人生にゲームをプラスするメディア

アニメやコンソール展開も視野に!?じわじわ人気拡大中の『キングスレイド』ファン感謝祭を回避カーセルおじさんがレポートするよ

スマホRPG「キングスレイド」ファン感謝祭を、ファンの一人として「回避カーセルおじさん」ことライター・春山優花里がレポートします。

モバイル・スマートフォン iPhone
会場の奥にはスタンドパネルも並んでいました
  • 会場の奥にはスタンドパネルも並んでいました
  • アニメやコンソール展開も視野に!?じわじわ人気拡大中の『キングスレイド』ファン感謝祭を回避カーセルおじさんがレポートするよ
  • 第2部にはレクィナ役の富田美憂、ミリアンヌ役の前田佳織里も参加(敬称略)
  • PvP企画の様子
  • アニメやコンソール展開も視野に!?じわじわ人気拡大中の『キングスレイド』ファン感謝祭を回避カーセルおじさんがレポートするよ
  • トッププレイヤーによるガチマッチも披露された
  • アニメやコンソール展開も視野に!?じわじわ人気拡大中の『キングスレイド』ファン感謝祭を回避カーセルおじさんがレポートするよ
  • アニメやコンソール展開も視野に!?じわじわ人気拡大中の『キングスレイド』ファン感謝祭を回避カーセルおじさんがレポートするよ

VESPAが開発・運営を手がけているスマホRPG『キングスレイド(以下キンスレ)』の公式イベント「King’s Giving Day 2018」が、12月8日に東京・秋葉原にあるベルサール秋葉原B1で開催されました。

イベントには本作に出演している声優陣も参加し、ステージでキャラをイメージした大喜利や生アフレコを披露したほか、参加者へ豪華プレゼントを配る抽選会などの企画が催されました。

イベント直前の会場の様子

全国各地からファンを前に代表自ら最新情報を明かすなど、熱気に満ちたイベントの様子を、ファンの一人として「回避カーセルおじさん」ことライター・春山優花里がレポートします。


イベントは2部構成となっており、司会は森遥香さんが務めました。第1部にはジェーン役、メイ役を務めている声優・豊田萌絵(もえしー)さん、日本の宣伝プロデューサー・ミウラさんが登壇。「メイとジェーンは同日にボイス収録した」といった裏話を交えながら、『キンスレ』の小ネタを集めたクイズ大会のほか、このイベントに先立って福岡、大阪、札幌で開催された公式オフ会でも好評だったブラインドPvP、参加者の手持ちキャラで戦うリアルデッキPvPが行われ、会場を大いに盛り上げました。


クイズでは普段からプレイしているファンなら簡単に答えられるものから、ベテラン向けの問題まで幅広く用意されたのですが、会場では1問終えるたびに結果に一喜一憂するファンの姿も。比較的簡単なものが多かったのですが、うっかりしてると間違えるネタも混ざっていて、なかなかに嫌らしいクイズでした。ちなみに私は2問ほどうっかりミスで間違えちゃいました。

第1部には声優・豊田萌絵、宣伝P・ミウラが登壇。クイズ大会などで盛り上がる(敬称略)

続いて行われたPvP企画では来場者の中から抽選で選ばれたプレイヤーが参加。ステージ上で激闘を繰り広げました。中にはゲーム内のアリーナ(決闘場)で上位にランクインしている猛者の姿もあり、ステージ上でプレイヤー名が明かされると、会場にどよめきが広がる場面もありました。


PvP企画の様子

私もこの日のためにカーセルくんを仕上げてきたのですが、残念ながら抽選に漏れてしまいました。悔しい、わりとマジで悔しかったです。

トッププレイヤーによるガチマッチも披露された

ブラインドPvP、リアルデッキPvPのあとはGレッドさん、ののさんという2人の招待プレイヤーによるガチマッチも披露。トッププレイヤー同士の戦いに会場は「おぉー!」「あぁー!」と白熱!一進一退の接戦を見せていましたが、それぞれの決め手が互いに刺さり合い、両者1勝1敗で引き分けに終わりました。

イベントの間も『キンスレ』で遊ぶプレイヤーたち

会場の奥にはスタンドパネルも並んでいました

少しの休憩を挟んで行われた第2部の開幕を告げたのは、本作のテーマソングを担当している歌手ユ・スビンさんによる生歌披露。現在のテーマソング「Shooting Star」と旧テーマソング「Destiny」を力強く歌い上げ、会場を盛り上げました。特に「Destiny」は初期からプレイしているファンの間では根強い人気を誇っており、懐かしみながら聴き入るファンの姿もみられました。

テーマ曲を手がける歌手、ユ・スビンさん

その後は第1部に登壇した豊田萌絵さんとミウラPに加え、ミリアンヌ役を演じている声優・前田佳織里さん、そしてレクィナ役を演じている富田美憂さんも参加。

第2部にはレクィナ役の富田美憂、ミリアンヌ役の前田佳織里も参加(敬称略)

一気に華やかさが増したステージでは、それぞれが演じているキャラをイメージしたセリフを考える「大喜利」と、今回のイベントのために用意されたストーリーを演じる生アフレコが披露されました。

大喜利は「言わなさそうな言葉」「クリスマスのお誘い」をテーマに、声優陣3人が演じるキャラをイメージしてセリフを考えるというもので、ミウラPがジャッジ。いろいろあって前田さんが優勝ということになりました。なんというか力押しって感じでしたが、可愛かったので女神ルアも許してくれるでしょう。

いろいろと攻めてきた前田さんの回答に盛り上がりました

続いて行われた生アフレコでは、ミリアンヌの優しさとソニアに対する愛の強さに、金にがめついレクィナとメイが胸を打たれるというストーリーが展開。アフレコが始まると、会場に集まったファンたちは静かに聴き入っていたのですが、そこかしこから「生声だ……」とか「ミリアンヌがいる……」といったひそひそ声がちらほら。その気持ち、わかる。まじミリアンヌ良い子……これからもミリソニをすこっていけ?

生アフレコの様子。左から豊田萌絵、富田美憂、前田佳織里(敬称略)

楽しい企画の次は今年12月最後のアップデートに関する情報、2019年に追加される予定の新規英雄(キャラ)など、今後の展開についての発表が行われました。

まず12月のアップデート情報から。つい先日、実装されたばかりの新クリスマス衣装の第2弾が実装決定。ネラクシス、セレネ、リリア、ローレインの4キャラに用意されます。さらに期間限定ダンジョンも登場すると予告されています。

2019年に実装が予定されている新英雄「ラブリル」「エスカー」

今年最後のアップデートで追加される新衣装

また、2019年に実装される新キャラ第1弾として、怪しげなぬいぐるみを抱えた少女・ラブリル、そしてサイコロを手に不敵な笑みを浮かべるイケメン・エスカーという2人の英雄が発表されました。このPVはすでに公式YouTubeチャンネルに公開されており、キャラクターボイスも披露されています。この声は……あの人とあの人か!


映像を披露したところで、運営・開発を手がけているVESPAの代表・Kim Jin Sooさんがステージにサプライズ登壇。ここで新たな情報が明かされました。

先程のアップデート情報を補足するように「冬を楽しく過ごせるようなイベントを用意しました」「英雄の1人がサンタとなって、みなさんの剣や魔法などを受け止める役になってもらう」「プレゼントもたくさん用意している」と、プレイヤーに喜んでもえるようなイベントになっていると内容に自信を見せました。


さらに今後の展開について「チャプター9(第9章)が待ち受けている。これが第1章のエンディングになる」と、ストーリー面での拡張についても言及。これによって会場では新たな装備ランク「T9」の追加、キャラレベル100までの上限解放など、さまざまな期待を集めることになりましたが、詳しくは追って伝えるとしています。

発表を終えたJinさんは「ドキドキです」と日本語で緊張していることを表現しつつ、「このキングスレイドというゲームを通して、VESPAという会社は大きく成長した。この場を借りてみなさんにお礼を言いたい」と感謝を述べ、「今後もユーザーの声に耳を傾けていきたい」と語りました。

さらに今後は「キングスレイド」のアニメ化、英雄たちのフィギュア化といったグッズ展開、そして世界観を共有したまったく新しいコンソールタイトルの開発など、「キングスレイド」というIPを今後もしっかりと育てていく意向を日本のファンたちに伝えました。

イベントの最後には公式が用意したグッズがもらえる抽選会が行われ、大盛況のうちに幕を下ろしました。

しれっと声優陣のサインが。しれっと参加していたもよう。

さて、ここからは余談となりますが、実はニコニコ生放送とYouTubeLIVEへの配信が終わり、予定していた企画が全て終わったステージでは、VESPA代表であるJinさんから会場に集まったファンにサプライズが行われました。

いわゆるシークレット企画になるため詳細は省きますが、「最も遠くから来た人」や「最もチームレベルが高い人」など、さまざまな条件にあった人に対して特別なギフトが贈られました。ちょっぴり早いクリスマスプレゼントですね。

そして私、春山優花里もある条件に当てはまったことからギフトを頂いたのですが……ここでちょっとした奇跡が起こり、思わず感動で仕事を忘れそうになりました。

私が当てはまった条件とは「カーセルを超越5まで育てて、かつ専用武器を星5(5凸)まで覚醒させている人」というもの。

Jinさんいわく、これまで世界各国でイベントを開催してきた中、会場では一度も該当する人に出会ったことがないという……まじかよ。

私のカーセルくん。かわいい顔してるでしょう?

挙手したあと、スタッフに証拠として私のスマホでカーセルの育成状況を見せていたのですが、確認が取れた直後に別の男性スタッフが近づいてきました。

何事かと思いきや、彼は「私、カーセル、デザインしました」と言うのです。おいおい、リアルでガチなパパさんかよ!嘘だろおい、夢かこれ!?

「ありがとう!うれしいです!」と拙いながらもはっきりと聞き取れる日本語で語りかけてくる彼に「こちらこそ!ありがとう!」と伝え、がっちりと握手。わずか数秒の邂逅でしたが、ファン冥利に尽きる、本イベントで最も印象に残った時間でした。

カーセルは主人公の青年。女神ルアに選ばれて「聖剣エア」を手に入れた勇者なのですが、そのキャラ性能はかなり尖っており、真価を発揮させるには相当な苦労が必要となります。それゆえに、他のキャラクターに比べて人気はいまいち。

しかし、『キンスレ』のゲームデザインの根底にある「どのキャラもしっかりと愛情を注いで育てれば、強くなる」を体現しているキャラだと私は思っています。この握手を忘れず、これからも回避カーセルおじさんとしてがんばらねば。

つい先日、アスファルトに落として画面バッキバキの私のスマホ
《haruyasy》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

    『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 『FGO』第2部第3章は中華系サーヴァントがズラリ!中国の正史「二十四史」で活躍した時代を知ろう

  10. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

アクセスランキングをもっと見る