人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】流行のゲームに踊らされてしまう

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第114回の今回は、流行に流されて疲れを感じてきた人からのお悩みです。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】流行のゲームに踊らされてしまう
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】流行のゲームに踊らされてしまう

オートチェスに興味津々なボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第114回目ほ。今回のお悩みはこちら。

私は流行のゲームに弱く、あれが流行っていると聞けばあれを遊び、これが流行っていると聞けばこれをプレイしてしまいます。ただ、それがあんまり面白いと思わず投げ出してしまうことも多く、流行に踊らされている気がします。

どうすればいいんでしょうか?

「もいぺん」さん

もいぺんさん、相談ありがとほ~。流行といえば以前に話題に振り回されてゲームを買ってしまうという相談もあったことを思い出したほ。

ゲームライター的な視点からすると、流行についていこうとする姿勢はかなりいいと思うほ。まったく流行ってないゲームの記事を書いても読まれないからな~~~。でもそういうのも結構大事だったりするほ。

何が好きなのかを考えてみるといいかも



ひとまず言えることは、流行をいろいろ追ってみるのは決して悪くないということほ。流行っているものにはそれなりの理由があるんだから、やっぱり一度は体験してみるのが一番ほ。

とはいえ、何度もそういうことがあると疲れるのもわかるほ~。そんなもいぺんさんに必要なのは、自分がどんなものが好きなのかを改めて認識するということほ。

ジャンルでいえば何が好き? どういうキャラクターが出てくるゲームがお気に入り? じっくり遊べるものか、それともバリバリ遊べるもの? そういうことを考えてみて自分の好みを知るといろいろいいことがあるほ。

自分のツボさえ抑えておけば、流行のゲームを見て「これはハマりそうだ」とわかるし、逆に「これはあんまり興味ないから別にいいかな」とスルーもできるほ。ぜひ自分の心に問いかけてみるといいほ~。

ただ、とりあえず流行を抑えておくのはいいことなので気になるのがあったら積極的に遊ぶといいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。最近のマイブームは豆腐の梅肉ソース乗せ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「桜花賞」出走馬の「メイケイエール」オーナーが『ウマ娘 プリティーダービー』参戦に立候補

    「桜花賞」出走馬の「メイケイエール」オーナーが『ウマ娘 プリティーダービー』参戦に立候補

  2. 韓国のゲームショウ「G-STAR 2016」開幕

  3. 『トワイライトプリンセス HD』サントラ7月27日発売…CD3枚組で全108曲を収録

  4. 『ポケカ』よもやま─「プレイヤー兼イラストレーターから見える景色ってどんな感じ?」【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る