人生にゲームをプラスするメディア

『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る

スマートフォン向けアクションRPG『キン肉マン マッスルショット』が配信開始4周年&『キン肉マン』(原作・ゆでたまご)が連載40周年を迎えたことを記念し、

モバイル・スマートフォン iPhone
『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
  • 『キン肉マン マッスルショット』★5保証44連無料ガチャ&原作者出席のリアルイベント開催決定!編集部がキン肉マンの魅力を語る
スマートフォン向けアクションRPG『キン肉マン マッスルショット』が配信開始4周年&『キン肉マン』(原作・ゆでたまご)が連載40周年を迎えたことを記念し、★5超人4体が保証された44連無料ガチャなどの、豪華イベントやキャンペーンが目白押しの「マッスルしよっと!キン肉マン連載40周年記念&マッスルショットリリース4周年記念 大感謝祭 第一弾」を4月14日23:59まで開催中です。

さらには、3月29日に原作者のゆでたまご先生が出席する公式リアルイベント「祝!キン肉マン連載40 周年 炎のMUSCLE SPRING FESTIVAL2019」の開催も決定しています。4周年大感謝祭が始まるという前日の3月18日、本作の配信元であるDeNAより翌日からの44連無料ガチャを一足先に体験できる開発端末が届きました。「44連無料ガチャを引きながら『キン肉マン』トークしようぜ!」という編集長の号令のもと、『キン肉マン』大好き編集部員たちが仕事そっちのけで会議室に集いました。


ケビン山﨑
『キン肉マンII世』から入って、『キン肉マン』シリーズの大ファンになったインサイド編集長。お気に入り超人はロビンマスクの息子であるケビンマスク。ケビンマスクの必殺技「OLAP(オラップ)」をかけられたい願望を持つ。



プリンス江崎
アニメメディアである「アニメ!アニメ!」編集長。『キン肉マン』を思い浮かべるだけでごはん3杯はいけるシリーズの大ファン。座談会が開催されると聞き、参加志願した。シリーズ全シーンをくまなくそらんじられるほどの知識量を持つ。お気に入り超人はプリンス・カメハメ。



マンモス矢尾
『キン肉マン』の話ができると聞いて駆けつけたインサイド編集部員。『キン肉マン』シリーズ屈指の強敵として名高いマンモスマンの圧倒的強さに心を燃やしている。プロレス漫画としての『キン肉マン』が定着する前の初期エピソードが大のお気に入り。


アシュラ乃木
物心ついた時に初めて見たアニメは『キン肉マン』で、キン肉マンシリーズとともに育ったライター。座談会が開催されると当日知らされ、顔出しに抵抗を感じつつも、語りたい気持ちが勝って出席。『キン肉マンII世』において、再生(リボーン)アシュラマンとして立ち塞がったカッコいい姿にハートを奪われた。

※全員、その場の勢いで名前を名乗っているだけです。

■何がきっかけで『キン肉マン』にハマった?


山﨑
『キン肉マン』40周年、『キン肉マン マッスルショット』4周年、おめでとうございます!連載が始まったとき、この場にいる誰もまだ生まれてないね。みんな世代ではないと思うのだけど、ハマったきっかけは何だったの?

矢尾
今ではすっかりプロレス系格闘漫画のイメージが定着していますけど、自分もそのイメージで『キン肉マン』第1巻から読んだら、まるで別ジャンルだったことが衝撃的でしたね。最初はウルトラマンのパロディーでギャグ中心。そこからより面白い展開にするために設定がどんどん更新されていくんですけど、勢いがすごいから読んでいて違和感がないのも素晴らしい。

乃木
僕はキン肉星王位争奪編をアニメで初めて見たときです。前後のストーリーが分からなくても、バトルがめちゃくちゃ面白いし、敵チーム同士に別れたはずの正義超人の友情が熱くて、たちまち夢中に。細かい設定などなくても世界観に入り込める、キャラクターの魅力が高い作品ですよね。

江崎
僕は『キン肉マンII世』の漫画を週刊プレイボーイで読んだ際に出てきた、キン肉バスターに衝撃を受けたのがきっかけですね。サブミッションの派手な技に感動しました。その後、そのルーツを探るべく、『キン肉マン』自体も漫画で読み、ラーメンマンVSブロッケンマンの試合など、漫画とアニメで内容が異なることや劇場版の存在を知り、アニメ版の『キン肉マン』を観ました。そうこうしている間に、『キン肉マンII世』もアニメ化し……とはまっていきましたね。

なにが好きって、『キン肉マン』のキャラクター同士の関係値なんですよ。例えば、ロビンマスクが育てたウォーズマンが、後にスパルタ教育に絶えきれずに家出をして伸び悩むケビンマスクの前に現れて代わりに鍛えてあげる。一回読み始めると、キャラクター同士のそういった繋がりで作品から抜け出せなくなっちゃう。

山﨑
そうそう。僕はケビンマスクの見た目や生い立ちをきっかけにハマった。ケビンマスクは可愛いところがあって、あれだけ反抗しているのに、父であるロビンマスクのことを「ダディ」と呼ぶし(笑)。若かりしロビンマスクの必殺技を見て、「ダディのこのすごい技は何だっ!」と目を輝かせるし、親子の絆や友情が途切れずに繋がっているのが読んでいて安心する。振り返れば、ケビンマスクの人間ドラマにシリーズのテーマが凝縮されていたと思うな……。

■お気に入り超人を語ろう!


山﨑
みんなはどの超人がお気に入り?

矢尾
マンモスマン!『キン肉マン』は基本的には国や動物、物などをモチーフにして超人がデザインされているけど、マンモスマンはとにかく超強い!「超人ハンター」の異名を持っていて、どれだけの超人がボコボコにされたことか。

マンモスマンの魅力を力説するマンモス矢尾

江崎
『キン肉マンII世』でニュージェネレーションが授業を受けている時に、悪魔将軍やフェニックスと並んで強敵として紹介されていますよね。あと、『キン肉マンII世』でウォーズマンがタイムスリップして「宇宙超人タッグトーナメント」に参加する際、まだフェニックスに見つけられる前の氷付けにされていたマンモスマンを掘り出して正義超人のパートナーとして教育するんですけど、あらゆる時代の超人データがインプットされているウォーズマンが選ぶ最強の超人がマンモスマンだったわけだから。

山﨑
僕はさっき言っちゃったけど、ケビンマスク。貴族で人格者のイメージがあるロビンマスクの息子が悪行超人になる(ワル)のも定番の設定だよね。でも根は本当に良い奴だから、後に、スカーフェイスの不正を暴くんだけど、昔助けられた恩を持ち出されてしまうと黙り込んでしまう義理堅さもある。母であるアリサさんのことが大好きだし。キン肉マンの息子・万太郎より良い奴かもしれない(笑)。

好き放題語る編集部。いい仕事だなぁ

江崎
そうは言っても、正義超人の顔的なロビンマスクにも没落して復讐の鬼と化した時代がありますから。なのに、いつの間にか正義面してしれっと戻って来る。おまけに頭に角を生やして対戦相手串刺しにするとか、けっこう残虐なシーンもあって。誰にもやんちゃな時代があるということなんでしょうね。

乃木
僕はアシュラマンです。それも『キン肉マンII世』でハマりました。正義超人の思想に鞍替えしたんだけど、息子のシバに発現した悪魔超人ならではの残虐性が矯正できず、結果として自らの手で殺めてしまった悲しいエピソードがあって。そこから生き方を反省して悪魔超人に戻るんだけど、悪魔将軍の力で頭脳はベテランのまま全盛期の若さを取り戻して脱出不可能な「アルティメット・阿修羅バスター」を披露するんですよ。さらにだめ押しで悪魔将軍と同じ脚も手に入れて、「地獄の断頭台」も打てるときて、「どんだけだよ!」という敵としての絶望感が良かったですね。

江崎
僕はキン肉マンが一番尊敬する超人のプリンス・カメハメ。要所要所で若き超人を助けてくれる師匠だし、ラーメンマンもそうですけど、キン肉マングレート(プリンス・カメハメが変装した姿)はズボンを履いてて。蹴り技を放つ際の布の揺らぎ具合が戦っている時に出てくるんですけど、そこが躍動感あって萌えポイントでした。

編集部イチ『キン肉マン』に詳しいプリンス江崎。イキイキしてる

■心ときめく必殺技は?


山﨑
キン肉マンと言えば必殺技も見逃せない!みんなが好きな必殺技は?

江崎
「48の殺人技」です。作品の代名詞である「キン肉バスター」はあくまでもプリンス・カメハメが伝授した「48の殺人技」の一つですからね。中でも「風林火山」が実はお気に入り。これがすごいのは、超人技は単発で繰り出す一撃必殺技が多いんだけど、「風林火山」は4つの基本技を繋げることで繰り出す。めっちゃ難易度が高い技なんですよ。

プリンス江崎激推しの風林火山。ゲーム内でもしっかり原作を表現

乃木
これはもう名前だけでときめく男子が多かったと思うけど、僕はブロッケンJr.の「ベルリンの赤い雨」。ブロッケンJr.は正義超人の中で若手というのもあって、作中ではあまり活躍できなかったんですよ。それでも人気が高いのはこの必殺技のインパクトが大きいからじゃないかな。実はキン肉マンの兄のキン肉アタルに見込まれたポテンシャルの持ち主で、父であるブロッケンマンの命を奪ったラーメンマンにも見守られているし。

ベル赤!!「おぉぉぉ」がポイント高し

矢尾
ファンにとっても特別な技なのが「マッスル・スパーク」だと思うんです。キン肉族三大奥義の1つなんだけど、偽王子達が使う他の2つと違うのは、キン肉マンと兄のアタルがそれぞれ50%の状態でしか解明していなかった技が合わさることで究極技として完成する点に燃えますよね。『キン肉マンII世』でもあまりの難易度の高さから、万太郎は「マッスル・スパーク“地”」(アタル版)のみの習熟で終わったほどだから。その後も、色んな派生や源流が登場していて、作品通して特別な技なのは間違いない。

協力して技が完成する、って燃えますよね

山﨑
それを言うなら、ファンが語らずにいられないのが悪魔将軍の「地獄の断頭台」でしょ。あのキン肉マンがくらった後に1カ月間40度の高熱で寝込んだほどの破壊力だよ。「地獄の九所封じ」のラスト・ワンというのも痺れる。子供は絶対真似しちゃいけない。しかも、新シリーズでは完璧超人の始祖ザ・マンを倒すためにさらに進化させた「神威の断頭台」がお披露目されたから、もう手がつけられない。シリーズ最強の技と言っていいんじゃないかな?

良い子は絶対に真似しちゃ駄目だぞ

■44連無料ガチャ行ってみよう!


驚異の44連無料ガチャ!

山﨑
もう待ちきれないので、本日の主題でもある44連無料ガチャ行ってみようか。せっかくの機会だから複数回、挑戦してみて、どんな超人が出るか見てみよう!

ワクワクの瞬間

ドキドキの瞬間

江崎
これ無料で回せて絶対に星5の超人が4体当たるんですね?大盤振る舞いだなぁ。

超人が出るたびに歓声があがる

乃木
おお!バラクーダ、ブロッケンJr.が来たっ!これはファンなら知っている超人を見ただけでテンション上がりますね。

ウォーズマン理論炸裂!!

矢尾
すげぇ!1200万パワーのウォーズマン来たっ!同じキャラクターでもバージョン違いがたくさんあるのね。

テリーマンと言えば新幹線アタックが思い浮かぶのは筆者だけでないはず

江崎
テリーマンッ!今日はあまり語れなかったけど、幻のVSキン肉マンのエピソードとか激アツだから。2代目キン肉マングレートだし(笑)。

ゆでたまご先生に「強く設定しすぎた」と言わしめるゴールドマン

乃木
おおおっ!これ大当たりでしょ!悪魔将軍の正体でもあるゴールドマン!絶対強い!

山﨑
複数回試してみたけど、とんでもないな、この「★5超人4体保証!とにかくおめでとう44連ガチャ」は…新しく始める人も『キン肉マン』ファンも44連無料ガチャを一気に見られるだけで楽しいよね。まだ遊んだことのない人やしばらく『マッスルショット』から離れていた人も、かつてないぐらいに豪華な4周年イベントを実施中なので、ぜひ遊んでみてほしい!

★5超人4体保証!とにかくおめでとう44連ガチャ開催中~2019年4月14日(日)23:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

「いやいやそれだけじゃ足りないよ」という欲張りさんにも朗報!

なんと、原作者のゆでたまご先生のトークショーやライブペインティングが見られる公式リアルイベント「祝!キン肉マン連載40 周年 炎のMUSCLE SPRING FESTIVAL2019」が3 月29 日に東京で開催されます!しかも「SHOWROOM」の配信もあるので、遠方で参加できない方も必見です。

<「祝!キン肉マン連載40 周年 炎のMUSCLE SPRING FESTIVAL2019」詳細>
日時 :2019 年3 月29 日(金)18:00 ~ 21:00 予定
※イベントの時間は前後する可能性がございます。
出演者 :ゆでたまご(嶋田隆司、中井義則)
マッスルショットガールズ(ぽろチン、つまちゃん、はるにゃん、まいまい)
特別ゲスト:串田アキラ、ナイツ、ホリ
会場 : ヒューリックホール東京(東京都千代田区有楽町2 丁目-5-1 有楽町マリオン11F)

特設サイト
江崎
いいね!やっぱり、これだけ長く連載を続けてくれることがありがたい。昔のキャラクターにも再びスポットを当ててくれるし。

矢尾
ゆでたまご先生がイベントで語ってくれるキャラクターやエピソードの裏話を楽しみにしているファンも多いですしね。

乃木
ライブペインティング、ってその場でゆでたまご先生がイラスト描いてくれるって事だよね、うわ、嬉しい!

山﨑
当日はアニメの『キン肉マン』のOP曲「キン肉マン Go Fight!」を歌う串田アキラさんのライブもあるんだよ。確実に会場に稲妻走るよね。本当にお祭り感を大事にした豪華なイベントになっているので、お見逃し無く!よし、今日はこのまま二次会だ!語り足りない!

◆ゲームのDLはこちらから


《乃木章》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』×「キズナアイ」コラボPV公開―SSR3隻/SR1隻に加え、浴衣着せ替え衣装も実装!

    『アズレン』×「キズナアイ」コラボPV公開―SSR3隻/SR1隻に加え、浴衣着せ替え衣装も実装!

  2. 『ロマサガRS』低レアリティでも優秀で活躍が期待できるスタイル7選

    『ロマサガRS』低レアリティでも優秀で活躍が期待できるスタイル7選

  3. 『にゃんこ大戦争』のマーケ担当兼、e-Sportsキャスター、トンピ?氏に聞くドン勝のコツ!

    『にゃんこ大戦争』のマーケ担当兼、e-Sportsキャスター、トンピ?氏に聞くドン勝のコツ!

  4. 『アズレン』SR空母「ツェッペリンちゃん」が公開―あの「にくすべ」さんが幼い姿に!?

  5. 『バンドリ!』×「ごちうさ」コラボ最新情報公開―Pastel*Palettesのカバー楽曲は「ときめきポポロン♪」に決定!

  6. 「『メギド72』ってなんだか難しそう…」これから始めたい人向けに“先輩ソロモン王”から「勝算」のあるアドバイス募集【読者アンケート】

  7. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  8. 『デレステ』2人の新アイドル「久川凪」&「久川颯」登場! ユニット「miroir」としてイベントコミュでも活躍

  9. 『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

  10. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

アクセスランキングをもっと見る

1