人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】

編集部では『FGO』大好きライター陣で『FGO』で上半期何があったか振り返りながら、それぞれの嬉しかった、楽しかったベスト3を発表、がっつりと語り合いました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】
  • 『FGO』大好き編集部で2018年上半期を語る!【特集】

タカロク:では皆さんの『FGO』または『Fate』シリーズで嬉しかった楽しかった上半期ベスト3を発表してください!

編集長:じゃあまずは僕から。

【編集長の上半期ベスト3】
1位 浅上藤乃の実装
2位 「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭 × FGO」
3位 第2部開幕

編集長:第2部ですごい状況になって、どうなっていくんだろう?って1章やってたけど、面白かったなあ。2位のは水のプロジェクションマッピングって時点で面白い試みだと思ったし、実際に見て凄かった。あと展示とか、屋台もあったね。

タカロク:展示はビジュアルが描かれた提灯が飾ってあって、写真撮ってる人も多かったです。

編集長:屋台でもらった酒呑ちゃんの箸袋がめっちゃ可愛くて、今でも机に飾ってるよ。なんというか、『FGO』のすごいところはゲームも面白いし、リアルの場でも面白いことができるところなんだよね。配ってるフライヤーもこだわりを感じたし。

乃木:描いてあったマップはよく見ると浮世絵タッチでサーヴァントが何人も描かれてて、すごかったですね。

編集長:1位は単純に僕が「空の境界」大好きだから(笑)。復刻イベントについてはそんなに反応しなかったけど、会社でふじのんが実装されるのを知った時は「えっ!?」って本当に声を出して言っちゃうぐらい驚いた。東京に上京したての頃、家にテレビがなかったから唯一映像ソフトで持ってた「空の境界」をずっとパソコンで見てたんだけど、三章は特に好きでセリフも覚えちゃって……見ながら一緒に「お前の視線は赤と緑の螺旋でさ、すごく綺麗だ」って言ってたな~。

タカロク:……。


編集長:この時のガチャは結構回したけど、ふじのんは来なくてセイバー式が三人来たんだよね。でも当時回して来なかったから、今回来てくれて嬉しかった……僕からは以上です(笑)。次は乃木さん!

【乃木氏の上半期ベスト3】
1位 「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」
2位 「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」
3位 「Fate/Apocrypha Inheritance of Glory」


乃木:「Fate/Apocrypha」が好きなのもあって、コラボイベントの開催はすごく嬉しかったです。ジークがその後どうしていくかっていうのも見ることができましたし。

タカロク:アニメイベントでの発表でしたけど、反響がすごかったですよね。ジークくんも配布で良かった。

乃木:2位の百重塔は色々なサーヴァントを使えたことが面白かったですね。普段はどうしても周回用とか、ストーリー進める用とかでメンバーを固定してしまいがちなので。


吉河:確かに、絶対勝とうとするとどうしてもマーリンとか孔明に頼りますしね……。

乃木:そういう意味でいろんな組み合わせでチームプレイができましたし、こういう機会ならではのサーヴァントたちの活躍を楽しむことができました。1位の「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」は、今回の信長の描き下ろしが良くて……あの絵がすごく好きなんですよ!

吉河:見下されてるみたいでテンションが上がりましたね!

乃木:信長が実装されたのって『FGO』の割と初期の頃ですけど、ぐだぐだの回を追うごとにさらに可愛くかっこよくなって、キレツッコミも鋭くなってるんですよね。こんなに面白くて魅力的なのに、ぐだぐだシリーズとかでしか出番がないのがもったいないって思うんです。


タカロク:今回まさか弟とフュージョンするとは思わなかったですけど、光秀も出てきたりと、いろんな要素が詰まってましたね。

乃木:秀吉を匂わせるようなことも言ってましたし、来年実装されるんじゃないかなと思ってるんです。あと個人的に以蔵もすごく好きなんですけど、彼はパラメーターが面白いんですよ。人斬り特化でアンバランスなんですけど、うまくはまるとクリティカルを出してくれるので、使って戦うとより楽しいです。

編集長:僕もクリティカルを出して殴るのが楽しい人なので、分かるな~。

乃木:サーヴァントの運用の仕方が分かってくると、戦い方も変わってきますからね。

タカロク:私はバスター馬鹿ですけど、最近アーツパーティの面白さを理解しました。『FGO』は徐々にではありますけど、そういう戦いの面白さを見出す人が増えて来たなって思います。以蔵さんはそういう意味で、ひとつのきっかけになったような気がしますね。

乃木:以蔵のキャラクターはもちろんですけど、そういう要素も含めてイベント自体もすごく面白くて、個人的には上半期1位です。


次のページでもライターたちの愛は止まらない!
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. ネギガナイトの進化条件「エクセレントスロー」にお困りなアナタに!グッと成功しやすくなる4つの知識【ポケモンGO 秋田局】

    ネギガナイトの進化条件「エクセレントスロー」にお困りなアナタに!グッと成功しやすくなる4つの知識【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. オールドゲームの名作『クレイジー・クライマー』がAndroidに登場

  7. 『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『FGO』「虚数魔術」の入手がほぼ不可能に!? 新概念礼装の登場に合わせ、4種類の既存礼装が入れ替わり

  10. 『ウマ娘』公式で「パクパクですわ!」一歩手前の表現!『グラブル』コラボで“パクパクステークス”開幕

アクセスランキングをもっと見る