、分作という情報の告知が不十分だった点は、メディア側にも責任があります。ゲームニュースに関わったひとりとして、申し訳ないばかりです。求められる情報の力強い発信に、改めて取り組ませていただきます。

【読者の声】(一部抜粋)
・あのボリュームだと分作が妥当だと思う。無理に一般に収めようとするとそれこそ薄っぺらい内容になってしまう。1周するだけで30時間以上は遊べる内容なので分作は良い判断だと思った。
ただ、分作だと知らないで購入した人も多いと思う。タイトルの工夫は必要だった気がする。

・分作という表記がタイトルに無い。だまし討ちに感じる。タイトルにサブタイトル程度入れるべき。それならリメイク版の内容の濃さからして許せる。
・これだけの完成度なら分作にすること自体に不満はなし。けど、分作であるという宣伝が足りな過ぎる。
・パッケージをサラッと見て分作だと分からない表記にするのは、率直に言って詐欺だと感じる。定価が1万近くするので、知らずに買って後悔したユーザーもいたのではないかと思った。
・トータル本数も発表せずタイトルにも1とか全編とかつけず、言い方が悪いが詐欺商法だと思います。特に今回はリメイクということで続くということが明らかで、いつ完結するのか、完結まで購入するといくらかかるのかすらわからせず販売するのは、クリエーターとして試合放棄みたいなもんです。

分作によって生じた弊害に言及する意見も集う



分作ゆえに浮き彫りとなった弊害について、不満を述べる方も少なくありません。クラウドたちの物語はまだまだ先があるため、「いい所で終わってて消化不良」との意見も、分作だからこその不満と言えるでしょう。

また、「最後のセフィロス戦は熱かったが、この後が少し不安。次の最後もセフィロス戦になると冷めそう」との意見も、確かに一理あります。今後セフィロスと戦う時は、今回以上のバトルを用意しなければ、比較して物足りなさも感じかねません。分作にすることで、期待のハードルは上がり続けていくことでしょう。

そして、「分作全てをクリアするまで、倒れるわけには行かない」といった声も、重要な問題点を示しています。例えば、数年後も今と同じようにゲームが楽しめるかどうかは、あらゆるユーザーにとっても定かではありません。誰でも病気にかかる可能性はありますし、先行きが気になってしまうのも無理のない話です。

【読者の声】(一部抜粋)
・当時のFF7をやっていたのでミットガルを出てこれから!って所で今回は終わってしまう。追加エピソードも増えてより内容が濃くなってるけど正直物足りない。
・一本のソフトとして出して欲しかった。分作にする事で訳の分からないラストだった。
・モチベーション高いままストーリーをやり込みたいので嫌です。魔法なども一部でファイガまで使えるようになって、二部以降どうするつもりなのか。
・掘り下げる意味ではありだが分作にする意味があまり感じなかった。分作にするところでわからないところが多すぎで、新規プレイヤーに優しくない。

不満だけでなく、様々な「不安」も生まれる



上記の弊害と通じる部分もありますが、不満よりも「不安」を感じたというコメントもかなり集まりました。「区切りの流れで行くと、あと何枚あるのか自作出るまでに今作を忘れそう」「次が出るまでの期間が長いと予想してるので、また1からやり始めないとストーリーを忘れそうな所がある」といった意見は、まさに分作だからこその不安に他なりません。

「終わり方が綺麗すぎるので、次回作以降が時間かかりそう...下手したら中止になっちゃうんじゃないかと慄いてます」のように、完結するか不安に思う意見も。「FF15のときのように企画がなくなることだけはやめてほしい」と、予定されていたDLC「FFXV 未来への夜明け」が中止になった件を踏まえ、二の舞になる可能性に不安を抱く声もありました。(「FFXV 未来への夜明け」の物語自体は、小説という形でリリースされました)

不安を抱く点はユーザーごとにそれぞれですが、いずれも分作によって生じたものばかり。この気持ちをスクウェア・エニックスがどのように払拭してくれるのか、今後の動向を見守りましょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・個人的には期待しているが、分割する章構成をちゃんと考え欲しい。何作になっても良いが、取ってつけた様に、ラスボスにセフィロスを置くような形はやめて欲しい。
・散々出し惜しみ、延期した1作目でこの進行度なので、最後まで終わらせるのにあと何年掛かるのか、そもそも終わらせる気があるのかが不安。
・2部作目以降に現在のデータが引き継げるのかが心配。
・以降のナンバリングタイトルも分作にならないか心配。
・続編はパッケージなのか?それともDLCなのか。いずれにせよ、今回同様で大ボリュームにしてほしい。ここまで濃く作ってくれるなら分作もありだが、何年先まで待てばいいのか。それが少し不安。




《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【週刊インサイド】『あつまれ どうぶつの森』マリンスーツを使った上陸に注意を促す記事に注目集まる! 同作の特集記事が注目度高し

    【週刊インサイド】『あつまれ どうぶつの森』マリンスーツを使った上陸に注意を促す記事に注目集まる! 同作の特集記事が注目度高し

  2. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

    【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  3. 【コスプレ】注目の中国レイヤーNEGI、完成度を徹底追求した美しさが見る人を魅了する【写真26枚】

    【コスプレ】注目の中国レイヤーNEGI、完成度を徹底追求した美しさが見る人を魅了する【写真26枚】

  4. 【コスプレ】唯一無二の艶やかさを持つ中国人気レイヤーUsagi、フォロワー97万に裏付けされた表現美を見よ【写真39枚】

  5. アスナ、シノン、ユウキらの魅惑コスプレに釘付け!『ソードアート・オンライン』美女レイヤー5選【写真53枚】

アクセスランキングをもっと見る