人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】クリエイティビティを試されるゲームが苦手

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第107回の今回は、ものを作るゲームが苦手な人からの相談です。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】クリエイティビティを試されるゲームが苦手
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】クリエイティビティを試されるゲームが苦手

作るより遊ぶほうが好きなボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第107回目ほ。今回のお悩みはこちら。

スマブラSPのステージ作りをやっていて気づいたんですが、自分にはクリエイティビティが足りないようです。こういう作る系のゲームとかモードが苦手で(マイクラとかも)、何か作りたくてもそもそも作るものが思い浮かびません。どうすれば楽しめるようになるでしょう?

「くろいクッキー」さん

くろいクッキーさん、お悩みを送ってくれてありがとほ~。ボクも『マインクラフト』ですごくデカい豪邸を作ろうと思ったけど途中で力尽きて豆腐ハウスになったことがあるほ……。

一口にゲームといっても試される能力はいろいろあるし、プレイヤーによって得手不得手は異なるもの。くろいクッキーさんは別の分野でうまいことがあるだろうしあんまり気にしないでもいいようにも思うけど、せっかくなら楽しみたい気持ちもわかるほ。

ゼロから作らず真似をして、すごい人と比べない



ひとまず言えることは、ゼロからものを作ろうとするとすごく大変なので、もっと気楽に作れるものに挑戦するのがいいと思うほ。

たとえば既存のものにちょっと手を加える。「もうちょっとだけこんな感じだったらいいのに」と思うのがあれば、そこを少しだけ改造すればいいほ。それでも十分にクリエイティビティを発揮したと言えるほ。

あるいは好きなもの、流行ってるもの、なんとなく目に入ってきたものをそのまま模倣する。もちろんそれを作品として売っちゃうと問題だけど、ゲーム内で真似・再現するくらいならぜんぜん問題ないほ。ドット絵とか丸いキャラクターなんかは真似しやすいのでおすすめ。

そして一番大事なのは、他人と比べないこと。ネット上だとめちゃくちゃすごい作品を見せつけられるけど、そんなことができるのは一握りのひとたち。自分なりの作品を完成させられたらそれで十分すごい! 雲の上を眺めても首が痛くなるだけだから、自分の足元を見るほ。

豆腐ハウスでもいいじゃない。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。好きなマイクラのキャラは村人ゾンビ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  6. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

アクセスランキングをもっと見る