人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スマブラSP』でピチューがナーフされたことを受け入れられない

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第112回の今回は、『スマブラSP』のピチューに関する相談です。ただ、ゲームのバランス調整が当たり前になった現代のゲーマーなら誰でも当てはまる話かも。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スマブラSP』でピチューがナーフされたことを受け入れられない
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スマブラSP』でピチューがナーフされたことを受け入れられない

スマブラは人数アイテム多めの大乱闘ばかり遊んでいるボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第112回目ほ。今回のお悩みはこちら。

初めましてインサイドちゃん、私はスマブラSPにハマっていてよくピチューを使っていました。
そのピチューがアプデ後にキャラバランス調整の為にと大幅な弱体化のナーフをされてしまいました。
ゲームバランス改善、環境を良くする為、今までピチューが相当嫌がられていたからと仕方ないのはわかっているのですが私はまだそのピチューに対するナーフを受け入れきれません。どうしたらいいですか?

「エリィ」さん

エリィさん、相談ありがとほ~。昨今のゲームは発売後にいろいろバランス調整されるから、自分の使っている・好きなキャラとかが弱くなったりして複雑な思いを抱くことは確かに困ったことほ~。

ピチューはVer.3.1.0で自爆ダメージが増え、当たり判定も大きくなったみたいほ。もともと最弱ファイターを目指して作られているらしいから、強すぎたのかな?

おそらく時間が解決してくれるはず



エリィさんは悲しみつつも現実を見据えることができてると思うほ~。おっしゃる通り、アップデートによる変更はゲームバランスを、そして対戦環境をよくするために行われること。誰かのためではなく、ゲームのために行われるわけほ。

一方、ひとつのキャラクターしか使わないという人は調整で損をしやすいほ。全体を調整されても、自分に関係あるのはひとつだから。となるとやはり、解決法のひとつはいろいろなファイターを使うことになると思うほ。

ゲームバランスが常に変化する可能性があるならば、変わる潮流を乗りこなすということが強いということであり、同時にゲームをより楽しむということになる。いっそのこと別のファイターをやり込むチャンスだと考えるのが、今回の相談の模範的な答えだと思うほ。

とはいえ、そんな正論言われても納得しねえほ~~~~~~~! 安いものが高くなったら損した気分になるように、あったものがなくなったら寂しさを感じるように、自分に関係のあるナーフ(下方修正)は気持ちいいものではないほ。

しかしながらそれはあくまで気持ちの問題ほ。そして、感情というものは時間が経てば変わるもの。エリィさんは理屈をきちんと理解できている素晴らしい方だから、しばらくすれば今回の件はうまく飲み込めるようになると思うほ。その時が来るまで、別のファイターで新たな楽しみを見出すのがいいかもしれんほ。

新DLCファイターの発表も楽しみほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。下方修正も嫌だけど、弱いのをかなり上方修正したものの結局は意味ないやつが一番つらい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『KOF』八神庵が“異世界転移”するスピンオフ小説登場!「ゴブリンも!ドラゴンも!女騎士も!すぐ楽にしてやる」

  2. 『うたわれるもの』シリーズ完全新作発表!“血に縛られし一族の姫”と“名を失いし男”の運命への叛逆が始まる

  3. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  4. 『PCエンジン mini』思い出に残るタイトルベスト20を発表─トップはKONAMIの名作『スナッチャー』!

アクセスランキングをもっと見る

1