人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スマブラSP』でピチューがナーフされたことを受け入れられない

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第112回の今回は、『スマブラSP』のピチューに関する相談です。ただ、ゲームのバランス調整が当たり前になった現代のゲーマーなら誰でも当てはまる話かも。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スマブラSP』でピチューがナーフされたことを受け入れられない
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『スマブラSP』でピチューがナーフされたことを受け入れられない

スマブラは人数アイテム多めの大乱闘ばかり遊んでいるボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第112回目ほ。今回のお悩みはこちら。

初めましてインサイドちゃん、私はスマブラSPにハマっていてよくピチューを使っていました。
そのピチューがアプデ後にキャラバランス調整の為にと大幅な弱体化のナーフをされてしまいました。
ゲームバランス改善、環境を良くする為、今までピチューが相当嫌がられていたからと仕方ないのはわかっているのですが私はまだそのピチューに対するナーフを受け入れきれません。どうしたらいいですか?

「エリィ」さん

エリィさん、相談ありがとほ~。昨今のゲームは発売後にいろいろバランス調整されるから、自分の使っている・好きなキャラとかが弱くなったりして複雑な思いを抱くことは確かに困ったことほ~。

ピチューはVer.3.1.0で自爆ダメージが増え、当たり判定も大きくなったみたいほ。もともと最弱ファイターを目指して作られているらしいから、強すぎたのかな?

おそらく時間が解決してくれるはず



エリィさんは悲しみつつも現実を見据えることができてると思うほ~。おっしゃる通り、アップデートによる変更はゲームバランスを、そして対戦環境をよくするために行われること。誰かのためではなく、ゲームのために行われるわけほ。

一方、ひとつのキャラクターしか使わないという人は調整で損をしやすいほ。全体を調整されても、自分に関係あるのはひとつだから。となるとやはり、解決法のひとつはいろいろなファイターを使うことになると思うほ。

ゲームバランスが常に変化する可能性があるならば、変わる潮流を乗りこなすということが強いということであり、同時にゲームをより楽しむということになる。いっそのこと別のファイターをやり込むチャンスだと考えるのが、今回の相談の模範的な答えだと思うほ。

とはいえ、そんな正論言われても納得しねえほ~~~~~~~! 安いものが高くなったら損した気分になるように、あったものがなくなったら寂しさを感じるように、自分に関係のあるナーフ(下方修正)は気持ちいいものではないほ。

しかしながらそれはあくまで気持ちの問題ほ。そして、感情というものは時間が経てば変わるもの。エリィさんは理屈をきちんと理解できている素晴らしい方だから、しばらくすれば今回の件はうまく飲み込めるようになると思うほ。その時が来るまで、別のファイターで新たな楽しみを見出すのがいいかもしれんほ。

新DLCファイターの発表も楽しみほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。下方修正も嫌だけど、弱いのをかなり上方修正したものの結局は意味ないやつが一番つらい。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ポケモン』公式が投稿したキバナとジュラルドンの漫画に大反響―自身を「ジュラルドン」だと勘違いする“夢トレーナー”であふれる

    『ポケモン』公式が投稿したキバナとジュラルドンの漫画に大反響―自身を「ジュラルドン」だと勘違いする“夢トレーナー”であふれる

  2. お嬢様系VTuber「壱百満天原サロメ」が、「りぼん」に登場!ヒロインのお悩みに“サロメ節”全開で回答

    お嬢様系VTuber「壱百満天原サロメ」が、「りぼん」に登場!ヒロインのお悩みに“サロメ節”全開で回答

  3. 「ポケモンセンター」のBGMがラブソングに!?徹夜明けで降りてきた“絶妙”歌詞に、「凄い、脳内再生できちゃった」

    「ポケモンセンター」のBGMがラブソングに!?徹夜明けで降りてきた“絶妙”歌詞に、「凄い、脳内再生できちゃった」

  4. 『サイバーパンク2077』続編制作発表!『ウィッチャー』複数開発計画概要含むCDPRの今後の作品展開が明らかに

  5. JR東日本と『ポケモン』がコラボ!鉄道開業150年にちなみ、150匹のポケモンが全16箇所の駅に登場へ

  6. 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」プレバンで“新作ガンプラ”の抽選販売実施!エアリアル、ルブリス、ベギルベウの3種

  7. ガンプラの新ブランド「MGSD」正式発表!第1弾として「フリーダムガンダム」が2023年1月に発売決定

  8. ラボの空気感バッチリ!本人の美しさも目を引く『STEINS;GATE』「牧瀬紅莉栖」新作フィギュア予約開始

  9. 人気配信者が『Apex Legends』で激突!UUUM主催「第四回えぺまつり本戦」が10月15日開催決定

アクセスランキングをもっと見る