人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「いつか使うかもしれない」と思いアイテムが捨てられない

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第87回の今回は、ゲームの中でアイテムが捨てられないというお悩みです。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「いつか使うかもしれない」と思いアイテムが捨てられない
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】「いつか使うかもしれない」と思いアイテムが捨てられない

いつからかエリクサーは適当にガブ飲みするようになっていたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第87回目ほ。今回のお悩みはこちら。

こんにちは。『Fallout76』というゲームを遊んでいるのですが、ジャンクを拾いすぎてすぐ重量オーバーになってしまって困っています。どれも「いつか使うかもしれない」と思って捨てられないんです。

そういえば現実世界でもものが捨てられないことに気づきました。どうすればいいのか教えてください。

「ぼんぼん」さん

「ジャンクを捨てられない」という文字だとかなりヤバい人みたいでインパクトがあるけれども、『Fallout 76』はそれが当たり前のゲーム。核戦争で滅んだ世界が舞台なので、戦線の遺物をいろいろ集めてモノを作ったり戦ったりする感じほ。

このゲームは今までと違ってオンライン専用になっていて、そのせいで重量制限がかなり厳しくなってるほ~。アップデートでマシになったらしいけど、まだまだ重量に苦しむ人が多いみたいほ。他のゲームでたとえるなら、ラストエリクサーが最後まで使えないみたいな感じかな~。

考えるべきは「いつか」ではなく「いま」



ぼんぼんさんにひとつアドバイスをするのならば、「いつか使うかもしれない」が実現されたかきちんと確認することが大事ほ。確かにアレもコレも抱えておきたくなるのだけれども、じゃあそれは本当に役に立ったのかほ?

大事に抱えていても使わずにしまっていれば、持っていないのと同じ。それならばさっさと使っちゃったり、あるいは手放したり、より有効活用してくれる人に渡すほうがいいはずほ。ぼんぼんさんだって、食べきれないほど食べ物があったらおすそ分けするほ? それと同じ。

「10年後や20年後に役立つかもしれない」というのは「いまはいらない」ということほ。手放してしまうと二度と手に入らないものならともかく、ジャンクならまた手に入るのだから必要になった時に入手すればいいほ。

それに、ずっとモノを抱えているにしても死んだあとは結局のところ自分の手を離れざるを得ないほ。ゲームならば遊び終えたらなくなったも同然ほ。「いま必要かどうか」ということを常に考えて欲しいほ。

「いつか使うから」といえば、歯ブラシとか日用品の過剰な買いだめにも気をつけるほ! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。水を買い貯めするのがスキ。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  2. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

    シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  3. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

    新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  4. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  5. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  6. 放映50周年を記念する「アルプスの少女ハイジ展」が3月22日より開催!当時の貴重な制作資料や原画を展示

アクセスランキングをもっと見る