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【吉田輝和の絵日記】昼は鍛冶屋経営、夜はダンジョン探索! 婚活のため死の商人に徹する剣術アクションRPG『侍道外伝 KATANAKAMI』

『侍道外伝 KATANAKAMI』は辻斬りが楽しい?

ソニー PS4
【吉田輝和の絵日記】昼は鍛冶屋経営、夜はダンジョン探索! 婚活のため死の商人に徹する剣術アクションRPG『侍道外伝 KATANAKAMI』
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今回プレイするのは、スパイク・チュンソフトが発売し、アクワイアが開発した『侍道外伝 KATANAKAMI』のPS4版。本作は、あの『侍道』シリーズのスピンオフで、ダンジョン探索や鍛冶屋経営が楽しめる剣術アクションRPGです。

これまでのシリーズとは、見た目もゲームシステムも変わっています。


本作が発表された時は、嬉しさ半分不安半分でしたが、新情報が公開されるたびに『侍道』らしさを感じて安心しました。

六骨峠に現れたその男、輝和侍!



六骨峠の地に鍛冶屋を営む親子が居た。父親は金にだらしなく、借金を重ねた末に娘を借金取りに連れ去られてしまうのだった。このままでは遊郭に売られてしまう!

そこに本作の主人公が現れる。名前を「輝和侍」と名付けた。


借金返済を手伝う代わりに、娘を嫁にもらうことを要求する輝和侍。ドクズ~~!


見下ろし視点になってこれまでのシリーズと見た目こそ変わったが、『侍道』お馴染みのバカバカしい選択肢は健在だ。


借金返済を手伝うと言ったものの、店には刀もないし材料もない。

その夜、途方に暮れていると、一本松が青く輝きだした。中に入ってみると……


なんとそこは、辞界と呼ばれる、入る度に形を変える不思議なダンジョンだった!


借金返済の為に蛇や野犬や骸兵を倒しながら、ダンジョンの奥深くへ潜るのだ!

夜はダンジョンで刀狩りハクスラ!



プレイヤーキャラクターは、弱攻撃と強攻撃、蹴り、投げ、回避とガードを繰り出せる。

敵の攻撃をタイミング良く回避・防御すると発動するカウンター技「極見」もあるぞ!


僕は目押し的な操作が苦手なので、慣れるまでボッコボコにされる……。


その他にも、敵から得られる「おうぶ」を貯めると必殺の刀刻モードが発動可能。移動速度の上昇、敵の攻撃に仰け反らなくなるなどの恩恵がある。

ここぞという時に発動させようっと(ここぞという時に使い忘れてそのまま死ぬタイプ)


敵は武器やアイテムを落とす。武器ごとに攻撃モーションや覚える技に違いがあり、お気に入りの武器を見つけ出す楽しさがある。


銘の無いなまくら刀だって貴重な資源だ。刀を修繕する際に役立つぞ。

それにしても魑魅魍魎の死体から刀を漁るなんて堕ちるところまで堕ちたなあ……。

刀の需要を増やして借金返済!



ダンジョンから帰ってきたら戦利品の確認だ。

ダンジョン内で倒れると、武器やアイテム一切合財を無くしてしまうので、戦闘で使用する刀以外は在庫として鍛冶屋に保管しておく。


借金取りは数日おきにやって来るので、その時までに指定された金額を用意しておかねばならないのだが、土下座して拝み倒すとちょっと待ってもらえるぞ。

ちなみに土下座は攻撃判定があり、ダメージを与えられる。上の画像は、借金取りにうっかり土下座ヘッドバットをしているシーンだ。


鍛冶屋では毎日客から刀の注文が入り、ダンジョンで入手した武器が売れるのだが……10万銭もの借金に対して、序盤の報酬はせいぜい100銭程度。これではいつまで経っても借金が完済出来ない。もっと刀を売らねばならないのだ。

この六骨峠には赤玉党、黒生家、宿場町の3つの勢力が存在し、互いに牽制しながらも一定の均衡を保っている。この均衡が崩れて争いが勃発すれば刀の需要も増える。

どうすればその均衡を崩せるのか……答えは簡単。


辻斬りしちゃえばいいのだ。

治安を悪化させ、刀の需要を増やすのだ。


若干正体がバレているような気もするが、翌日の新聞に辻斬りの記事が出た。

治安よ、もっと乱れろ!そして刀の注文よ、いっぱい入れ!


真っ昼間からそこかしこで抗争が起きている。

平和だった六骨峠はいずこへ……まあ僕が引き起こしたんだけどね。


一方その頃、意中の娘さんは、色んな人から差し入れを貰って、悠々自適な生活を送っているようだ

プレイヤーも差し入れ出来るので、差し入れ番付の1位を目指せ!

オンラインで協力or殺し合い!



ダンジョン内にはザコ敵だけではなく、ボスも登場する。その他にも、特定の条件で現れる強敵の存在もあり、絶体絶命の窮地に立たされることも少なくない。


だが、本作はオンラインマルチプレイに対応しており、ダンジョン内で出会うプレイヤーと共闘できるのだ(プレイヤーとマッチングする同期型と、プレイヤーの主人公データを読み込むだけの非同期型がある)。もちろん、設定でマッチングを切ることも可能だぞ。

魑魅魍魎はびこる敵だらけのダンジョンで、仲間と協力して攻略出来ると非常に助かる……と思っていたのだが……


あれ?なんか……襲ってきてない?


あいててて!やっぱり襲われてる!めっちゃ斬ってくるやんけ!

そう、本作ではプレイヤー同士で殺し合いもできるのだ。他のプレイヤーを倒すと大量のお金や価値の高い刀をドロップするので、積極的に襲ってくるプレイヤーも多い。

いや……待てよ?

まずは友好的に接して相手から信頼を得た後に不意打ちすれば、対戦プレイが苦手な僕でも余裕で倒せるかもしれない。いや!いやいや……相手も同じように思っているかもしれない……でも争いを好まない善良な人だったら可愛そう……。


結局、疑心暗鬼に陥って殺してしまった……。



これは……デアゴ◯ティーニ?

これまでの三人称視点の3Dアクションから、見下ろし視点のハック&スラッシュ型のダンジョンRPGになって不安だったのですが……バカバカしい選択肢や土下座といったアクション、様々な刀を使いこなす戦闘システムをはじめとした『侍道』シリーズ独自の要素が本作にもしっかり受け継がれていました。

また、プレイヤー同士の心の探り合いができるオンライン要素も楽しめました。

ただ、借金を返すために、代わり映えしないダンジョンを何度も攻略しなければならないのは単調に感じます。ダンジョン内では敵やアイテムが背景と同化してしまって見辛いのも気になりました。


加えて、設定の項目の「通信」には、「フレンドや通信の設定を行います」との記載があるのですが、本作はランダムマッチのみで、フレンドとのマッチングには対応していません。フレンドとプレイすれば盛り上がると思うので、ぜひアップデートで対応してほしいところですね。

あと、ナンバリングタイトルの新作も期待していますので、どうか……!

『侍道外伝 KATANAKAMI』は、PS4/ニンテンドースイッチ/PCを対象に配信中です。

吉田輝和のプロフィール:自画像の絵日記を20年以上書き続けている謎のおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、これまでアニメ作品に3回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら
《吉田 輝和》

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