人生にゲームをプラスするメディア

『バイオハザード RE:2』試遊プレイーリッカー登場を含めプレイ動画でお届け!

カプコンより2019年1月25日国内発売予定の『バイオハザード RE:2』。今回「クレア編」の新たな試遊デモをプレイできたので、簡単にですがプレイ動画を交えてインプレッションをお届けします。

ソニー PS4
バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2
  • バイオハザード RE:2

カプコンより2019年1月25日国内発売予定の『バイオハザード RE:2』。今回「クレア編」の新たな試遊デモをプレイできたので、簡単にですがプレイ動画を交えてインプレッションをお届けします。

リッカー登場!試遊プレイ動画




バイオハザード2で初登場したアイツが…!



『バイオハザード RE:2』は、1998年に発売された初代プレイステーションソフト『バイオハザード2』のフルリメイク作品。今回の試遊デモは、「TGS2018」試遊版の続きから始まり、『バイオハザード2』で初登場した“リッカー”の姿を確認することができました。

筆者は初代PS版をプレイ済みなので「またあの登場シーンで現れるのだろうか?」と当時のプレイを思い出し、少々懐かしい記憶も蘇ったのですが…あの場所では発見できず。予想していた場所から消えてしまったせいで逆に怖さが倍増しましたが、無事違う場所でパワーアップされたリッカーの姿を見てそんな淡い記憶も吹き飛びました。いつ会ってもリッカーは怖い(結論)。



リッカーは視力がない変わりに聴力が優れている設定なので、そーっと歩いて横を通り過ぎる事は可能です。が、バレたら大変心臓に悪いので(プレイ動画参照)強力な武器が手元にない場合、慎重なプレイを心がける必要があります。オリジナル版に比べてビジュアル面はもちろん、肩越し視点になったため、襲われた時の恐怖感もより一層感じられるようになった気がします。

謎解きは健在、警察署内は大幅リニューアル!




オリジナル版で見た謎解きもあり、懐かしい気持ちになると同時に、プレイ動画でクレアが署長に会う場所のような『バイオハザード RE:2』版で始めてみる場所やシーンも多々あったため、警察署内は大幅なリニューアルがされている模様。新たなアイテムとして登場する木の板を使い、割れた窓に打ち付ける事でゾンビ等の侵入を防げたり、ガンパウダーで銃弾を作れたり、様々な新要素もあるので、お馴染みの「周回プレイ」もまた違った楽しさが生まれそうだと感じました。


今作、ゾンビの強さにも注目でしょう。銃弾節約のためスルーしようとしても行く手を阻むディフェンス力が上がっていたり、戦ってもなかなか倒れない奴がいたりと、ゾンビ自体の“存在感”がパワーアップしていると感じました。

とにかくしぶとい奴がいるんですよ…!

過去作をプレイした人も初めてプレイする人も楽しめる「フルリメイク」の魅力



懐かしさを覚える場面あり、新要素もふんだんに盛り込んだ場面あり。『バイオハザード RE:2』は、過去作をプレイした人にも初めてバイオシリーズに触れる人にも、最高のサバイバルホラーを体験させてくれる事でしょう。

今回は「通常バージョン(CERO:D)」での試遊プレイでしたが「Zバージョン(CERO:Z)」ではゴア表現もより一層過激になっているとの事。個人的な感想になってしまい恐縮ですが、発売日までもう少し先なので…次は是非「Zバージョン」でも試遊してみたいです!

『バイオハザード RE:2』は、PS4/Xbox One/PC向けに2019年1月25日発売予定です。

『バイオハザード RE:2』公式サイト
《えれ子》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「プレステ クラシック」内に36本の隠しタイトルのファイルが残存―SIE広報はノーコメント

    「プレステ クラシック」内に36本の隠しタイトルのファイルが残存―SIE広報はノーコメント

  2. 対戦格闘ACT『グランブルーファンタジー ヴァーサス』PS4向けに発表!開発はアークシステムワークス

    対戦格闘ACT『グランブルーファンタジー ヴァーサス』PS4向けに発表!開発はアークシステムワークス

  3. PS4『グランブルーファンタジー Re: LINK』最新PV、開発中プレイ動画が公開!お馴染みモンスターや新星晶獣の姿も

    PS4『グランブルーファンタジー Re: LINK』最新PV、開発中プレイ動画が公開!お馴染みモンスターや新星晶獣の姿も

  4. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

  5. 【12/15更新】『グランブルーファンタジー Re: LINK』発売日や対応機種は?現時点の情報まとめ

  6. PS4『JUDGE EYES:死神の遺言』本日13日発売!圧倒的なボリュームの追加DLCを一挙公開

  7. 『バイオハザード RE:2』恐怖の一端が垣間見える短編動画第4弾を公開!この空気に耐えられるか…

  8. Amazon、PS4本体1,000円引きクーポンが付属したカタログ無料配信!大バンバン振る舞いキャンペーンと併用でもっとお得

  9. 『スーパーロボット大戦T』ゲーム情報第1弾―初参戦作品や「ゲシュペンスト」の勇姿を一挙公開!

  10. 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』武具デザインコンテストを世界4地域で開催─今度はオトモ装備も応募可能ニャ!

アクセスランキングをもっと見る