人生にゲームをプラスするメディア

『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】

直接操作するマイキャラも、かなりの健闘を見せています。

その他 特集
『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
  • 『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
  • 『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
  • 『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
  • 『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
  • 『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
  • 『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
!注意!
本記事には『スプラトゥーン』『スプラトゥーン2』のネタバレが含まれています。



ニンテンドースイッチと同年に発売され、本体を大きく牽引するキラーソフトとしても活躍した『スプラトゥーン2』。先日はフェスのリバイバルも行われ、その変わらぬ賑わいに、盤石な人気ぶりを改めて実感させられました。

この『スプラトゥーン2』の原点となった『スプラトゥーン』は、2015年5月28日に発売されたWii Uソフト。ポップでキュートな世界観や、マップを染め上げた範囲で勝敗を決するナワバリバトルなど、シリーズの軸となる要素は1作目の時点で既に用意されており、完成度の高さは見事の一言でした。


本日5月28日で早くも5周年を迎えた『スプラトゥーン』シリーズですが、そのゲーム性はもちろん、登場するキャラクター陣も個性的かつ魅力に溢れています。そこで、この5周年を記念する『スプラトゥーン』シリーズのキャラクターを対象とした人気投票アンケートを事前に実施し、その結果を今回お届けします。

プレイヤーの分身とも言えるマイキャラだけでも、3号・4号・8号などがいますし、対戦時のイカガールにイカボーイ、「オクト・エキスパンション」クリア後ならタコボーイやタコガールも加わるなど、多彩な面々が名を連ねています。

さらに、「シオカラーズ」のアオリとホタル、「テンタクルズ」のヒメとイイダも多くのファンを抱えていますし、ジャッジからアタリメまで脇を固める面子も『スプラトゥーン』シリーズを語る上で外せません。

人気キャラがひしめく中、『スプラトゥーン』を楽しんでいるインサイド読者は、果たして誰に票を投じたのか。有効数1,494票の行方を、こちらでご確認ください!

第1位に輝いたのは「ホタル」! ユニット4人が肩を並べる中、あのプレイヤーキャラも大いに健闘



今回のアンケートで最も多くの票を集め、首位を獲得したのは「ホタル」でした。241票を集め、堂々の1位です。クールながら可愛らしさも合わせ持つ言動などが、プレイヤーの心を射止めた模様です。

惜しくも2位に着地したのは、『スプラトゥーン2』でデビューを飾った毒舌ラッパーの「ヒメ」。1位のホタルに肉薄しましたが、36票差でかわされてしまいました。とはいえ、2作目だけの登場なのにこの順位。流石の人気ぶりです。


続く第3位はマイキャラが躍進し、「イカボーイ/イカガール」がランクイン。『スプラトゥーン』シリーズの顔とも言える彼ら彼女らが、人気ランキングでも存在感を示しました。そして第4位は「アオリ」で、第5位に「イイダ」が滑り込み。1位と2位、4位と5位で、ユニット同士が火花を散らしました。

ちなみに、各キャラに投票した方とは別に、「シオカラーズ」や「テンタクルズ」に票を投じた方も。今回は各キャラごとのアンケートなのでランキングには反映させていませんが、「シオカラーズ」を推した声は53票、「テンタクルズ」には36票が寄せられました。

【『スプラトゥーン』シリーズで一番好きなキャラクター:第1位~第5位】
■第1位「ホタル」:241票
・初代から圧倒的可愛さで好きだったから。
・気だるげなキャラと方言のような喋り方がとてもクセになるキャラだから。
・ニュースの最後の決め台詞のところのニヤッとした笑顔がすごく可愛い。 2での和服姿もすごく綺麗だった。
・可愛すぎるし、ちょっとダルそうなのも可愛いしアオリちゃんとアタリメが大好きなのも可愛いしとにかく神。
・ヴィジュアルも含めて、いいキャラだと思います。子供達(6歳、8歳)がシオカラブシ大好きです。

■第2位「ヒメ」:205票
・あの可愛いルックスで、毒舌ラップっていうギャップに萌えを感じたから。 王冠がぴょんぴょんはねて可愛いと思う。
・小さくてちょっと生意気だけど、イイダのことが大好きだったり可愛いところ!
・身長が低いけどそのぶんかっこいい、僕の憧れ。
・かわいい。オクトやってめっちゃ好きになった。
・ヒメちゃんが1番好きです。オクトエキスパンションのヒメちゃんが本当に格好よくて大好きです。3では追加ダウンロードコンテンツでもよいので、ヒメちゃんとイイダのストーリーをもっと展開して欲しいです。

■第3位「イカボーイ/イカガール」:147票
・めちゃくちゃ可愛いです! 自分の分身みたいな感じですごく愛着が湧きます。
・髪型が自分の好みに変えられるし、ギアとかで着せ替えも出来るので好き。
・2から髪型などを細かいところを追加されて可愛い髪型や面白い髪型などが出たから。個人的にはもう少し追加してもいいと思う。
・ボーイですね! どんな髪型も似合うし1番愛用してるからです!
・表情豊かでかわいい。相手にやられた時の声もかわいい。ナイスを押した時に「サンキュー!」と聞こえるのは私だけでしょうか…。

■第4位「アオリ」:124票
・明るく元気があり可愛いから。
・カンペを忘れちゃうところとか受話器を逆さまに持っちゃうところが可愛い。
・スプラトゥーン2でのヒーローモードで、ホタルとの絆に感動したから。可愛くて見ていて元気を貰えるから。
・あの可愛さとスプラトゥーン2での闇落ちは反則。シオカラ節を踊っている時が一番かわいい!!
・理由はたくさんありますが、まず、初めて見たときからそのビジュアルに惹かれました。そして、元気いっぱいで明るい性格も大好きです。ホタルちゃんなど仲間たちのことを大切にしているところも、彼女の魅力だと思います。また、ポテトが大好きなところが私と同じで、親近感が湧きました!笑 とにかく、アオリちゃんのすべてがかわいすぎる(*≧∀≦*)ずっと大好きです!

■第5位「イイダ」:102票
・大人っぽいけど、天然なところがカワイイから。
・初のタコのアイドルで力強く綺麗な歌声なところが好きです。またヒメちゃんへの愛が強いところや作曲が出来たり、DJとしての腕前が高いのも好きです!
・かわいいだけじゃなく、よく見るとセクシー。先輩を絶妙な感じであしらってるのが好き(笑)。
・エリート軍人の肩書を捨ててヒメを選んだ所。
・ギャルかと思えば、敬語で礼儀正しかったり、飛び級するほど頭がよくて、機械オタクだったり、というギャップがよい。そして、今までのイカタコの因縁の歴史と自分のタコゾネスとしての経歴という、イイダが持つイカとの間にある障壁を、「シオカラ節のグルーヴ」で、らくらく越えてしまうお人好しさとクレバーさ。大好きです。




《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  4. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  5. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る