人生にゲームをプラスするメディア

【SHOWROOMバーチャル事件簿】CM、声優、雑誌グラビア…バーチャルタレントが外部進出!?

現在7000人を超えるVTuberが存在すると言われ、YouTubeを中心に様々なニュースが日々飛び交っていますが、それはSHOWROOMも例外ではありません。毎日のようにイベントが繰り広げられる中で、数多くの“事件”が巻き起こっているのです!

その他 VTuber
【SHOWROOMバーチャル事件簿】CM、声優、雑誌グラビア…バーチャルタレントが外部進出!?
  • 【SHOWROOMバーチャル事件簿】CM、声優、雑誌グラビア…バーチャルタレントが外部進出!?
  • 【SHOWROOMバーチャル事件簿】CM、声優、雑誌グラビア…バーチャルタレントが外部進出!?
いま"SHOWROOM"のバーチャルシーンがアツい!

2013年にサービスを開始したライブ配信サービス・SHOWROOM。熱烈なユーザーによる「応援コメント」や「ギフティング」が飛び交うランキングイベントが日々開催され、配信者はアイドルやタレントが中心であるイメージが強いですが、昨今同サービスが特に力を入れているコンテンツがあります。それはバーチャルタレント

現在7000人を超えるバーチャルタレントが存在すると言われているなか、日々YouTubeでは様々な界隈ニュースが飛び交っていますが、それはSHOWROOMも例外ではありません。むしろYouTubeとは違い、すべてがアーカイブ無しの世界でおこる刹那のハプニングや、最後まで目が離せない怒涛のランキングイベントでのドラマ――つまり“事件”が巻き起こっているのです!

本連載ではそんな"SHOWROOM上で起きたバーチャルタレントたちの物語”を事件簿としてご紹介。今をファンたちと共有し続けるバーチャルSHOWROOMERの軌跡を、ぜひご覧ください。

前回の事件簿はコチラ

CM、声優、雑誌グラビア…バーチャルタレントが外部進出!―雑誌「小悪魔ageha」に九条林檎、「Platinum FLASH」に結目ユイ



以前、当事件簿にてSHIBUYA109前の大型ビジョン映像放映権を取得しためっちゃばぶ美をご紹介しましたが、SHOWROOM発のバーチャルタレントの勢いはまだまだ増す一方。2019年2月もCM、声優、雑誌の裏表紙にグラビアと、さまざまなバーチャルタレントたちがランキングイベントを制して羽ばたきました。

なかでも雑誌モデルデビューを果たしたのが、「AVATAR2.0」プロジェクトの九条林檎結目ユイ。確約されていた「最強バーチャルタレントオーディション~極~」合格特典のうちの一つとして、結目ユイは乃木坂46が表紙の1月25日発売「Platinum FLASH」にグラビアが掲載されました。彼女が再掲載を願い、雑誌発売時の放送とTwitterで、グラビアの感想を読者はがきで送るよう呼び掛けると、ファンもそれに応えて喜びの声を寄せるという一幕も。

そして、九条林檎はファッション雑誌「小悪魔ageha」の専属モデルとしてデビューしました。なんと雑誌内のほかに、裏表紙に堂々とグラビアが掲載され、春メイクとファッションを披露。その内容見たさに、ネット通販などを利用し、普段手に取ることのない「小悪魔ageha」を初めて手に取る視聴者が続出しました。




さらにVR配信プラットフォーム・バーチャルキャストの公式帯番組「VRadio」に、SHOWROOMをメインに活動するバーチャルタレントの九条林檎、結目ユイ、白乃クロミ雨ヶ崎笑虹巻乃もなかフェルミが出演しています。番組月曜枠のMCはSHOWROOMでも活躍するがんばるぅ子。ある日の同番組ではめっちゃばぶ美もゲストに呼ばれ、「OGYA-ROOM」のコラボレーションをSHOWROOMの外でも楽しめました。

『けものフレンズ2』声優オーディションに十六夜子・宇佐美ユノが挑戦



TVアニメの出演権など、大きな機会が得られるポイントレースイベントがあるのもSHOWROOMの特徴です。2018年11月にSHOWROOMで開催された、アニメ『賢者の孫』のエンディングテーマ&声優出演権をかけた「女性バーチャルタレント限定オーディション」。そこで見事にEDアーティスト兼声優としての出演を獲得した吉七味。(よしななみ)と、特別賞を受賞して声優デビューが決まった雛乃木まや。そんなこんなでSHOWROOMのバーチャルシーンが盛り上がりをみせるなか、同じく躍進を見せていたのが2月28日でデビュー1周年を迎える十六夜子(いざよいこ)でした。

彼女は『けものフレンズ2』声優オーディションイベントで並み居るリアル配信者の中に食い込んで予選突破、見事決勝に進出しました。その配信では参加にかける熱い想いを語りながら本作のキャラクターをライブペイントで描き、さらにはキュルルちゃん(*)の帽子に星を足して、視聴者からのギフトに見立てるなどの工夫を凝らし、ファンとの繋がりを深めます。
(*)『けものフレンズ2』の主人公

前述の『賢者の孫』ランキングイベントでは、結果を残せず悔しい思いをした十六夜子でしたが、本イベントでは前回の4倍のポイントを取得し、最終的に決勝では並み居る上位陣に阻まれてしまったものの、彼女の努力が目に見える形で現れていました。「あの時のまやさんみたいになっている!私がそんな存在になれるなんて思っていなかった」と配信中に語ると、そこに雛乃木まや本人が応援に現れたりも!。 ドラマチックな展開が続きました。

また、Re:Act所属の宇佐美ユノも本オーディションに参戦。こちらも予選を突破し、リアル配信者に混ざって決勝で健闘してバーチャルタレントの存在感を示しました。


双方向コミュニケーションが取りやすいインターフェース。ギフティングという直接支援機能などがスパイスになり、アーカイブ無しの生配信だからこそ見逃せない事件が毎日起こっている"SHOWROOM"。

オフライン・オンラインのイベントの出演権、メディア掲載権を懸ける「ランキングイベント」では、バーチャルタレントがあの手この手で切磋琢磨する様子を傍観するもよし、推しを応援するもよし。アナタの支援で推しが権利を勝ち取った暁には、他のプラットフォームでは味わえない達成感が得られるかもしれません。これを機に"SHOWROOM"のバーチャルカテゴリをフラッと覗いてみては?
《アニモ》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「CLANNAD」Twitter世界トレンド1位に! “ラブライバー”田村淳の影響力にネット騒然「バズらせる力すごい」

    「CLANNAD」Twitter世界トレンド1位に! “ラブライバー”田村淳の影響力にネット騒然「バズらせる力すごい」

  2. 「ひなビタ♪」は今後どうなっていくんですか?―「ひなビタ♪おじさん」ことTOMOSUKE氏に色々とインタビューしてきました

    「ひなビタ♪」は今後どうなっていくんですか?―「ひなビタ♪おじさん」ことTOMOSUKE氏に色々とインタビューしてきました

  3. 【コスプレ】「AnimeJapan 2019」2日目企業ブースの美女レイヤーまとめ!「ゴブスレ」「進撃」人気キャラ集合【写真42枚】

    【コスプレ】「AnimeJapan 2019」2日目企業ブースの美女レイヤーまとめ!「ゴブスレ」「進撃」人気キャラ集合【写真42枚】

  4. 【コスプレ】アズレン、かぐや様、転スラも!「AnimeJapan 2019」2日目美女レイヤーまとめ【写真135枚】

  5. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る

1