人生にゲームをプラスするメディア

めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はヨノワールについてお伝えしたいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】
  • めっちゃ貴重なシンオウの石で、ヨノワールに進化!ジムバトルの新たなブームとなるか【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はヨノワールについてお伝えしたいと思います。

ヨノワールとはヨマワル→サマヨール→ヨノワールという順番で進化するゴーストタイプのポケモンです。先日実装されたシンオウの石という限定アイテムを使わないと進化出来ない貴重なポケモンなので、まだまだゲット出来ていない方も多いのではないでしょうか?

更に先日のアップデートにより、シンオウの石というアイテムの入手がより困難になってしまいました。以前は大発見のタスクボーナスとして確定でゲット出来たのですが、今はタスクボーナスを達成した後にランダムで出てくるという仕様に変わってしまったのです!つまりこれは、1週間コツコツとフィールドタスクを達成し、そのご褒美としてボーナスをもらう時にシンオウの石が出てこない可能性もあるということ。ドMには堪らないアップデートですな!

この仕様変更によりシンオウの石がよりレアになり、今まで以上に使い道に悩むようになりました。そこで、ゆずみんがヨノワールを実際に使ってみましたのでどうぞご覧下さい。

ヨノワールってどんなポケモン?



ヨノワールはゴーストタイプのポケモンで、MAXCPが2388とそこまでCPが高いわけではないです。

しかし、ヨノワールの特徴はその耐久力。この記事の投稿時点では、全447ポケモンのうち10番目に高い防御力を持っていて、耐久値はトップクラスです。その分HPや攻撃力はさほど高いわけではありません。

防御力が高いと思いきやHPが低いって、結局どう使えばいいの…ってなりますよね。それを検証する為にも、早速ジム戦で使ってみましょう。今回はヨノワールを攻撃側で使った検証をしていきます。

対戦するジムの相手はミロカロス(CP2260)、プテラ(CP1122)、エレキッド(CP589)です。


まずは相手の攻撃をあまり避けずに、ゴリ押し気味で戦っていきます。防御力が高いからきっと大丈…ダメでした。

確かにヨノワールは防御力が高いですが、その分HPが低いです。他の耐久型ポケモンのようにゴリ押すのではなく、ヨノワールは相手の攻撃を避けるのが必須のポケモンとなります。

それでは今度は、相手の攻撃を避ける事を意識してジム戦に挑戦していきます。


で、これはあくまでもゆずみんの感想ですが、相手の攻撃を避ける為に、こちらの通常技はたたりめよりもおどろかすのほうが使いやすいと感じました。威力としてはたたりめの方がいいと思うのですが、その分相手の攻撃を避けづらいため、ご自身のジム戦テクニックと相談してヨノワールの技を選択して下さい。

1回目のゴリ押し戦法とは違い、相手の攻撃を避ける事を意識してジム戦をした結果、見事ジムを突破する事が出来ました!

実際にジム戦の動きが載っているのはこちら。

シンオウの石で進化→ヨノワール強化&ジム戦解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/rOoTB7W3FyU

ヨノワールを使う上で気をつけて頂きたいのは、避け技術が必須となる中級者以上の方向けのポケモンだという事です。また、同じゴーストタイプのアタッカーの代表としてゲンガーがいますが、差別化出来ているのはタイプの部分です。

ゲンガーはゴースト、どくタイプですが、ヨノワールはゴーストタイプのみ。このため、エスパータイプの敵に関しては、ヨノワールが扱いやすいと思います。ゲンガーのゴーストタイプはエスパータイプに有効ですが、どくタイプが入る事によって、相手のエスパー技も強く攻撃を受けてしまいます。ゲンガー自体も耐久力があるポケモンではないので、エスパータイプに対してゲンガーを使うにはやはり技術が必要です。そういった意味では、エスパータイプの敵に対してヨノワールを使うというのもいいかもしれません。


いかがでしたでしょうか?今回はヨノワールを攻撃側で使った際の使い心地をゆずみんなりにお伝えさせて頂きました。

もちろん、どのポケモンを強化、進化させるかは本人の好みが一番大切だと思います。強さだけでなく、見た目や思い入れ等、好きなポケモンを使って戦うのがやはり楽しいと思います。ちなみにヨノワールはとても巨大で、ポケモン選択画面やジム戦で画面におさまりきらなくて見てて面白いですよ。

シンオウの石のゲットチャンスが確率となった今、今一度自分が何を使っていくかの参考になれば幸いです。


そしてそして!以前募集した「48時間限定で大量発生したポニータとカラカラの色違い!果たしてあなたはゲット出来ましたか?」というアンケートの結果を発表します。

まずはポニータの結果発表から。

・1~10匹目でゲット出来た方→24.4%
・11~30匹くらいでゲット出来た方→7.3%
・31~50匹くらいでゲット出来た方→7,3%
・51匹以上捕まえてゲット出来た方→7.3%
・色違い出ません助けて下さい→53,7%

と、言う事でなんと半数以上の方が色違いポニータをゲット出来なかったという結果になりました。ゆずみんも結局青色に輝くポニータをゲット出来なかったので、悲しい気持ちはとても分かります。

続いて色違いのカラカラをゲット出来たかの結果発表です。

・1~10匹目でゲット出来た方→24,4%
・11~30匹くらいでゲット出来た方→2,4%
・31匹~50匹くらいでゲット出来た方→2,4%
・51匹以上捕まえてゲット出来た方→4.9%
・色違い出ません助けて下さい→65,9%

なんとこちらも、半数以上の方が色違いのカラカラをゲット出来なかったとの事です。くうう!これは辛い!

そしてポニータとカラカラに共通して言えるのは、最初の1匹目から10匹目までが勝負どころな気がします。最初に出なければその後もズルズルとずっと出ないパターンがありそうで怖いですね…。

今後も色違いのポケモンはどんどん実装されると思うので、お気に入りのポケモンの色違いが実装されたら、ぜひ10匹目までにさっとゲットしたいところですね!

ではでは、今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』新サーヴァント「★5ブラダマンテ」(ランサー)発表! ピックアップ召喚対象に─全体攻撃のクイック宝具持ち

    『FGO』新サーヴァント「★5ブラダマンテ」(ランサー)発表! ピックアップ召喚対象に─全体攻撃のクイック宝具持ち

  2. 『アナザーエデン』「メリナ」のアナザースタイル「パニッシュメント」が公開!配信は12月13日12:00頃を予定

    『アナザーエデン』「メリナ」のアナザースタイル「パニッシュメント」が公開!配信は12月13日12:00頃を予定

  3. 『サカつくRTW』金満オーナーが「Jリーグ」に挑戦したら、真逆の経営に面食らうも面白さは倍増!

    『サカつくRTW』金満オーナーが「Jリーグ」に挑戦したら、真逆の経営に面食らうも面白さは倍増!

  4. 『アズールレーン』重巡「アドミラル・グラーフ・シュペー」の新衣装「平穏な日常」が公開―7種類の表情差分で様々な彼女を楽しめる!

  5. 海洋冒険RPG『大航海ユートピア』の魅力を徹底紹介!自分だけの帆船で大海原を駆け、凶悪な海賊を倒し、最後は美女に癒される!?

  6. 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』初の公式生放送を12月14日に配信!最新情報や攻略などをお届け

  7. 『バンドリ!』第2期制作発表会レポート!戸山香澄役の愛美さんが太鼓判「キラキラドキドキが詰まっている」

  8. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  9. 『三極ジャスティス』のサービス終了が発表―『ガンパレ』芝村氏など有名クリエイター参加作品

  10. 『アークザラッド R』新キャラクター「ミルダ」が登場する「聡明な司書ガチャ」開催!ミッションクリアで専用武器も入手可能

アクセスランキングをもっと見る