人生にゲームをプラスするメディア

『スパロボDD』ファンが歓喜する「クロッシング・パイロット」を振り返り!マジンガーZ×アムロ・レイを超えるあなたのリクエストは?【読者アンケート】

機体とパイロットの夢の組み合わせ「クロッシング・パイロット」を振り返ります。

モバイル・スマートフォン iPhone
『スパロボDD』ファンが歓喜する「クロッシング・パイロット」を振り返り!マジンガーZ×アムロ・レイを超えるあなたのリクエストは?【読者アンケート】
  • 『スパロボDD』ファンが歓喜する「クロッシング・パイロット」を振り返り!マジンガーZ×アムロ・レイを超えるあなたのリクエストは?【読者アンケート】

シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦」シリーズのスマートフォン向け最新作『スーパーロボット大戦DD』。本作独自のシステムとして実装された「クロッシング・パイロット」をご存知でしょうか?

「クロッシング・パイロット」とは、特定のロボットに別の参戦作品のパイロットを搭乗させるという、『スパロボ』ならではのクロスオーバーシステムです。従来の作品でも同作品間(マジンガーZにボスを乗せるといったもの)や、同世界観(ガンダム作品のモビルスーツなど)のロボットとパイロットによる「乗り換え」システムは存在していました。しかし、これが全く別のシリーズ同士の掛け合わせとなると当然少なく、シナリオ上でたまに存在する程度。

実際にユニットとして登場した例はさらに少なく、デビルガンダムに乗るゴステロや、モビルスーツに乗ったアラド・ゼオラなど要所のイベントにおける特殊な演出として登場した例がほとんどでした。しかし、せっかくの『スパロボ』というクロスオーバーの大舞台。別作品間での意外な組み合わせが見てみたい、というファンの無茶振り的な要望はもっともな話。

クロッシング・パイロットとは?


そこで導入されたのが、『スパロボDD』における「クロッシング・パイロット」です。今回はプレイヤーが自由に使えるユニットとして専用のシナリオも挿入され、原作ではありえるはずもなかった夢のコラボレーションが実現したのです。

その第一弾として、今年の1月には「マジンガーZ」×「アムロ・レイ」が実装。


出典はOVA「マジンカイザー」における機体マジンガーZと劇場作品「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のアムロ・レイ。スーパーロボットの代名詞とも言える機体に、リアルロボットアニメの金字塔「ガンダム」の主人公が搭乗するという、まさかのコラボが誕生。

古くはファミコンソフト『第2次スーパーロボット大戦』の時代から『スパロボ』シリーズに登場し続けてきたマジンガーZとアムロなだけに、往年のファンからの反響は大きく、『スパロボ』史に刻まれる一大クロスオーバーとなりました。

これに続き3月にも新たなクロッシング・パイロットが実装。第二弾は「コードギアス 反逆のルルーシュ」×「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」という意外な組み合わせとなりました。


今回は、なんとゼロの専用機として「ウイングガンダムゼロリベリオン」というオリジナル機体が用意されるという気合の入りっぷり。ヒロイックなトリコロールカラーが特徴のウイングガンダムゼロが一転、ダークな機体色をまとった姿となり、謎多き雰囲気と闇を抱えるゼロにぴったりな印象にチェンジ。「ゼロシステム」をゼロらしい方法で従えるオリジナル設定が楽しめるシナリオも好評を博しました。

こんなコラボもアリかも?


『スパロボDD』は、スマホ向けタイトルでありながら比較的従来の『スパロボ』シリーズ作に近いシステムと参戦作品が特徴です。とあれば、他のコラボにも期待したいというのがファンの心理というもの。

例えば、これまでも共演経験のある『機動戦士ガンダム00』のロックオン・ストラトスと、『フルメタル・パニック!』シリーズのクルツ・ウェーバー。両キャラクターはそれぞれ同声優(三木眞一郎さん)で、かつ狙撃技術に長けているスナイパーつながりという共通点があります。ロックオンがM9に、クルツがガンダムデュナメスに搭乗しても意外と違和感がないかも。

名前つながりでは、今作でシリーズ新規参戦を果たした「アルドノア・ゼロ」と「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」には「オルガ」という同名のキャラが存在。火星の王を目指すオルガ・イツカが、火星騎士機「オルテュギア」に乗れば鬼に金棒!?

もちろん、ウイングガンダムゼロでクロッシング済みの「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」が再びコラボすることもあるかも知れません。思春期を殺した少年ヒイロが思春期の少年少女たちをパイロットとする「エヴァンゲリオン」に乗ることになったら……!?

などなど、簡単に例を上げるだけでも、妄想が尽きません。果たして次はどんなコラボが見られるのでしょうか。第三弾コラボの続報に期待しましょう。

こんなコラボが見たい!読者アンケートを募集


インサイドでは、クロッシング・パイロットで見てみたい組み合わせを、読者アンケートで大募集します。

『スパロボDD』内でのクロスオーバーはもちろん、「ファフナーに乗ったシン・アスカ」なんて突拍子もないアイディアでもOK。今作の参戦作品・それ以外を問いませんので、下記の専用アンケートフォームまで、どしどしご意見をお聞かせください。


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/PUAVCH4H
《ひびき》
ひびき

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 新ウマ娘・デアリングタクトも!トレーナーなら知っておきたい令和の「競馬黄金期」

    新ウマ娘・デアリングタクトも!トレーナーなら知っておきたい令和の「競馬黄金期」

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 『ウマ娘』に「カツラギエース」の影!?ミスターシービー実装の裏で“最高のライバル”登場か

    『ウマ娘』に「カツラギエース」の影!?ミスターシービー実装の裏で“最高のライバル”登場か

  4. 『ぷよクエ』×「おそ松さん」コラボサイトがオープン─トト子ちゃんもアルルの衣装に

  5. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  6. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  7. 新仲間モンスターのレア度とAスキルを一挙紹介!スカウトする優先順位の決め方は?【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  9. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る