人生にゲームをプラスするメディア

高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】

うみぼうずを探せ!

モバイル・スマートフォン iPhone
高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 高速レベル上げに必須な「うみぼうず」を大量出現させる方法を伝授─“水”を意識するんだ…!【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は周回するのにおすすめな6章のストーリーをご紹介していきます!

6章が実装されて月日が流れましたが、皆様はどこまで進みましたでしょうか?初日は「導きのかけらが足りねええええ!」となりましたが、少し落ち着いてきたでしょうか?筆者はお陰様でやっと6章の10話まで進める事が出来ました。

そんな中で6章の敵を倒す毎日なわけですが、やはり注目すべきモンスターがいます。

6章の敵でとっておくべきこころは、こんな感じ。

・ベンガルクーン(紫)
→全てのこころの中でトップレベルの攻撃魔力。ザコ敵狩りに魔法を使う際は火力アップで効率アップ。

・メタルホイミン(緑)
→全属性耐性とみのまもりがトップクラス。後衛の耐久力上げに最適。

・エビルホーク(赤)
→ドルマ属性の武器に相性抜群。ちからや素早さのステータスアップも素晴らしい。

・おどるほうせき(紫)
→攻撃魔力トップクラス。おそらくくるであろうイオナズンの為に今から厳選。

さて、もちろんこころも大事なのですが、レベル上げに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「上級職が実装されて、レベル上げが追いついてないよおおお!!!」って声もよく聞きます。

筆者もきたる魔法戦士実装に向けてレベル上げをしていますが、全然追いついていません。そこで今回はレベル上げをするにあたって、絶対に知っておくべき事をお伝えしていきます!


名づけて「うみぼうずレベリング法」!

このうみぼうず、6章の5話から出現するモンスターなのですが、なんと経験値が854もあるのです!ちなみに他のモンスターは500~700前後なので、ずば抜けて高い事が分かります。もちろん一番高いのはメタルホイミン(21000)ですが、こちらは出現率を考慮すると狙って狩るというより、偶然見つけたら逃さず狩るという感じですね。


それに対してうみぼうずは、なんと“よく見かける”という出現率の多さ!現実的に経験値が高くて出現率も高いこのうみぼうずをいかに沢山狩れるかが、レベル上げのキモになっています。

ではどうやってうみぼうずをたくさん出現させればいいのか?それは狩る場所と天気を意識する事です。

ドラクエウォークでは出現する敵にいくつか条件があるとゆずみんは考えています。それは場所、時間、天気が現実世界とリンクしているという事。

例えば海に行けば水系のモンスターが多く出現します。狙い目はつむりんママあたりでしょうか。夜にやればシャドーやミイラ男、さまようたましいなどの敵が出現します。そして雨の日にやると、同じく水系のモンスターが出現します。


この水系のモンスターの中に、先ほど言った経験値効率の高いうみぼうずが含まれています。その為うみぼうずを最も効率よく出現させるためには、雨の日に海に行くのがベストなのです!!

と、言っても現実的に雨の日に、海で『ドラクエウォーク』をやるとほぼ帰りたくなると思いますが…。とにかく、敵が出る条件を意識する事が大切だと言いたいのです。

例えばゆずみんは地元秋田県で楽しくゲームをしているのですが、海だけでなく田んぼにも水系のモンスターが多く出現します。なのでゆずみんは基本的に田んぼを歩いている事が多いです。

また、大きな池のある公園でも水系のモンスターが多く出現しました。なので必ず海に行かなければいけないわけでなく、自分のまわりで水系のモンスターが多く出現するスポットがどこなのかを把握すると良いでしょう。

理想は歩きやすくて、壺がたくさんある所ですよね。そこに水系のモンスターが多く出現すると思う場所を、自分の身の回りで探す事がとても大切です。


また、雨の日に『ドラクエウォーク』をやる為には、においぶくろを使うのも効果的です。筆者もそうですが、なかなか外で『ドラクエウォーク』が出来ない時ってありますよね。そんな時はにおいぶくろを使いながら周回するのですが、それを雨が降っている日に意識してやるともっと効率が良くなります。

『ドラクエウォーク』は忙しい社会人にもたくさん遊ばれている素敵なゲームです。時間がない皆様のレベル上げ効率を少しでも良くする為に、この情報を参考にして頂ければ幸いです。


また6章の敵は非常に強いので、周回用の武器とレベルを調整するのもとても大事です!特に“とてもよく見かける”枠で出てくるメイジドラキーは素早さが非常に高く、こちらの素早さが350あっても先制攻撃でイオラを撃ってきます。ひどい時はメイジドラキー×4体で、イオラ4連発されで全滅するケースも…。

なのでこちらの味方の素早さを380~400あたりまで上げると、安定して先制攻撃ができるでしょう。じんめんじゅなど耐久力が高い敵もいるので、火力と素早さを兼ね備えたメンバーで挑む必要があります。

実際に6章の敵を効率良く狩る方法についてご紹介している動画がこちら

ドラクエウォーク 6章究極のうみぼうずレベリング法!上級職の経験値獲得術はこれで決まり!【DQウォーク】
https://youtu.be/PML4p-_BaVQ

高難度な敵の追加や上級職の実装で、ますます楽しくなってきた『ドラクエウォーク』。追いつくためにはレベル上げが必須なので、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 今こそパンパンに詰まったボックスを整理せよ!自宅で出来るポケ活術を伝授【ポケモンGO 秋田局】

    今こそパンパンに詰まったボックスを整理せよ!自宅で出来るポケ活術を伝授【ポケモンGO 秋田局】

  2. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  3. 『FGO』簡易霊衣「風王結界」追加!ステンノ&エウリュアレもリニューアルされる「 [Heaven’s Feel]」III.spring song」公開記念キャンペーン」開催決定

    『FGO』簡易霊衣「風王結界」追加!ステンノ&エウリュアレもリニューアルされる「 [Heaven’s Feel]」III.spring song」公開記念キャンペーン」開催決定

  4. 『FGO』×「Fate/Requiem」コラボ開催決定!告知映像にはサーヴァント「プラン」の姿が―原作には「ギャラハッド〔オルタ〕」なども出演

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『アリスギア』×『DOAXVV』異色コラボの裏にある共通点―本気のコラボ内容と“やわらかさ”への熱い想いを訊く

  7. 『あつまれ どうぶつの森』がもっと楽しくなる! アプリ連携サービス「タヌポータル」がスタート

  8. プロゲーマーはモテるのか?『シャドウバース』の第一線で活躍するプロゲーマーあぐのむ選手&Riowh選手に聞いてみた!そして話題の『恋リア』については鋭い考察も

  9. 『シャニマス』の新ユニット「noctchill(ノクチル)」をもっと知りたい、分かりたい!数少ない情報から見えてくる彼女たちの魅力に迫る

  10. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』はちゃめちゃショーユニット「ワンダーランズ×ショウタイム」の動画&イラストを公開!

アクセスランキングをもっと見る