人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々

歴代CMに対する安定の人類悪っぷりをご覧ください。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々
  • 『FGO』リヨぐだ子&ぐだ男の歴代CMコメントまとめ!「OPはよかった」「YouTubeのお墨付きH動画」など、ツッコミ満載の内容続々

4月8日に放送された『Fate/Grand Ordre』(以下、FGO)の公式生放送「カルデア放送局 Vol.13 第2部 第5章 オリュンポス 配信直前SP」では、事前放送で絵コンテ原画集「FGO Trailer's Trail III」と「FGO Trailer's Trail EX 4th anniversary」の告知として、『FGO』の歴代CMやPVが公開されました。

ただ映像が流れるのではなく、公式サポート漫画「マンガでわかる! Fate/Grand Order」の主人公「リヨぐだ子(通称)」と「リヨぐだ男(通称)」がそれぞれの映像にコメントを寄せています。漫画と同じくぶっ飛んだ内容のコメントばかりでしたので、本記事でまとめて紹介!安定の人類悪っぷりをご覧ください。

◆なつかしいですね OPはよかったんですけどね



記念すべき『FGO』の始まり「第一部 オープニング」に対するリヨぐだ子のコメントです。もう5年前になるだけあって本当に懐かしいですね。初期は戦闘倍速がなかったり種火集めが鬼畜だったりと、今に比べればかなり辛いゲームでした。

当時を思い返せば「OP“は”よかった」という言葉も納得かも。今はプレイしやすくなりましたけどね!

◆アルトリアも大活躍!



第三特異点「封鎖終局四海 オケアノス」のCMは、特異点F~第三特異点をまとめた内容になっていました。4つの特異点がギュッと詰まった見どころ満載な本CMでリヨぐだ子は、シリーズの顔としてお馴染みのアルトリアに注目。

エクスカリバーを構えるシーンで「アルトリアも大活躍!」なんて言ってます。ここまでの特異点攻略にアルトリア(青)は一切登場していないんですけどね。

◆マシュいつもポカーンとしてるよね



ジャック・ザ・リッパーやモードレッドが集う第四特異点「死界魔霧都市 ロンドン」のCMですが、リヨぐだ子が注目したのはまさかの“ポカーンとするマシュ”でした。

メインストーリー第一部のCMでは、たしかにポカーンとしてる場面が多いですね。第二部をプレイ中のうえで第一部CMと第二部CMのマシュを見比べると、「あぁ、考えられていたんだなぁ」ってなります。

◆アメリカが移民の国だということがよく分かる



アメリカが舞台なだけあって、同国出身のビリー・ザ・キッドやエジソンが登場した第五特異点「北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」。本特異点に対してリヨぐだ子は「アメリカが移民の国だということがよく分かる」とコメントしました。

それもそのはず。CMにアメリカ出身サーヴァントはほとんど出ていません。ナイチンゲールやケルト組は欧州、アルジュナとカルナはインドです。アメリカ以外のサーヴァントばっかりでしたね。

◆別に怖くねえし 今やったらワンパンっすよ



みんなのトラウマことガウェインや反転のトリスタン、毎ターン宝具ぶっぱのモードレッドと、一気に難易度が跳ね上がった第六特異点「神聖円卓領域 キャメロット」。またガウェインみたいな化物が出てこないかとビクビクしたのを覚えています。

あれから約4年経った今なら、たしかに怖くないしワンパンも狙えそうですね。超人オリオンのバスタークリティカルでガウェインをタコ殴りにしたい。

◆ユーチューブのお墨付きエロ動画



リヨぐだ子が「口に出すのは照れる(モジモジ)」といった表情でコメントした「夏だ!海だ!FGO 2016 Summer」のCMですが、実は単体バージョンがYouTubeから年齢制限を受けています。

つまりYouTubeが「エッチな動画」に判定したということ。肌色が多いから仕方ないですね。

◆ケツ姉さんのゲス顔に興奮していっぱい回した



今はルチャリブレ好きの優しいお姉さんと認識するケツァルコアトルも、当時はCMで見せたゲス顔からとんでもない巨悪になると思っていました。リヨぐだ子はゲス顔に大興奮したみたいですけど。

このゲス顔をいつでも満喫せんといっぱいガチャを回したようですね。彼女のことなので、きっと出ていません。

◆貴重な女主人公ちゃんCM



亜種特異点I「悪性隔絶魔境 新宿」のCMが女主人公だったことにリヨぐだ子は大喜び。「私」ではなく「女主人公」と言うあたり、自分が本編主人公と違うのを自覚しているんですね。ちなみに、男女に関わらず主人公の出るCM自体が貴重だったりします。

◆アストルフォちゃんの霊衣はよおおおおお!!



亜種特異点II「伝承地底世界 アガルタ」のCMでは、初めてリヨぐだ男がコメント。アストルフォが着る「セーラー服ナイト」の霊衣化を叫んでいます。彼の叫びに賛同するマスターは多いはず。デオンの霊衣化も叫んでいいんですよ。

◆フェルグスリリィちゃんも実装はよおおおおお!!



同じく「伝承地底世界 アガルタ」のCMより、今度はフェルグスリリィの実装を叫んでいます。こちらも賛同するマスターは多いはず。もしかしてリヨぐだ男は、我々マスターの願いを運営に届ける役割だった?

◆頼光のケツはよかった/もっとケツを映して!!



第1弾が年齢制限を受けた水着イベントCMですが、第2弾「デッドヒート・サマーレース!」は健全な動画として認識されています。リヨぐだ子は「頼光のケツはよかった」と何一つ健全でないコメントを残していますが。

外部からはもっとお尻を要求する声まで聞こえますね(吹き出しからしてリヨぐだ男?)。これ以上映したら年齢制限を受けそうなので、やめたほうがいいでしょう。

◆好き!



宮本武蔵を主役に据えた武芸者たちの激闘を描く亜種特異点III「屍山血河舞台 下総国」ですが、そのCMを見たリヨぐだ子からはシンプルな「好き!」が飛び出しました。おふざけなしの素直なコメントもたまには良いですね。

◆アビーちゃんに蔑みの目で見られたいよね



シンプルな「好き!」から一転してマゾヒズム発言が飛び出しました。亜種特異点IV「禁忌降臨庭園 セイレム」のキーマンであるアビゲイルに対する発言ですが、少女にこれは通報ものでしょう。

ゲーム本編にリヨぐだ子が登場すれば、アビゲイル以外のサーヴァントからも蔑みの目を向けられると思います。

◆女主人公ちゃんこそが主人公だってはっきり分かる



最後は「4周年記念PV」に対するリヨぐだ子のコメントです。彼女の女性主人公押しを受けて、1.5部や2部がアニメ化されたら「立香くん」から「立香ちゃん」に主人公が変わるかもしれません。



■リヨぐだ子たちが活躍する「マンガでわかる! Fate/Grand Order」はこちら
https://www.fate-go.jp/manga_fgo/
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  3. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  4. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  5. 『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】

  6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『FGO』読者の4章「ユガ・クシェートラ」思い出シーンを一挙紹介!宿敵同士の激突に胸を熱くし、元コンビの約束に涙を流す【アンケート】

  9. 『FGO』トロイア戦争はスケールが桁違い!“古代とは?”を問う、英雄たちのオーバーテクノロジーに注目―まさか「トロイの木馬」が変形ロボだったなんて…

  10. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

アクセスランキングをもっと見る