人生にゲームをプラスするメディア

「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介

「プレイステーション・ポータブル」が、本日15周年を迎えました。このアニバーサリーを祝い、PSPの魅力や懐かしいタイトルを振り返りたいと思います。また、読者の思い出やお気に入りの1本などもご紹介!

その他 特集
「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
  • 「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介

◆読者の人数だけ、PSPの思い出がある! 懐かしい記憶の数々がここに



15周年に先駆け、読者の方々から「PSP」についてコメントを募集したところ、約200件もの回答をいただきました。ご協力、ありがとうございます!

PSPに関する思い出は、手に入れた方法も様々。初めて自分で買った方もいれば、家族からプレゼントされた人も。その経過も人によって違っており、情景が見えてくるようです。

『モンハン』をみんなで遊んだ思い出を持つ方も多く、当時のブームの大きさも窺えます。「新色が出るたび買い替えてたなあ」といった熱烈なファンもいれば、ゲリラ豪雨で故障してしまった悲しい思い出を語る声も。壊れたのは残念ですが、それだけ身近にいた存在だったのでしょう。

いただいたコメントが膨大だったため、ごく一部の紹介となりますが、読者から届いた生の声をご覧ください。

【読者の声(一部抜粋)】
はじめはゲーム目的で購入しましたが、ゲームだけじゃなくてインターネットやミュージック、写真など用途が沢山あってすごく感動しました。
フェリシアブルーがとてもキレイでやっとPSP買おう!という気に。ソフトもさほど乗り気でなかったCCFF7を買ったが、最後には号泣のストーリーで忘れられない作品になりました。
モンハン2nd。1はやってなく、薦められて購入。結果、学校の生徒9割がやってましたねぇ。
普段ゲームをやらない職場の同僚も巻き込んでプレイしたモンハンP2は楽しい思い出。
気に入っているのはスパロボたけど、思い出となるとモンハンかなと思います。高校の時に友達と休み時間に狩りにいった覚えがある。
カップ麺の懸賞で当てたPSP。ポイントを集めて上位者だけが当たるキャンペーンで、リアルタイムに自分のランクが変わるので毎日、毎食カップ麺に。初めて買ったソフトは麻雀格闘倶楽部と真・三國無双ポータブルで中華だらけ。
ギャルゲー・エロゲーのコンシューマ化が積極的になったのはPSPからな気がします。あとはPSPGO……おっと誰か来たようだ。
映画も見れてゲームできるのが嬉しかった。
買ったのは2009年、初めての単身赴任の時に買ったんだよな。
今でもテレビ番組を転送して持ち歩いている。出掛けの際に子供がグズったら好きな番組を見せていた。
初代PSPのUMDがせり出すメカニズムや豪華な機能に感動して即買いしました。次期モデルでは打って変わって徹底的に軽量化とコストダウンを追求した構造に感動して即買いしました。初代であれだけ凝っていたUMD格納部分がペラペラの板バネ一枚!しかもペラペラの裏蓋に溶着しただけ!こだわりの機構と必要最低限の機能美が混在する世界に魅了され、今では電子機器の設計をやっています。
当時、DSを持っていたけど、先輩のやっていたPSPのモンハンに衝撃を受けて親に泣いて頼んで「DS売ってもいいからPSP買いたい」って言ったこと。結局DSを売ると見せかけて従兄弟の家に預けて、PSPを買ってもらいました。
友達と夜遅くまでPSPで遊びまくって親にめっちゃ怒られました。
初めて手にした時、ズッシリとした重さに感動した。画質の良さに驚いた。あと、バッテリーの高額さにも驚いた。
クリスマスプレゼントで貰った初の任天堂以外のゲーム機。画質の良さに度肝を抜かれたのが12年経った今でも印象に残っています。
ゲームボーイやゲームギア世代から来たもので本当に素晴らしいゲーム機がでたなぁとものすごく実感しました。当時ニンテンドーDSも同じ頃に発売する予定だったけどDSよりPSPが1番楽しみでした。自分はアメリカ人なので米軍基地でPSPをよく遊び、まだアメリカに発売されてなかったのでかなり自慢して友達を羨ましまれたw
携帯ゲーム機の革命だと思った。
ローンチタイトルだった「リッジレーサーズ」をおもちゃ屋の試遊台で初めて触れた時、画質の凄さに衝撃を受けました。
ある夏の花火大会があった日のことです。席取りをして花火が上がるまで待っている間、PSPで遊んでいました。しかし、そこに突然のゲリラ豪雨が。一瞬にしてPSPは水浸しに。当然雨の影響で花火大会は中止。家に帰路し、PSPを修理しようと試みたのですが、時すでに遅し。完全に壊れていました。後日、新品のPSPを買い直すはめになりました。悲しい思い出です。
当日中学生。部活帰りに母親に迎えに来てもらいソッコーゲームショップへ。最後の1台がちょうど売れてしまい落胆していたから、購入しようとしていたお兄さんが譲ってくれました。
ゲームを公園で!友人達と! できたのが素晴らしかったです! その頃、僕は小学生でps2を持ってる友人宅へ行ってゲームをさせてもらってました。(ps2買ってもらえなかったので) pspは初めて買ってもらったゲーム機でモンハンを友人達と外で!公園で! できた時は革命でした!
社会人なりたてのお兄ちゃんが誕生日にプレゼントしてくれました。ピンクのPSPは今でも宝物です!
中学2年生の時に親に土下座して買って貰った。
当時小学6年だった私は親に頼み込んで「テストで満点を6回連続で取ったら買ってあげる」と言われ、勉強が苦手な私なりに頑張って勉強して無事買ってもらうことができたのが思い出です。
モンハンのアドホックプレイのおかげで友人達と童心に帰ってワイワイ騒ぎながら楽しんでいた。
まずモンハンが外で出来る嬉しさ。高校に持って行き、授業中、休み時間、放課後と友達と出来る嬉しさ。PSPがあったから高校生活が楽しめたと言っても過言はないです!
当時P2Pの敷居がまだまだ高かったモンハンを、仲良い友達と夢中でプレイした。助け合いながら作戦を立てながら、下手でもとにかく楽しくプレイできて、協力プレイの楽しさを教えてくれました。
中学校の頃は毎日こっそり学校に持っていき、部活の朝練時、放課後の部活の前後に部室でみんなで通信していました。昼休みもトイレや教室のすみで先生の目を盗んでプレイしていた記憶があります。休日もファストフード店やファミレスに集まって遊んだものです。今から思うと迷惑だったことでしょう笑
田舎でインターネット環境が乏しく、参加者皆で1つのゲームをする事が出来なかった。PSPの発売で親しい友達と集まり1つのゲームで楽しくプレイ出来た(*≧∀≦*)
初めて自分のお金で買ったゲーム機でした。手に入れたときの高揚感は今でも忘れません。
私の兄が持っていて本当に羨ましいなと思いながら眺めてて、叔母が景品で当たってくれたのを覚えています。当時は本当に嬉しかったです。
友人が遊ぶ時に持ってきて隣でGTA:VCSをやっていたのを見て初めてPSPの存在を知りました。当時僕らの周りではNintendoDSが主流だったので、なんだこれと思いながら友人に借りてプレイしてみると画質、操作性全てにおいてDSを上回っており直ぐPSPに心移りし、即購入を決意しました。そこからMHPシリーズ、MGS:PW、太鼓の達人など様々なゲームに触れ、僕の2Dの世界で広がっていたゲームの世界が一気に3Dの世界へと広がり、ゲームの面白さを叩き込んでくれた人生で1番お世話になった機体です。
PSPと一緒に買った初めてのゲームがモンスターハンター3rdでした。当時はゲームが大好きでよく親からやめなさいと言われていたことを思い出します。やりすぎで取り上げられた時には、なんとか家の中からPSPを見つけ出し、友人の家で集まってゲームをし、親が帰宅する前に元の隠し場所へ戻すということもありました。いつからか、なにかを取り上げられることは無くなりましたが、やはり取り上げられるほどガムシャラにプレイしていたゲームはPSP以外に思いつきません。子供ならではの親との戦いは凄く懐かしい思い出です。



読者から寄せられた思い出のソフトもご紹介。やっぱり、あのハンティングアクションが強い!
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 【特集】もうバカにされない「オンラインゲーム英語スラングまとめ」

    【特集】もうバカにされない「オンラインゲーム英語スラングまとめ」

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気コスプレイヤー・しょこら、『Rev to Vertex』魅惑のレースクイン姿で撮影会【TGS2022】

アクセスランキングをもっと見る