人生にゲームをプラスするメディア

EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回は特別なレイドバトルであるデオキシスのアタックフォルムにソロで挑戦していきます。

モバイル・スマートフォン iPhone
EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】
  • EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】
  • EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】
  • EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】
  • EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】
  • EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】
  • EXレイドもソロで挑戦!デオキシスアタックフォルムってどうなの?【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回は特別なレイドバトルであるデオキシスのアタックフォルムにソロで挑戦していきます。

デオキシスの実装からはや数ヶ月。全部で4タイプあるデオキシスのうち、2つめのフォルムが実装されましたね。その名もアタックフォルム!これは名前の通り、アタックする事に特化したポケモンです。(今後恐らくディフェンスフォルム、スピードフォルムのデオキシスも実装される事でしょう)

デオキシスといえばそもそも攻撃力が優秀な反面、防御力が低いポケモン。一番最初に実装されたノーマルフォルムのデオキシスも、攻撃面では心強いですが、防御面では頼りない数字となっていました。低い防御力を補う為には、選出する場面や避ける技術が求められる上級者向けのポケモンです。そんなデオキシスが更に攻撃に特化したのがこの、アタックフォルムのデオキシスです。

その攻撃力はなんと全ポケモンの中で堂々の1位!ちなみに攻撃力第2位はデオキシス(ノーマルフォルム)、第3位はミュウツーです。ノーマルフォルムのデオキシスが今まで攻撃力がNo.1だった事を考えると、「このアタックフォルムのデオキシスどんだけ攻撃力高いねん!」ってなりますよね。

それだけ圧倒的な攻撃力を持つデオキシスに、今回ゆずみんはソロで挑戦してきました!事前に調べた情報によると、このアタックフォルムのデオキシス、かなりの紙耐久らしいです。国語は100点取れるけど算数は0点しか取れない少年の様に、強弱がはっきりしているようです。噂によるとこのデオキシスの防御力は、ビードルやキャタピーを下回るそうな。って事は余裕なんじゃね!?

そんなデオキシスアタックフォルムに挑んだメンバーがこちら。


  • 1体目 ゲンガー  CP2878
  • 2体目 ゲンガー  CP2869
  • 3体目 ゲンガー  CP2869
  • 4体目 バンギラス CP3826
  • 5体目 バンギラス CP3826
  • 6体目 バンギラス CP3826

以上のメンバーで挑んでいきます!

まずはうちの自慢の個体値100%ゲンガーを選出していきます。なるほど、噂通りデオキシスの防御は紙ですね。HPをガシガシ削っていきます!

っとここでこちらのゲンガーもあっという間に倒されました!さすが全ポケモンNo.1の攻撃力!お互いに激しい消耗戦になりそうです!

どうやらこちらのゲンガーは、必殺技のシャドーボール1回撃つ頃にはやられてしまいます。うーん、これはさすがに効率が悪そう。


なんて言ってる間に、ゲンガーが3体やられてしまいました。こうなってくると攻撃専門のゲンガーより、攻撃と耐性のバランスの良いかみつく、かみくだくのバンギラスの方が良さそうですね。

今回挑戦しているデオキシスはあまりにもアタックに特化した特殊なポケモンです。この場合はこちらがゲンガーを出すのは結果としてあまり得策ではなかったですが、相手のポケモンが耐久型のポケモンの場合(例えばルギアなど)は、ゲンガーはかなり使えるのでおすすめです。

また、今回ゆずみんが挑んだデオキシスのゲージ技はでんじほうでした。他の技であるサイコブーストやあくのはどうの場合は、よりバンギラスが活躍出来たと思います。デオキシスの安定攻略には、やはりバンギラスが優秀ですね。


と、ここで残り207秒の時点で相手のゲージが黄色になりました。このペースはだいぶ余裕を持ってソロで倒す事が出来そうですね。相手の攻撃力が高い分、こちらが全滅する事を考えて2番目のパーティーを組んでおくと更に安定しそうです。


とここでこちらの2番目のパーティーはカイロス軍団です!カイロスの技をむし技にするとエスパータイプであるデオキシスにしっかりと弱点を突けます!だがしかしゆずみんはあえて、はさむ、いわくだきという技構成のカイロスを交ぜて使っています。

なぜそんな事をしているのか?そこにはカイロスを活躍させたいという愛しかありません。しかしここで、まさかのカイロス軍団も全滅(´;ω;`)

あわてて次に待機していたグラードンを出した所で無事にデオキシス突破!あぶねええええ!!!

実際の映像はこちら。

強風ブーストアタックフォルムデオキシス1人で倒す!空気を読み毎度対象レイドがブーストする秋田県【ポケモンGO】
https://www.youtube.com/watch?v=DrV1kBUaz2M

と、いう事でアタックフォルムのデオキシスは、メンバーを考えればソロは余裕でした。この高い攻撃力を活かして、対人戦の奥の手として3番目に配置すると面白いかもしれませんね。3番目のポケモンが出てくる頃には相手のシールドが無くなっている事が多いので、防御不可能な所に全ポケモン中No.1の攻撃力で必殺技をお見舞いしてやりましょう!


アタックフォルムのデオキシスは今の所、いつまで出現しているかは分かっておりません。特別なレイドバトルという特殊な入手方法の為、まだ持っていない人は頑張ってゲットしておきましょう!抽選である事で予定を合わせる事が困難な人は、フレンドに招待機能を使ってもらって一緒にゲットするのもいいと思いますよ!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  7. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  8. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  9. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  10. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

アクセスランキングをもっと見る