人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのレベル上げが苦痛になってしまった

昔はマドハンドを呼び寄せる放置レベル上げをしていたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第69回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのレベル上げが苦痛になってしまった
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのレベル上げが苦痛になってしまった

昔はマドハンドを呼び寄せる放置レベル上げをしていたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第69回目ほ。今回のお悩みはこちら。

はじめまして。人生相談です。

最近あるRPGを遊んでいます。楽しく遊べていたのですが、それまで必要なかったのに急にレベルを上げなければいけない場所に遭遇しました。するとなぜかいきなりやる気をなくしてしまったのです。どうしたら楽しく遊べるでしょうか?

「8」さん

いや~、8さんは大人の階段を登ったといえるのではないかほ。レベル上げって確かに楽しいんだけど、急に飽きる時が来るもの。そういうのを何作もやってるとレベル上げ自体が嫌になるかもしれないほ。

もちろん、ちまちまと数値が溜まっていくのが趣味に合うという人もいるだろうし、レベル上げそのものにぜんぜん飽きないという人もいると思うんだけど、まあそのあたりは価値観の違いほ。

手段のレベル上げと目的のレベル上げ



「レベル上げには2種類あって、そもそもキャラクターを鍛えたいがためにレベル上げをする(レベル上げが目的)というのと、ゲームを進めたいがためにレベル上げをする(レベル上げはあくまで手段でしかない)というパターンになるほ。

前者ならレベル上げは楽しいんだけど、後者になると面倒ほ~。先に進めたいのにレベルを上げなきゃいけないというのは足枷にしかならないし、だいたいレベルを上げすぎてもボスが弱すぎになっちゃうので、刺激的なバトルを楽しみたいなんて人にとってはなおさらほ。

たぶん8さんはそれまで前者だったんだろうけど、後者の考え方に変わったのかも。それなら急にレベル上げをしなければいけない場面で冷めてしまうのも仕方ないほ(しかし、最近のゲームだとそういうのも珍しい気もするほ)。

……あ、これじゃ悩みの解決になってないほ。といっても考え方が変化したのならレベル上げが面倒なのは事実だし、そこでやめてしまってもいいんじゃないかと思うほ。少なくともそこまでは楽しかったんだし、いい思い出で切り上げるのもひとつの手ほ。」

そろそろメタルスライム養殖工場みたいのが欲しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。今でもメタルライダーの経験値が少ないことに納得がいかない。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い

    矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い

  2. PS4純正コントローラーが「魔改造」で化けるキット、試す価値ありです

    PS4純正コントローラーが「魔改造」で化けるキット、試す価値ありです

  3. 「ウマ娘 シンデレラグレイ」連載完結にアプリ、他漫画からお祝いイラスト続々!作者・久住先生「競馬と同じく、ウマ娘の物語はまだまだ続いていくのです」

    「ウマ娘 シンデレラグレイ」連載完結にアプリ、他漫画からお祝いイラスト続々!作者・久住先生「競馬と同じく、ウマ娘の物語はまだまだ続いていくのです」

  4. テンキーレス×静音リニア。PROキーボードが今なら試しやすい

  5. タイムセール中のPS4コントローラー、スペックを見たら想像より悪くなかった

  6. 様子見で済ませにくい値引き。ROG Flow Z13が21%オフ

  7. 【35%オフ】49gのマグネシウム骨格。GravaStar Mercury Xが1万387円

アクセスランキングをもっと見る